人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の紫陽花寺

疲労困憊&日焼けで体力消耗のパパです。
何故か?
きのう、150km先まで海水浴に行きその後も後先考えず。。。
その話は明日にでも

15km先に海水浴場があるのに10倍先まで行った理由はドライブしながら景色を楽しみたいからです。
そんな途中にとっても素敵なお寺があるんです。

じゃ~ん
北の紫陽花寺、後志管内共和町南幌似の明善寺

北の紫陽花寺_f0046128_6445473.jpg


お寺の中にも紫陽花が沢山♪

北の紫陽花寺_f0046128_6511245.jpg


境内には500株・約1万5千本のアジサイが咲き乱れています。
自由に楽しんでって下さいとの住職に甘えて。。。

北の紫陽花寺_f0046128_6464481.jpg


2wansは嬉しそうに走り回ってました^^)
こんな嬉しそうな2wansは初めてかも?何か理由があるのかなぁ~?

北の紫陽花寺_f0046128_6485891.jpg

北の紫陽花寺_f0046128_6492131.jpg

北の紫陽花寺_f0046128_6495550.jpg

北の紫陽花寺_f0046128_6501664.jpg


紫陽花寺になったのにはこんな理由が・・・
2代目住職の故・鹿谷証純(しょうじゅん)さんが自らの葬儀の香典返しに用意した茶わんがアジサイ柄だったことから、3代目の前住職、法純(ほうじゅん)さん(73)が父をしのび、25年ほど前に植え始めた。寺の裏に苗床を用意して、5~10年たって花が美しい時期に境内に植え替えるなど丹精して育てているそうです。
素敵なエピソードですね。
こんな素晴らしい出会いから始まったドライブでした。
by shiro_utam | 2009-08-06 06:57 | 風景
<< ちょと休憩 彩 >>