「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

孤独のグルメ~うーパパ編

本日で8月も終わりですね
うーまる地方は、8月の大半が雨が降った異常気象
ゲリラ豪雨も東京並みに多く雷多発でうーたんはヒーヒーです(-_-;)
そうそう、楽しみにしてたポチたま北海道編ですが残念ながら2wansに出番なし…
うーたんのお尻だけチラッとフレームインしただけでした…
次回来た時には芸の一つでも披露するかパパのキャラを磨いておきます(笑)

さてさて
相変わらず忙しいです
先週は日帰りじゃなく2泊3日でお江戸おのぼりさん

初日は早く終わったので上野アメ横であまちゃんロケ地を♪
で本場、ゲリラ豪雨も体感!
お宿は大好きな浅草
今回は蔵前アパホテル、だって大浴場があるんだも~ん☆
雷ゴロゴロ、スカイツリーにも落ちたりと凄かった!
やむのを待ってお出かけ
バンダイ本社を横切り
f0046128_2236972.jpg

スタミナを付けようと向かった先は…
f0046128_22364877.jpg

鰻屋さん、初小川が、しかし。。。
f0046128_22374876.jpg

予約しないと難しい事を後から知りました…

気を取り直し来た道を戻ります
f0046128_2240625.jpg

駒形どぜうです!
季節がらココも大変賑わっております♪
テレビの特番で丁稚奉公みたいな仲居さん?が印象的だったので初どぜう
江戸を感じてみましょう!
この店内の雰囲気良いですねぇ~♪
f0046128_22465077.jpg

コレですコレ!
f0046128_2246841.jpg

f0046128_22474277.jpg

酔いも回って徳利がスカイツリーに見えて来た。。。
f0046128_2394238.jpg

薄いお猪口を口にしながら一人酒にひたる
f0046128_22494760.jpg

クジラベーコンは北海道で食べてる方が美味しいかな?
f0046128_2258370.jpg

何より絶品だったのは季節の酢の物☆
今まで食べた酢の物で一番旨いと!見た目と味のバランスも最高
f0046128_22595298.jpg

お酒が足りなく枡酒
f0046128_2302584.jpg

どぜうは正直…好んで食べる事は???
ここは何より雰囲気ですよねぇ~気に入りました
お昼だとお得なセットもありましたょ~
興味のあった仲居さんもパパ担当は可愛かったし(笑)

気分を良くして外に出るとすっかり日が暮れてましたとさっ(-_-;)
f0046128_232137.jpg

f0046128_2321352.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2013-08-31 22:09 | グルメ

暑い時には…

今頃パパはJR
始発のANAで灼熱の東京へ
はぁ~

暑いと言っても始まりません
なので
ラーメンです!
って暑さ関係ないけど…

いせのじょう
f0046128_20314424.jpg

2wansは、エアコンが効いたクルマで留守番です
様子が見えるので安心
f0046128_20323419.jpg


何にしようかなぁ~!?
f0046128_2033194.jpg

って言うかこのニンニクチップを肴に酒飲みた~い(笑)

ママはカツオ
f0046128_2034334.jpg


パパは生姜
f0046128_20354727.jpg


やっぱ旨いわぁ~
この後、平中でおやきを食べるパターンなので少なめなのも丁度良かったり~

札幌
暑いんだけど秋桜が良い具合に咲いてます
f0046128_20381534.jpg

来月10歳のオッサン
いっちゃってます(-_-;)
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-21 06:28 | グルメ

はこだて土産

いやぁ~残暑厳しいっす(-_-;)
北海道なのに避暑出来ないって…
しまいに最近はゲリラ豪雨まで!
そんな中、明日から東京出張…死ぬな

函館の土産
自分では買わないんだけど魚長に買いモノに兄貴と行ったら買ってくれた(笑)
ハイ!
イカめしです♪
f0046128_20233817.jpg


で、なんか似てる。。。
f0046128_2024217.jpg


久しぶりに食べると美味しいなぁ~
懐かしいなぁ~
故郷の味だなぁ~
だって給食にも出てたし運動会にも持って行ってたし~

大沼で買った沼の家、大沼だんご
f0046128_2026576.jpg

ゴマ&しょうゆ、あんこ&しょうゆがありますが我が家はゴマ&しょうゆです!
これまた飽きない懐かしの味!
ローカルCM、『沼の家の大沼だんごは旨いっ』ってフレーズを言いながら食べました(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-20 07:19 | グルメ

函館公園

ここも思い出の詰まった場所
小さい頃、ばあちゃんに連れて来て貰った♪
気が付いたら凄くキレイに整備されてて更に魅力がアップしたかな?
桜の時期は夜桜がオススメ☆
f0046128_6291279.jpg


とってもプチな動物園もあるんです!
ヤクシカも散歩コース
f0046128_6302366.jpg

f0046128_6303970.jpg

f0046128_630537.jpg


次回は乗って見たい…こどもの国(笑)
ほとんどの遊具がパパの小さい頃と変わってないんですょ~ビックリ!
色は今風?になってるけど大事に使ったら大丈夫なんだなぁ~
f0046128_6323844.jpg

f0046128_6325485.jpg

f0046128_6331038.jpg

稼働する日本最古の観覧車
f0046128_6334349.jpg


このマンホールもカワイイよね♪
f0046128_6341667.jpg


この後、墓参りをして札幌へ
七飯の大勝軒でラーメン!と張り切りましたが休店日(-_-;)
で…
またラッピです(笑)
f0046128_636613.jpg

チーズバーガーとエビチリ
f0046128_6363916.jpg

f0046128_6365585.jpg

お盆限定メニューだったのでホタテやエビマヨが食べれなかったのが残念…

大沼に寄ってみたり
f0046128_638715.jpg

f0046128_638236.jpg

f0046128_63840100.jpg


大好きな赤井川、山中牧場でソフト食べたりして帰って来ました♪
f0046128_641935.jpg

ココアミックス
f0046128_6413873.jpg

他にも紅茶も食べたけどね☆

長旅の疲れも吹っ飛ぶかな!?
f0046128_6423767.jpg

ズルイ目をしてますねぇ~marco
f0046128_6431759.jpg


明日はお土産編??
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-19 06:24 | 風景

函館西部地区散歩

観光客が動き出す前に行動すると人気の西部地区もゆっくり散歩出来ます
函館病院の後は必ずワンコとの触れ合いもあるしお気に入り♪
今回は5歳♀のサモエドちゃん
f0046128_22122282.jpg

めっちゃ母性本能が強くて小さいワンコや猫ちゃんが好きなんだって☆
f0046128_22131864.jpg

f0046128_2213347.jpg

困惑するmarcoの表情が可笑しくって(笑)
f0046128_22141465.jpg


公会堂の前でもパシャリ
f0046128_22145789.jpg


ガンガン寺
f0046128_22153099.jpg

歳と共に集中力の持続が。。。
なので抱えます!
f0046128_22172312.jpg


教会のある景色も自慢出来る故郷
f0046128_2218387.jpg

f0046128_22185765.jpg


明日も思い出の場所へ
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-18 09:00 | 風景

赤レンガ倉庫群

帰省すると同じ行動
同じモノを食べ、同じ温泉に入り
同じ景色に触れに行く
でも
それが帰省するって感覚なのかも
ママからしてみたら理解不能なんだろうけど故郷を感じる場所に連れて行きます(笑)
f0046128_2158542.jpg

橋の上からの景色が好き
f0046128_21593574.jpg

イカ釣り漁船も変わらない景色
f0046128_2201566.jpg


赤レンガ倉庫
昔は青森から帰る時に海から見える函館山と赤レンガ倉庫群が好きだったし
北海道に帰って来たと思えた景色
f0046128_2223492.jpg

f0046128_2225250.jpg

雑種感が漂う2wansも少しはオシャレ犬に見えるかな!?
f0046128_224393.jpg

クルマもカタログ風に♪
f0046128_2245083.jpg


次回も思い出のエリアへ
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-17 09:00 | 風景

最後の物置生活!?

函館帰省と言えばダンボール生活ならぬ物置生活な2wans
正確には物置に行く廊下なんですけど。。。
日中は庭
今年の函館は暑かったぁ~
避暑をしに行ってるのに札幌より暑いし実家にはクーラーないし(-_-;)

そんな2wansの為にトイザラスで買いました!
f0046128_21301244.jpg

f0046128_21302985.jpg

シーズンOFFの処分価格で1,000円しなかったし~♪

お昼はお目当てのラーメン屋さんが休みだったので…
子供も入れる鳳蘭
f0046128_2133853.jpg

亡き父親とも来た懐かしいお店
でも残念な事に店主は入院しててオバちゃんが作ってました
で…
麺がのび気味…
旭川と違いカタメンでぇ~とは頼みづらい雰囲気なんだよなぁ~
f0046128_21362157.jpg

給食の様な味でした(笑)
まぁ~甥っ子姪っ子は美味しそうに食べてたから満足だけどね♪

晩ご飯は恒例の庭でBBQ
f0046128_21375330.jpg

f0046128_2138934.jpg

f0046128_21382647.jpg

f0046128_21385555.jpg

f0046128_21392074.jpg

f0046128_21393830.jpg


恨めしそうに見てるので。。。
f0046128_214093.jpg

f0046128_2140236.jpg

f0046128_21404071.jpg


野放しにしたら野良猫の様にウロウロしゴミをあさる(-_-;)
f0046128_21414180.jpg

f0046128_21415873.jpg


江差の本マグロ&朝イカ
f0046128_2143131.jpg

f0046128_21432778.jpg


思い出のイッパイ詰まった実家ですが冬に取り壊す事になり最後の帰省かな?
生まれて18年
実家を出てからは20うん年
帰省する場所が無くなるって夢にも思わなかったけど時代です
次回は2wans何所かに預けるか一緒にホテルかなぁ~!?
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-16 09:00 | 2wans

ラッピ♪

1年ぶりの函館帰省です
函館担当じゃないので仕事では行けない函館。。。
普段の距離を考えると近い!?

アッと言う間に着きますね(笑)
函館と言えばラッキーピエロは外せませんね☆
ハセストの焼き鳥弁当は、帰省時の少ない食事には微妙ですがチャイチキは必ず食べます♪
そんな大好きなラッピの新しいお店
f0046128_2143549.jpg

函館の入口、七飯の峠下に

こんな自販機まで(笑)
f0046128_21625100.jpg

f0046128_2164587.jpg


店内も広いです
f0046128_218046.jpg

f0046128_2181737.jpg

増えたよなぁ~
f0046128_2184445.jpg


外の広場で食べようと思ったらワンコNG(-_-;)
完全立ち入り禁止…
クルマで頂きました

地元に帰って来たぁ~と思う味なんですチャイチキ☆
f0046128_2110366.jpg


パパ的にオニオンリングもオススメ♪
f0046128_21105620.jpg


北海道と言えばガラナも外せません
f0046128_21112614.jpg


marcoさん…食べれませんょ
f0046128_2112190.jpg

うーたんにもパンを少しだけあげましたけど
昔と比べバンズが美味しくなった所が増えたけどラッピは昔からバンズに手抜きしてなかった!

コレは少し食べさせました
f0046128_21141861.jpg

だって2日間、物置暮らし生活だから…(-_-;)

観光シーズンには激コミなラッピ
混雑を避けるための裏ワザ!?
行くお店を決めてTELでのテイクアイトが便利ですょ~
観光客はメニュー選びでも悩んで時間が掛かるので大渋滞(-_-;)
それとお盆時とかはメニューが限定されるので気を付けてね♪
ってチャイチキ食べれれば十分なんだけどね(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-15 09:00 | グルメ

道内出張

お盆休み中のパパですが本日で終わり(-_-;)
5日間は微妙だなぁ~
アッと言う間です。。。って贅沢か

前回の続きから函館帰省編へ

移動がハンパないので宿や食事で発散しないとね♪
それと景色かな?

北海道開拓時代の建物
f0046128_2040478.jpg

道の駅も全部制覇出来ちゃうんじゃない!?
f0046128_20412469.jpg

キャンピングカーって増えたよなぁ~
f0046128_2042914.jpg


星守る犬風な。。。
f0046128_2042507.jpg


こんな景色も北海道らしいでしょ!?
f0046128_20432525.jpg

f0046128_20434080.jpg

こうでもしないとホント危険なんですょ~
特に道東エリアは鹿イッパイなのです!

有名になった鍛高譚の紫蘇はココで収穫されてるんです!
f0046128_20485094.jpg

f0046128_204992.jpg

紫蘇畑って意外と見ない景色だから新鮮です

ランチは前から気になっていた甘善
f0046128_20514547.jpg

驚きの餅屋&ラーメン屋!
名物の餅ラーメンを食べたかったんだけど餅工場が改築中のため餅は次回に。。。
f0046128_20525687.jpg

見た目はオーソドックスな釧路ラーメン
食べた瞬間、味しない!?
薄い!?
と思ったんだけど1口、2口と進んで行くうちに絶妙な塩梅だと気が付きます!
これ旨いわぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-14 20:56 | 旅コミ

出張の楽しみ?

相変わらず出張の多い日々です
東京の日帰りは始発だし…老体には(-_-;)
あっ!
来月も東京だった…泊まりだけど!

そんなパパですが
blogだけだと楽しそうに見えるらしい
でも
1日、500km位走るんですょ~
楽しいのは最初だけで…

楽しみと言えば食べるか温泉なんです!
泊まり出張は、最近温泉があるなしで選んでる?

まずはラーの旅
f0046128_622161.jpg

名寄の老舗食堂みつぼしここの醬油ラーメン、しみる味です
素朴だけど好きなんです
この感じがパパ
f0046128_643933.jpg


am6:30に札幌を出て名寄~旭川、宿は北見の手前の塩別つるつる温泉
f0046128_67018.jpg

ここの温泉、10何年ぶりです♪
施設がリニューアルしててビックリ
もう、朝♨も入って4回も入浴!
泉質が最高ですょ~
これ、紅葉時期だったら目でも楽しめる環境だわ
f0046128_684478.jpg

f0046128_69096.jpg

f0046128_69203.jpg

f0046128_693764.jpg

f0046128_695049.jpg

f0046128_610320.jpg


古い方の内風呂は泉質も濃い目でメチャメチャ良いです♪
f0046128_611338.jpg

冬には野生のテンも出てくるらしい
キタキツネ、エゾリス、モモンガなどなど動物との出会いも楽しめる宿です

部屋は旧館なので質素
f0046128_61404.jpg

一泊二日2食付きで7,000円しません!
楽天トラベルで予約したらサービス☆
f0046128_6151830.jpg

晩ご飯は
f0046128_6155342.jpg

f0046128_616457.jpg

f0046128_616174.jpg

f0046128_6163174.jpg

f0046128_6164452.jpg


十分です!
次の日の活力になる宿選びは重要なのだぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-05 05:53 | 旅コミ