「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

甘党

疲れてるのかなぁ~!?
甘いモノが食べたい♡
ケーキ屋さん
近所に多い
誘惑

昨日アップしたshiiya
これは好みでしたょ♪
抹茶のなんちゃら(笑)
f0046128_21113690.jpg


パパが一番使うアプリは?
ハイ、食べログです
で、接骨院の帰りに検索したら
7月にopenしたケーキ屋さんがhit☆

ル パティスリー ウノズ
ミニ大通にあります
何でもシュークリームとロールケーキが評判らしい!
礼文島出身のご兄弟で経営されケーキの名前には礼文に関係するものを♪

■あつもりロール 210円
    世界で礼文島にしか生息しないランの一種、「礼文アツモリソウ」に由来する。
f0046128_21202138.jpg

めっちゃタイプ♡
クリームの甘さもGood~
スポンジも大好きな高橋牧場とイイ勝負!
リピート確定です♪
一時期?流行って札幌にもある堂島ロールよりパパは好きですょ
2wansの評価も★★★★
f0046128_21232261.jpg

f0046128_21233488.jpg

f0046128_21234759.jpg


■桃岩シュー 150円
    シュー生地を桃岩に例えてるのかな?
f0046128_2126026.jpg

これまた絶品!
程良い甘さで生地も美味しい~クリームたっぷりでCP高し☆
パパ的no.1シューの瀬棚、甲田菓子店の岩シューに匹敵!
こちらもリピート確定!
うーたんの表情からもお分かり?★★★★です♪
f0046128_21261394.jpg


また今週、買いに行こっと♡
って女子か!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-31 18:00 | グルメ

衝動

いやぁ~暑い(-_-;)
暑さに弱い北海道民。。。今日は33℃って何でこの時期に~
もうエアコンに頼ってしまってます
貧乏症?習慣?最近じゃエアコンも普及した北海道ですが何か罪悪感があるんだよなぁ~
でも体調崩したらもともこもないしねぇ~
来週も夏日が続くってさっ

そんな日は芝生が気持ち良いみたいな2wans
もうエンドレスなんです
こんな感じ
f0046128_20504213.jpg

f0046128_20505547.jpg

f0046128_2051793.jpg

f0046128_2051201.jpg

f0046128_2051307.jpg

f0046128_20514256.jpg

f0046128_20515453.jpg

f0046128_2052932.jpg

f0046128_20522658.jpg


よくミミズが居る?とか聞くけどホントかなぁ~!?
まぁ~楽しそうだし洗うから我が家は好きにさせてます♪

ドロボウにも程があるmarco。。。
f0046128_20535617.jpg


来月9歳のうーたんはプリチ~♡
f0046128_20545532.jpg


かなり激しくコロコロするので運動にもなりますょ~(笑)
この達成感?疲労感?
f0046128_20554666.jpg


路地のコスモスも咲きだしたのに~秋は何処!?な北海道です
f0046128_2056505.jpg


この後、ママはプラプラと一人でパチンコしに(-_-;)
パパは2wansと…
ドッグ居酒屋へ
と言ってもママの顔を見にケーキ持って寄っただけだけどね♪
家政婦は見た状態のmarco
f0046128_20592732.jpg


近所だから買うけど
何故にここまで人気かイマイチ分からないshiiya
f0046128_210108.jpg

柚子のなんだか
めっちゃ酸っぱかったょ~(-_-;)

2wansにはシートをあげました(爆)
f0046128_212080.jpg

f0046128_2121278.jpg

f0046128_2122471.jpg


次回へと続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-30 21:03 | 2wans

夏の終わりのハーモニー?

いやぁ~残暑お見舞いなんて言葉は形式だけだと思ってました。
なんでも8月下旬に夏日が連続するのは40数年ぶりらしい札幌
今まで家ではエアコンつけなかったのに無理です(-_-;)

そんなんだから週末の過ごし方も。。。
遠出はワンコロにはキツイし先週末からガソリン値上がりしたので敬遠
その変わりプチ贅沢しようかな!?

市場で買いモノ
まずは、大金畜産で出来たてのスペアリブをGET♪
f0046128_1911137.jpg

ゴミは出しません!
ecoです(笑)
f0046128_19114217.jpg

marcoと奪い合いで珍しく、うーたんが!
9歳間近で何故か食べ物に執着が(-_-;)
まぁ~元気で何よりですが…

活イカもGET☆
f0046128_19135666.jpg

f0046128_1914671.jpg

黒光りの真イカ♪
ここで妹から貰った新兵器!
f0046128_19144998.jpg

皮が簡単に剥ける手袋~
うんうん
上手に出来ましたょパパ
f0046128_19154958.jpg


この後、月1回の血圧病院、ニトリに行ったりヤマダ電機に行ったりと用事を済ませ
向かったランチ先は前週に続き無双さん
ママが連れて行けと煩いので。。。
昼からビールです
うーまるは店先で今回も看板犬状態(-_-;)
サマクリ着させて水を掛けてあげたので今回は静かでしたょ♪
f0046128_1919181.jpg

1本で足りる訳もなく。。。
f0046128_19194932.jpg

前菜の漬け物でビールもススム君

今回も最高なネタ
戸井の本マグロ、今年は時知らずがまだあがってます♪
ソイも出始めましたょ
f0046128_19213566.jpg


日本酒も頂きました☆
f0046128_19223315.jpg


汁物はガゴメ昆布です
f0046128_192332100.jpg

いやぁ~日本人に生まれて良かった♡

これまた最高の一品でした!
茶碗焼き
蒸しじゃなく焼き
この日は、時知らずが入ってて臭みの無い鮭って本当に美味しいと実感
何時も食べれるモノじゃないと感動も倍増ですね♪
f0046128_19274491.jpg


最後の〆は。。。
夏の終わりのハーモニー!?
f0046128_19284332.jpg

夏のウニ
市場に出回り始めたイクラ(もちろん自家製)
f0046128_1930503.jpg

先週までは冷凍イクラ
いやぁ~違うもんです!生イクラ最高☆
食欲の秋ですなぁ~
この2貫は醤油ナッシングで♪

いやぁ~この後は、円山公園で散歩しましたが夫婦揃ってヘベレケ(-_-;)
裏参道のルッチ前でミューままと遭遇したけど口が回って無かったかも(爆)

2wansは、そんな夫婦に負けずと…
ガブ飲みです(笑)
直です
f0046128_19341389.jpg

f0046128_19342862.jpg

行水も♪
f0046128_19333292.jpg


明日へと続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-28 19:36 | グルメ

残暑お見舞い

お早うございます
お岩さんみたくなった左眼も復活!?
多少、違和感は残っていますが。。。
そんな時に限ってイヤな上司が仙台から来たり…
この夏、一番の暑さになったり…

そんな環境下でも2wansは散歩に行きたがる。。。
もう夏も終わるのにNEWアイテムをGET♪
f0046128_765633.jpg

保冷剤を入れれるスカーフ?
とっても似合っててカワイイ~♡
f0046128_774861.jpg

あっ!
ビチャビチャなのは公園の水道で水浴びしたから(笑)
ドギードゥーで買ってあげたんだけど残り僅かでした。。。
水玉のmarcoはスカーフって言うよりヨダレ掛け!?
f0046128_793231.jpg


芝生の上は気持ち良いね♪
f0046128_7124031.jpg


パパも涼みたいょ~って事で。。。
f0046128_7132258.jpg

無双さんでランチ&ビア~
いやぁ~今回は入口近くの席だったので2wansがチラチラ見えて煩かった(-_-;)
落ち着かないのでそうそうと退散。。。
この日は、ランチなのに函館産のマグロも握ってくれてホント大満足な一店です♪
強面?昔ながらの職人の雰囲気がある若い店主ですが話すと面白いし、うーたんが大人しく撫でられてたのには驚きました☆
たかがランチなのに見送りもしてくれお腹も気持ちも満たされた週末でしたぁ~

今日は遠出しないのでママと行こうかな?
寿司とラーメンがあれば生きていけるパパなのでしたぁ~(笑)

うーたん。。。
f0046128_7213562.jpg

濡れたタオルを巻いて死亡…
f0046128_7221873.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-08-25 07:22 | 2wans

すー子!?

コメントおかえし出来なくてすみませんzzz
ここ数日、予約投稿でした
今日もですが冒頭だけでも
実は週末からウイルス感染&結膜炎で左目が不自由で。。。
なので少しお待ちを…

先週末、久しぶりにホームステイしに来た子
f0046128_23162182.jpg


ママの友達んちのLON
もうすぐ2歳になる♂です
タイトルのすー子ってのはblog友達のマレマレ家の子
実物に会った事があるんだけどメッチャ似てます(笑)
最近はカットが違うけどね^^)

うーまる
特にワンコ嫌いなうーたんが気にならない存在って珍しい
f0046128_2320517.jpg

f0046128_23202727.jpg

黒い子って写真撮るの難しいよねぇ~(-_-;)
f0046128_23214287.jpg


2泊したんだけど寂しかったのか夜鳴きしてる~って思ったら夜中にmarcoを襲ってた(汗)
やっぱり色々2wansが限界だと思った2日間(笑)

札幌は確実に秋が近付いてます
こんな景色も
f0046128_23251172.jpg

タマネギです
昔は、もっと畑があったんだけどね

ハイテンションなLONに付き合ってグッタリな2wansだったとさ(笑)
f0046128_23265880.jpg

若さかっ!?

※おまけ※
たまぁ~に購入するO.tone(オトン)って地方雑誌があります。
今月の特集はラーメン
表紙の一杯が気になったら、以前限定で食べ逃した風棶堂さんの百年前の中華そば
一日限定15食なので朝一出動~♪
雑誌効果か満席!
半分の客は限定
焦がし鶏ガラを使用したシンプルでありながら旨みたっぷりな一杯☆
f0046128_23342720.jpg


勿論、150円の半チャーハンも頂きました♡
f0046128_2337261.jpg


ここの店主、感じ良いんだよなぁ~カワイイ顔してるし
こりゃ~女性客が一人でラーメン食べに行くのも分かるわ(笑)
この日もおりました…
まぁ~パパもカワイイ女の子が作るラーメン屋さんあったら通うもんね!

O.toneってオヤジ向け雑誌がコンセプトなんだけど製本も良く何より写真がキレイ!
地方誌と思えないクオリティーだと思います。
企画もターゲットの年齢に近いからかツボだしね。
コンビニにも売ってますので機会があったら手にとって見て下さい♪
って回しモノじゃないし知り合いも居ませんが。。。
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-21 09:00 | 2wans

昼から

函館から帰って来た次の日は暇を持て余しパチンコ(-_-;)
たま~にやります
今回は、ウルトラマンタロウ
タロウって光太郎
うーたんは孝太郎
何か勝たせてくれそうな気がします(笑)

少し良い思いをしたので次の日は。。。
昼からワインです♪
f0046128_2323746.jpg


久しぶりに裏参道のルッチ
f0046128_2342248.jpg

f0046128_2344281.jpg

テラス席はワンコOK☆
この日は天気も良くテラスは満席
ワンコは居なかったけど。。。
f0046128_2355499.jpg

来月、9歳をむかえるんだけど最近、子供っぽく見える!
赤ちゃんかえりかっ!?
f0046128_237381.jpg

f0046128_2371832.jpg


お盆だったのでランチはやってなくレギュラーメニューをオーダー♡
お勧めno.1とno.2
f0046128_2381946.jpg

f0046128_2383173.jpg

f0046128_2384553.jpg

パパが食べたペペロンチーニ好みの味♪
ところでペペロンチーノとチーニの違いは!?

ホロヨイで円山公園を散歩し家路に。。。
f0046128_23101627.jpg


たまには近所でゆっくりするのも良いもんです。
って日曜日はパパは一人なのでまったりしてるんだけどね(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-20 09:00 | グルメ

大森海岸

潮かをる北の浜辺の
   砂山のかの浜薔薇よ
   今年も咲けるや
f0046128_95328.jpg


東海の小島の磯の白砂に
   われ泣きぬれて
   蟹とたはむる
f0046128_954157.jpg


蟹は居ませんが犬とたわむる(笑)

昨日も書きましたがパパの大好きな場所
ここからの風景が好き
函館山もキレイに見えるし
なので多くの映画やドラマでも撮影されますね
石川啄木も惹かれた海岸

しらなみの寄せて騒げる
   函館の大森浜に
   思ひしことども

f0046128_9564752.jpg

f0046128_95712.jpg

f0046128_9571948.jpg

f0046128_9573298.jpg


ママがモデルだとイマイチ!?イマサン!?
この日は、もやってて函館山が現像的に浮かび上がりキレイでしたょ♪

marcoは楽しそうに棒拾い☆
f0046128_9591321.jpg

f0046128_9592753.jpg

壊れたオモチャの様に何回も拾いに行きます(笑)
f0046128_100862.jpg

f0046128_1002672.jpg

うーたんは日光浴
f0046128_1005165.jpg

皆さんも行ってみたくなりましたか?
夜はイカ釣りの漁火が見えてまた違う景色が楽しめますょ

次の日は墓参りして帰ったんだけど大雨(-_-;)
亡き父も寂しかったのかな?
また帰省するからね!
今回の帰省は家族と触れ合ったり兄の新築した家に泊まったりと充実しアッと言う間に過ぎました。
故郷は遠きにありて思ふもの
では、自分は無いなぁ~大好きな故郷だから
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-19 09:00 | 風景

函館散歩

昨日は、二日酔いで死んでました^^;
前職の後輩と朝までコース
さすがに9時間も飲んだら記憶が定かじゃありませんzzz
すっかり外で飲む機会が減ったので久しぶりだとはしゃいじゃうね。。。良い歳して
と、朝帰りしたらワンコが増えてたぁ~!!!!!!!!!!!!!!
その話は、また今度

さてさて函館写真も残り半分?
2wansの散歩は五稜郭公園
f0046128_9132972.jpg

比較的、近所なので散歩コースにはピッタリです

前回来た時は工事中だった箱舘奉行所も完成しておりました♪
f0046128_9154230.jpg

パパが小さい頃は、ここで運動会やったんだけどなぁ~
f0046128_916351.jpg

北海道では、あまりみかけない赤松の大木
f0046128_917919.jpg

f0046128_9172471.jpg

f0046128_9174017.jpg


7年の歳月をかけ完成した北の要塞
昔より整備されキレイな公園になっています
ここが日本最後の戦場だった事を忘れるのも月日の流れですかね?
f0046128_9195084.jpg


公園を出て小腹が空いたので寄ろうかな?と思ったら行列(-_-;)
f0046128_9204076.jpg

今回の帰省ではラッピは食べなかったぁ~後悔

朝刊に気になる作品が170円で見れる事をしり隣接の美術館へ
f0046128_9222368.jpg

f0046128_9223846.jpg

江戸時代の松前藩家老で画家だった蠣崎波響が描いたアイヌ指導者ら12人の肖像画集です
上の写真はポスター
後から知ったんだけど写真撮影OKだったんです。。。
美術館で写真OKなんて考えもしなかったです
繊細なタッチと鮮やかな色使い
何よりアイヌ人、それも酋長だからか絵からもパワーが溢れていました。

やっぱ帰省したら食べたくなる
きくちのソフト
f0046128_9303767.jpg

モカソフト♡
ベッピンさんの娘さんが作ってくれたので旨さも倍増です(笑)
f0046128_9314642.jpg

この日は暑かったので2wansの食い付きが(-_-;)
うーたんの体勢。。。
f0046128_9324693.jpg

f0046128_933024.jpg

2コ買ったんだけど足りなくて
もう一個買っちゃいました(笑)
決して娘さんをもう一度見たかった訳ではありません
ここ、水曜どうでしょうの列島対決でも有名!?
落としたら作りなおしてくれるので娘さんに落としましたか?と聞かれました。
単純にオカワリですと答えると笑って作ってくれました。

ソフトの後は大森海岸
うーたんが1wanだった時にも撮ったよね♪
石川啄木の飼い犬みたい(笑)
f0046128_939220.jpg

意外と高かったり^^;
f0046128_9393648.jpg


ここの海岸線からみる風景が大好きなパパなのでしたぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-18 09:41 | 旅コミ

函館グルメ

今日は、函館グルメレポート
晩ご飯は、兄が居酒屋さんをセッティング
双子の甥っ子姪っ子も一緒に♪
リカちゃん、トミカとオモチャですっかり懐き(笑)パパ、ママにベッタリでした。
いやぁ~カワイイ
本気で誘拐したい
五稜郭のお店まで手を繋いで行きましたが夢にまで見た親子ごっこ♪
毎日だと大変なんだろうけど楽しい時間
寝不足も吹っ飛んだ!?
さて、飲み放題スタート
f0046128_21201445.jpg

f0046128_2126714.jpg


函館と言えばイカです!
生きています~発光してます~
f0046128_2127036.jpg

この色☆
イカですょ~ゴロも絶品
f0046128_21275647.jpg

3歳児
動いてるゲソを食べてみる(笑)
f0046128_2128497.jpg

キャッキャ騒いで遊び感覚!?
イカ刺しも大好きで将来が楽しみな函館っ子ですな♪
〆はサービスのクジラベーコン♡
パパの大好物です
f0046128_21302924.jpg

コレは姪っ子が気に入り最後の一枚をめぐりパパとの攻防が(笑)
大人気なく見てないすきに食べたら後からベーコン無くなったとzzz
2時間だった飲み放題も30分延長サービス
いやぁ~故郷万歳ですね!この日は兄のオゴリ♡ ホントご馳走様でした
1歳しか違わないけど兄は兄
同じB型とは思えない気配りの性格は尊敬出来ます。
と、blog読まれても良い様にヨイショ(笑)

次の日は、毎度の谷地頭温泉へ行き
兄に教えて貰ったラーメン屋さんに行ったら休み
大好きな星龍軒に行ったらここも休み
もう、口の中は塩ラーメン
久しぶりに函館でも一二を争う老舗
汪さん
f0046128_213857100.jpg

ジャッキーの映画に出て来そうでしょ
函館って海外貿易が古いので外国との接点が多い
華僑の方も多かったらしく中国系のお店も残ってますね
f0046128_21413326.jpg

f0046128_21414886.jpg

観光客も多かったけど地元民も同じ位
年配層に愛されてます
ザ・函館ラーメンって見本の透明感
f0046128_215051.jpg

パパは安いチャーシューが好きなのでチャーシューメン♪
チャーシューの出汁で少し色が変化
f0046128_21512012.jpg

この素朴なチャーハンも好き☆
f0046128_2152335.jpg

店主は高齢ですが元気で安心
また帰省時は寄らせて頂きます♡

ここもblogでは初紹介
f0046128_21542193.jpg

佐々木豆腐店
明治創業
鉄腕DASHの馬と旅する番組でも出たょ♪
とにかく見た事のない大きさの厚揚げがお勧め!厚さもハンパない
f0046128_2157273.jpg


帰る日には
クッキングハウス大林で手羽先買って
f0046128_2159116.jpg


森町でソウルフードのイカ飯も♪
f0046128_21595619.jpg

f0046128_2201028.jpg

f0046128_2202358.jpg

この前、ケンミンショーで運動会に素麺が入ってて話題になったけど
パパは見逃さなかった!
素麺と同じくイカ飯も入ってた事を!
素麺は岩内町だけですがイカ飯は道南地方では入ってるんじゃないかな!?
ママはビックリしてましたが給食にもイカ飯が出てたパパなのでした(笑)
f0046128_224235.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-08-16 09:00 | グルメ

いざ函館へ

函館帰省日はam0:00まで仕事をし3時間だけ寝て目覚ましセットしサッカー観戦
途中でテンション下がり全米オープンにチャンネル変えたりしましたがその後寝ないで出発(-_-;)
土曜日でしたが意外と空いてて順調な帰省ドライブでした。
途中、八雲の公園で放牧
f0046128_20522595.jpg

f0046128_20524418.jpg

f0046128_20525834.jpg


函館帰省時に必ず寄ってる森町の東光亭で昼食
函館の近くなんだけど昔ながらの札幌ラーメンに近い?味は大繁盛☆
フライパンで調理するところも函館ラーメンとは違いますね!
f0046128_20553488.jpg

お勧めは味噌ら~♡
f0046128_2056591.jpg


前回、お目当てのスイーツが買えなかったのでリベンジです♪
駒ケ岳洋菓子店
f0046128_2058111.jpg

f0046128_2058324.jpg

この日も大行列
売り場が狭いので回転が悪い。。。
イライラするけど景色が緩和(笑)
で、パパの順番
お目当てのバナナオムレットが陳列ケースに無い。。。
仕方が無くショートケーキとか買ってダメ元で聞いてみたらぁ~2個ならOKと奥から出してくれました♪
ラッキーちゃちゃちゃ
パパの後ろの痛い視線(-_-;)逃げるようにお店を出てテラスで食べました♡
f0046128_2141976.jpg

f0046128_2143862.jpg

もの凄いボリューム!
ここのクリーム大好き☆
f0046128_2152781.jpg

バナナ~もうデザートじゃなくメインです!お腹はち切れそう(笑)
f0046128_2162822.jpg

シートに付いたクリームは2wans
もう大喜び~♪
f0046128_2171923.jpg

また機会があれば寄りたいお店
バナナオムレットは昼過ぎには売れ切れるので今回はラッキーでした

地獄の函館キャンプとは知らずママの膝の上で至福のmarco
f0046128_2194966.jpg


函館新道から見える函館山
この景色を見ると帰って来たと感じるパパなのでしたぁ~
f0046128_21104948.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-08-15 09:00 | 旅コミ