<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

廃線

今週は、昨日までストレスMAXな日々
そうです月一回の生理的に合わない方がやって来た^^;
前職はホント恵まれてたなぁ~と思う時間です。。。

解放されたので今日からblog復活(笑)
小樽編の続き

手宮線跡
北海道で最初に走った鉄道です
冬のイベント、雪あかり会場でもあります♪
f0046128_6491688.jpg


それにしても足が短いmarco…
f0046128_6495659.jpg


反対側からの景色も
f0046128_650307.jpg


とってもキレイな空間
ボランティアの方が公園整備をしております
ゆっくりとした時間が流れ今と昔をリンクさせます
f0046128_6515421.jpg


八重桜が満開
f0046128_6523117.jpg

f0046128_6524775.jpg


北海道は開拓からの歴史が改めてジェットコースターの様だと実感
新しものを受け入れる風土は強いけど残るモノは少ない
産業遺産…
ここからの100年、いや10年は何が産まれ何が残るのでしょうか?
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-24 06:55 | 風景

天狗山

近くにいながら登ったのは初めて♪天狗山
ロープウェイもあるんですねぇ~
f0046128_7212375.jpg


当たり前だけど高いね^^;
f0046128_7215938.jpg

f0046128_7221799.jpg


樹齢100年だと少し花びらにも元気が無いけど頑張って咲いてます!
小樽を見降ろす
f0046128_7232594.jpg

f0046128_7234986.jpg


涼しくて気持ち良い場所
f0046128_7242173.jpg


100歳とは言わないけど長生きのパワーを貰いましょ♪
f0046128_7251074.jpg

f0046128_7252374.jpg


エゾシマリスも活発になって春を感じます
f0046128_7261160.jpg


この木は若いのかな?満開です
f0046128_7272059.jpg


また来年、元気な花を咲かせて下さいねぇ~♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-21 07:28 | 風景

天狗桜

昨日はミスチルLIVEでハシャギ筋肉痛な朝^^;
pm18:00スタートで家を出たのはpm16:30。。。ギリギリでした

何故か?何をしていたのか?
近郊で一番遅く咲くであろう桜を観に行ってました♪

f0046128_9281112.jpg


小樽の天狗山です。
小樽の街が一望できる~天気も良くって最高♪

この標高500m位の場所に桜が咲いてるんです

で、ハートの形をしている天狗桜、樹齢100年なんです!
f0046128_9304228.jpg


この桜を目当てに来られる方は老若男女
パパとママも写真の夫婦の歳になっても仲良く色んな所に行きたいな♪
なんて(笑)
f0046128_931840.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-05-20 09:34 | 風景

暴君

まだ続いてます桜

ここで地面まで垂れ下がってるステキな桜を発見☆
f0046128_20243969.jpg


石狩は浜も近いので風が強い!
桜も落ちちゃってて
だからと言って。。。
f0046128_20272230.jpg

f0046128_20274944.jpg

f0046128_20281798.jpg


味をしめたらしい…
f0046128_20285836.jpg

f0046128_2029214.jpg


テヘペロ♡
f0046128_20295122.jpg


こんなmarcoも今回は桜とのshotカワイク撮れましたょ♪
f0046128_2032229.jpg

f0046128_20324858.jpg


アフロじゃないょ!ティアラだょ♡
f0046128_20333578.jpg


ずれた…ズラが(笑)
f0046128_20344413.jpg


雑誌にも載った事があるプロな、うーたんは?
f0046128_20354691.jpg


うん完璧なカワイサ♡
f0046128_20363279.jpg


今日で戸田記念墓地公園の花見編は終了で~す。
皆さんも機会があったら行ってみて下さい。
札幌の満開より2週間位遅いので長く春を楽しめますょ~
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-18 07:37 | 風景

うーまるも花見

昨日は、うーまるの出番が少なかったので本日はメインで♪

適当な台が無かったら車の上が指定席
f0046128_2012126.jpg

f0046128_20123662.jpg


膨大な敷地で駐車場もイッパイあるんだけど基本、どこでも駐車OKなんです!
こんな素敵な場所を無料で開放してくれてアリガトです♪

墓地の中はワンコNGだけど広場もあるし道路はOKなので問題ありません

大人しくポーズをとってたかと思えば…
f0046128_20153040.jpg


コロコロの衝動に負けたオッサン
f0046128_20161385.jpg


落ちてきてるし^^;
f0046128_2017753.jpg


と思ったら。。。ウホ~イ♡
f0046128_20174558.jpg

f0046128_2018967.jpg


大満足☆
時々青空も
f0046128_20183733.jpg


今見ても今週末も行きたくなる(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-17 07:09 | 風景

戸田記念墓地公園の桜

先週の土曜日、前日にはオホーツクエリアで雪が降った北海道
寒空の中、向かったのは…

寒いから窓開けろと強請るのはヤメテ欲しい2wans^^;
f0046128_1932455.jpg


小一時間で着いちゃう場所にこんな絶景があったとは!
パパ初めて来ました♪
f0046128_195136.jpg

f0046128_1952911.jpg


実は、ここ、某学会の墓地なんです~
f0046128_196922.jpg


ソメイヨシノは寒さに弱いので道南が北限と言われてるのでもの凄~く整備するのが大変だったと地元のTVでやってました。

8,000本あるそうです
函館で育ったパパは北海道で五稜郭が一番だと思ってたけど…
墓地もアート的で素敵な風景に見えますね
f0046128_19592847.jpg

f0046128_19594621.jpg

f0046128_200724.jpg


桜並木もあるんですょ♪
f0046128_201089.jpg

f0046128_2012422.jpg


こんな場所でも花より芝生な2wans^^;
f0046128_202750.jpg


満開な桜もあれば8分咲きも
今週イッパイは楽しめそうですょ☆
だって道路脇に雪があったからぁ~(汗)
f0046128_2054342.jpg

f0046128_206560.jpg


明日は2wansをメインにね♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-16 07:53 | 旅コミ

まだ花見る

なかなか暖かくならないです。
先週なんかストーブ点けちゃった日もありまする(泣)

パパは先週、静内に仕事に行ったのでぇ~
静内と言えば桜とウマ(笑)
f0046128_1834215.jpg

f0046128_18344546.jpg


じゃ~ん♪二十間道路に寄りましたょ
f0046128_18284561.jpg

f0046128_1829050.jpg

f0046128_182916100.jpg

f0046128_18293329.jpg

北海道に住んでて桜の時期は初めて!
この道路自体圧巻なんですがピンクに染まるとなお一層ステキですね。
日本の道百選&桜百選も納得です☆
こんな大きなヤマザクラは写真に納めるのが大変でヘリで上空から見てみたいものです(笑)

仔馬たちも沢山産まれていましたょ~
f0046128_18353324.jpg

f0046128_18354534.jpg


ママにベッタリな仔もいれば爆走してる仔も(笑)
f0046128_18363992.jpg


これは当歳、1歳の組み合わせ~
f0046128_183745100.jpg

f0046128_18385375.jpg


何時間でも見ていたいけど仕事なので…後ろ髪ひかれて退散^^;

※おまけ地元でお勧めのランチを調査
フリージアです
f0046128_18402988.jpg


静内牛ハンバーグの焼きカレー
f0046128_1842298.jpg


ご飯を割ると~
f0046128_1843424.jpg


予想よりウマウマ★★★★
種類も豊富で次回はホッキかツブにしようかな?
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-15 07:18 | 旅コミ

うーパパのドライブ出張日記③

出張日記も今回で終わり~
でも、四季を通してカメラ持参で日帰りレポは続くでしょう(笑)

8時前にホテルを出発
紋別~旭川

港でガリンコ号を見て紋別とお別れです

初代
f0046128_1011369.jpg


オーロラ号と違って意外と小さいのね^^;
2代目
f0046128_1015413.jpg

サンダーバードのマシン見たいで子供は喜びそう♪
ドリル?で氷を砕きますょ~

途中、東藻琴村を通り芝桜を…咲いてないまだ(爆)
f0046128_1041722.jpg

marcoが来る前だから。。。
5、6年前に行った時は感動したなぁ~
後で昔のblog探してみよっと!皆さんも良かったら探してちょ♡

こんな景色が続きます
どさんこデカ!
f0046128_1054980.jpg

f0046128_106255.jpg

牛みてる~!
f0046128_1061680.jpg


で、旭川に着いたらアツイ^^;夏日
なんと桜が開花と同時に満開宣言の珍しい日に出くわし
暑いのに旭川=ラーメンしか思いつかず…

味特で味噌ラーメン
f0046128_108497.jpg

f0046128_1082143.jpg

f0046128_1083350.jpg

お目当ての店が休みだったので初訪でしたが
まろやかな味わいでgoodです★★★★
バターの様な甘みを感じる味噌スープでした

次は富良野です

美瑛で写真休憩
f0046128_10105088.jpg


この時期って中途半端な色なんだよなぁ~

ケンとメリーの丘
f0046128_1012558.jpg


セブンスターの木
f0046128_10122048.jpg


親子の木
f0046128_10124746.jpg


中富良野の街
f0046128_10131159.jpg


無事、仕事完了で帰り道
行ってみたかった六花亭
f0046128_101491.jpg

パッケージと同じオブジェ
f0046128_10143518.jpg

周りはブドウ畑、素敵な場所に建てましたね♪
函館も五稜郭の堀の横で桜が絵画の様に見えるロケーションですがこちらも最高
f0046128_10162763.jpg


ブドウソフト☆
f0046128_10165634.jpg

イメージしてたのと違った^^;
シャーベットじゃん!
パパはブドウ風味のミルクソフトをイメージしたので。。。
とっても濃厚で最初っからシャーベットと思って食べたら美味しいのに~

店内もキレイで落ち着く作りですょ
f0046128_10192644.jpg

f0046128_10194217.jpg

f0046128_10195980.jpg


シャーベットで思いのほか冷えたので…
f0046128_10203219.jpg

f0046128_10204448.jpg

f0046128_10205587.jpg

注文してから焼いてくれます
そう!
北海道神宮の判官様じゃ~ん♡
ワンコNGになってから行って無いので懐かしい味に大満足☆

そして…
次回はココか!?
f0046128_10223839.jpg

f0046128_10225373.jpg

って営業時間短くねぇ~!?

仕事が終わったと言っても富良野から札幌までは2時間チョッと
やっぱ疲れるわ~車の運転
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-14 08:58 | 旅コミ

アンフェア

紋別の夜の街
流氷観光が一番の稼ぎ時なのでガラガラ?
昭和です
ビックリしました!だってネオンが点いてる店が多いんだもん。
過疎の街って似た様なネオン街は閉店ガラガラな所が多いから~冬とか雰囲気あるだろうなぁ~
f0046128_9241185.jpg

f0046128_9243894.jpg

f0046128_925960.jpg


どうしても行きたかったお店
あかちょうちん
f0046128_9255516.jpg


映画アンフェアのロケ地が紋別
ロケ中、スタッフや俳優陣が通ってたとの地元のTV番組でも紹介されてました。
篠原涼子を肴に一人酒
f0046128_9284331.jpg


出入口に近いカウンターで飲んでると…
ん!?
f0046128_9293465.jpg

わんこ居酒屋かぁ~い(笑)
めっちゃ懐っこい1歳半のシーズー^^)
今度、ウチのも連れて飲みにくるわぁ~なんて話しながら
f0046128_9312040.jpg


う~ん旨い☆漁師町最高~
f0046128_932658.jpg

お通し
f0046128_9323240.jpg


これが絶品
イカゴロの醤油漬け
f0046128_9341965.jpg

アンフェアの監督一同ヤミツキになった味
うん、ご飯が何杯でも食べれそう?
★★★★★

次の日も早かったのでお土産で買えなかったと後悔した一品
f0046128_9374392.jpg

ズワイガニの甲羅焼
blogでも何回か登場した料理ですが大きさも味も過去最高!
しょっぱ過ぎず★★★★★

帰りにママさんから製造元を聞き出し(笑)
お取り寄せしようかなぁ~
ってHPない…TELでの注文?

この後は後ろ髪ひかれながらホテルに帰ったとさ^^;
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-13 09:20 | 旅コミ

うーパパのドライブ出張日記②

ドライブ出張②です
1,100kmは、流石に泊まりです(笑)

札幌~名寄を目指しますが朝が早くてガソリンが…
で旭川北で高速を降り初めて通る塩狩峠
f0046128_853719.jpg

駅の上には三浦綾子の生家が
f0046128_8534628.jpg

f0046128_854071.jpg

そこには「一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにて在らん、もし死なば、多くの果を結ぶべし」と書かれています。
実際の話を元にした小説。自分が同じ状況下になった時…考えさせられる場所です。

名寄に到着し仕事をこなしいざ稚内^^;
その前にランチです
豊幌を通る
注意って言われてもなぁ~(笑)
f0046128_928100.jpg


以前食べた事のある温泉でのジンギスカンと思いましたが仕事したくなるのでラーメンです(笑)
小さい街のラーメン屋さん
って言うか何でも屋さん♪
来々軒
f0046128_951674.jpg

強気の価格設定に驚きまたが味噌ラーメン850円を頂きます♪

一口、これ旨いわ!どことなく千歳の一平に似てる合せ味噌
麺は風連の製麺所で旭川っぽいかな?低加水だけどハリがあります
野菜たっぷりで★★★★
価格を抑えたら札幌でも勝負できる味に穴場ってあるなぁ~と嬉しくなりました。
f0046128_995415.jpg


稚内でチャチャッと仕事を済ませ紋別に向かいます
宗谷岬
あいにくの天気で樺太は見えず
f0046128_9114082.jpg

50kmも離れてない場所が日本だったんだね。間宮林造の像が悲しげです

オホーツク海に出たら穏やかな天候
f0046128_9132833.jpg


楽天トラベルで安かったので選んだホテル
予想以上にキレイでビジネスマン向けに夕食付朝食なしってプランがあります。
紋別牛や鮭の刺身、カレイのマリネ
f0046128_9155994.jpg

f0046128_9162167.jpg

f0046128_9164561.jpg


近所に日帰り温泉施設もあり疲れをとっての1杯は最高☆
f0046128_9184835.jpg


この後、スイッチが入り一人プラプラとネオン街へ…
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-12 08:49 | 旅コミ