「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

高血圧

思い起こせば3年前
健康診断で血圧高目だから一度病院に行ってみてと言われ放置
今年に入ってからの真冬日連続で頭痛が酷く目まいもしたので血圧チェックしてみました。
と言うのも取り扱い商品に血圧計もあり会社にサンプルがあったので面白半分で…
結果、上は160前後、下は110前後…
完全に高血圧です^^;
見かねた上司からプレゼントされました。
f0046128_21232326.jpg

4日目ですが相変わらずの数値
ママが測ったら正常なので壊れてはいない…
会社の帰りは-10℃近く喘息の発作も起き辛い日々が続いてましたのでblog放置気味
ツイッターは楽なんだけどね^^;
早く暖かくならないかなぁ~切実です

近々健康診断もあるのでしっかり検査して治療もしないとです。
若いと思ってるのは自分だけで確実に老いは進行中ですなぁ~悲しい

そんな具合悪いだの高血圧だの言ってるのに…
日曜日にとんでもない行動に走りました!
うーまる家から札幌中央卸売市場は徒歩圏
市場なので朝も早いです。以前のblogでは朝食に寿司♪を何回かupしましたね。
で、今回はam9:30から営業してる人気のラーメン店へ
openした時に行って魚のアラ臭にやられ御無沙汰だったあらとん
f0046128_2134690.jpg

最近、食べログの評価も良いし支店も出来て勢い復活?!
札幌でのつけ麺は、ここから始まったと言っていいでしょう
でも、つけ麺を食べないパパ
今回も食べず、特製醤油850円オーダー
f0046128_21343133.jpg

特製はチャーシュー3枚、味玉半個になります
だいぶ昔だったので以前の記憶が…うん、アラのバランスも良く旨いスープ
f0046128_21363791.jpg

歯ごたえのある麺もスープに合ってます
f0046128_21372246.jpg

open当時、東京の大人気店だった麺屋武蔵の店長が札幌に店を開くと話題になりました。
しかし武蔵とは、まったく別の味で勝負
場所柄、その日に仕入れた魚のアラを使うので毎日味が違うと…
たまたまパパが食べた時がキツイ味のアラだったのかな?
兎に角、この日のラーメンは美味しかった
少し、しょっぱかったけど…
チャーシューが冷たいせいかスープも少しだけ温くなったけど…★★★★
近いので昼まで我慢できない日にリピートします(笑)

昼飯を抜いたのでここまでならOK?でしょうが…
ママが帰って来たので晩ご飯もラーメンです
こちらは、我が家から遠いので中々行けなかった麺屋高橋
f0046128_21455639.jpg

cafeの様なセンスを感じる店構えです
若い店主と従業員も感じが良いです!注文された麺を量りで細かく計量してたので繊細な仕事を予感しました☆
で、御対面~♪
f0046128_21484733.jpg

極太メンマが目を引きますがクリーミーなスープも想像以上
f0046128_21494240.jpg

特注麺も熱々、スープも熱々
もうパパもママも熱いだけで評価上昇(笑)
熱さに負けないしっかりした味わいに大満足でしたょ~ 750円は少し高いと思うけど★★★★
ここも、つけ麺が人気で次回は辛つけ麺にトライしようかな?
後味も良くリピート確定!
先日読んだ漫画で日本人は蕎麦に1,000円以上出すのを惜しまないがラーメンが1,000円以上すると抵抗感があると。今は原価率でも高いラーメンがあるのにと…
確かに^^;
勝手に庶民の食べ物だと思ってる感は否めません。
寿司や蕎麦も昔は庶民の食べ物だったのにねぇ~
数週間前にタカトシ牧場の特番で作った限定ラーメンは1,000円だったけど完売御礼だっだそうです。
でも、ラーメンって食べる率が高いからやっぱり700円以下にしてぇ~とお小遣いが減ったパパの思いです。

こんな食生活で血圧が下がる訳もなくドーピングに頼ろうと安易なパパはダメでしょうか?
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-31 22:00 | グッズ

大人気ない。。。

ソリ
北海道ではボブスレーと言います
ボブスレー?オリンピック?大袈裟な呼び方ですが(笑)
f0046128_8132843.jpg


パパはお姉ちゃんとmarcoが一緒に乗るのを写真に納めたかったのに…
f0046128_8144071.jpg

気が付いたらママがスタンバイ^^;

marco、早くも飛び出してる~!?
f0046128_8154711.jpg


海賊船の先っぽみたくなってる~(笑)
f0046128_817393.jpg


パパはmarcoがボブスレーに巻き込まれないかヒヤヒヤでしたょ~
それなのにママはメッチャ楽しそうにゲラゲラ笑いながら山から滑って来ました^^;
f0046128_8185142.jpg


お前じゃ画にならないからお姉ちゃんとmarcoを撮りたかったのに!って言ったら
だって私も乗りたいもん、言ったら貸してくれたんだもん!
だって。。。
困った大人です
小さいボブスレーなら480円位で売ってるので買ってあげますから子供から奪うの止めてね^^;
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-28 08:21 | マルコ

孝太郎

いやぁ~忙しい訳でも無いんだけどblogサボリ気味ですね^^;
毎日、チェックしてくれてる皆さんスミマセン

こう寒いと色々支障が出ます
一番は、うーたんが歩かなくなるので散歩に行けない…
パパも通勤で耳が千切れそうです(泣)
なので休日散歩は車で公園
ワンコ連れの親子がいたので一緒に遊びましたょ♪
あんちゃんと同じW・フォックスのアイちゃん☆耳が短くてキュート^^)
f0046128_78367.jpg

7歳の女の子なんだけど、うーまるの事が気に行って一昔前のmarco並みの動きをしてました(笑)
でも、一年ぐらい前までワンコ苦手だったそうです!
突然覚醒したアンちゃん^^)

3歳と7歳の姉弟ちゃん
めっちゃめちゃ懐っこくて人見知りしないし誘拐しそうになりました(笑)
3歳の弟ちゃんは孝太郎
そう、うーたんと同じ名前~って喜んで一緒に遊びましたょ(無理やり?)
f0046128_7115691.jpg

f0046128_7121142.jpg

f0046128_712235.jpg

f0046128_7124026.jpg


カメラの調子が悪くて真っ暗な画像でしたが無理やり誤魔化しました^^;

この後は大人気も無く!?
また明日~
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-27 07:13 | うーたん。

雪像彫刻展

今日は大寒ですね!
でも、札幌の今日は暖かい方?ただいま-1℃で予報は+1℃です。
天気は悪いので家でゴロゴロかな?

昨日は、天気も良かったので札幌のビバリーヒルズへ
f0046128_9265371.jpg

スキージャンプ場の麓です
家を観てるだけでも飽きないエリア
正直、坂だし交通の便も良くないんですが札幌で高級住宅街と言えばココですね
そんな中に美術館があります
f0046128_9294593.jpg

さっぽろ雪祭りより早い冬のイベント
f0046128_9303393.jpg

プロや学生の作品が展示?されていまいました☆
f0046128_9314718.jpg

f0046128_93286.jpg

f0046128_9322796.jpg

f0046128_9324416.jpg

f0046128_933244.jpg

f0046128_9332628.jpg

f0046128_9335038.jpg

氷じゃなく雪なところがビックリです!
f0046128_9384111.jpg

今年は寒いので融けが無くベストコンディションですね♪
繊細な作りに感心し、さすがに2wansを乗っけたり出来なかったょ(笑)
なので…ママの腕は限界です^^;
f0046128_9365132.jpg

かまくらと言うよりイグルーかな?
f0046128_93821100.jpg

この位の犬小屋にどうやら住みたいみたいです。
marcoは出ようとしませんでした^^;
f0046128_9395523.jpg

f0046128_9401072.jpg

f0046128_9403022.jpg


札幌はチョッとした美術館も多いのでたまには触れてみるのも感性を豊かにしますね^^)

※おまけ※
土曜日、すっかり侘助ずいてる我が家
f0046128_950215.jpg

今回は、美味しそうに撮れたかな?
f0046128_9431927.jpg

f0046128_9433343.jpg

f0046128_9434513.jpg

2回目の坦々麺でしたがヤッパ旨かった!
なので間違いなく旨いんだわぁ~♪
前回はサービスだったメンマトッピング、やっぱり侘助と言えばメンマ!
別に頼んだら~極太メンマが100円で16本!
f0046128_946263.jpg

と言う事は…坦々麺以外でメンマ増しを頼んだら20本以上食べてたの!?
OPENすぐだとメンマは冷たいので別皿の方がスープが冷めなくて良いかも~
自分で編集してて今、お腹が鳴りました。。。
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-22 09:49 | 風景

気温計

今週は、函館日帰り(パパ運転)等チョッとハードだったのでblogサボってました^^;
ハードと行っても仕事内容はハードじゃないので精神的ダメージはありませんょ~

前回の続き
我が家の長男うーたん。
散歩好き、放牧好きなんだけど-2℃以下になると…
右手がプルプル~
f0046128_9291475.jpg

左手もプルプル~って舌出して危機ってます^^;
f0046128_931694.jpg

そのくせ雪を食べたりします
f0046128_9314292.jpg

で、動かなくなりました。。。
f0046128_9321190.jpg

写真だと気温は伝わらないかな?
空気が張り詰めてると画像もシャキッとしてませんか!?
f0046128_9331218.jpg

f0046128_9333855.jpg

f0046128_9335752.jpg

こんな中でもやっぱり野生児は元気です☆
f0046128_9345639.jpg

f0046128_935930.jpg

f0046128_9352030.jpg

ブタ顔
f0046128_9353953.jpg


肉球が大変な事に!
雪玉じゃなく氷が挟まってますょ~こんなんなるまで爆走するって^^;
f0046128_936457.jpg


車に戻ると安心顔
f0046128_9373862.jpg


もう何犬か分からないですmarco
f0046128_938716.jpg


※おまけ※
ねんりん屋の限定さくらバーム
f0046128_9395794.jpg

うん!牛乳とベストマッチ
桜の風味も丁度良く★★★★だす
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-21 09:44 | 2wans

休日の過ごし方

今の職場は基本、土日休み
ママは金土なので二人が合う休日は1日
まぁ~前職は、殆ど合わなかったので良くなったのかな?
やっぱりワンコ含め家族は同じ時間を共有しないとね!
で、土曜日はラーメン、ワンコ放牧、温泉

いせのじょうと迷いましたが侘助です
前回の反省を踏まえopen一番乗り~(笑)
スタンプが満タンになったので♪
f0046128_20584883.jpg

5杯でオプションサービス☆
10杯で1杯サービス☆
通常でも700円を切ってる価格なのにサービス満点です!
で、ママは塩ラーにメンマ増量
f0046128_2104272.jpg

パパは一番高い(笑)坦々麺780円+メンマ増量
ピントが^^;
f0046128_215068.jpg

一口、口に運んだ瞬間…う、う、旨い☆
とんかつ屋さんみたくゴマはすり鉢で運ばれて来ます。白ゴマと黒ゴマ
半分ぐらいベースを味わい、ゴマを投入し違う味を楽しみました♪
f0046128_2165756.jpg

残り少なくなって備え付けのレモンを絞り3度目の変化を♪
普通の坦々麺とは別モノ!
何か違うネーミングを与えたい位、新しいラーメンでした。
魚介の侘助なのでしっかり風味もし辛みも丁度良く何より驚いたのがレモンを絞った後の味!
ママにも食べさせてあげましたが坦々麺に興味が無いなんて言ってたのに来週は、ママが注文すると吠えてました(笑)
新しい発見ってテンション上がりますよねぇ~ 文句なしに★★★★★

満足したらワンコ達にも満足をって事で旭山公園へ
こんな感じでも-6℃位だったかな?
さて、うーたんは何分もつでしょうか?
f0046128_21154863.jpg

f0046128_2116419.jpg


札幌の街を一望
雪雲があるから青空と雲が逆さまなのが冬って感じですよね。
f0046128_21181982.jpg


前回は、うーたん初ダイブだったので今回はmarcoの番です^^)
札幌の街に向かってってスキージャンプの大倉山気分☆
f0046128_2121227.jpg

f0046128_21213790.jpg

f0046128_21215517.jpg

f0046128_2122167.jpg


こんなんされても元気です~
f0046128_21225668.jpg

この子が震えたのは車でオシッコ我慢してる時だけです
f0046128_21234741.jpg


そろそろ10分経過…うーたんの様子は!?
f0046128_21243343.jpg


また明日☆
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-17 07:12 | グルメ

ダイブ~

今年も冬のダイブが始まりましたょ♪

最近、お気に入りの真駒内公園
f0046128_9155850.jpg

2wansは、もう場所を分かってて駐車場からテンションMAX
楽しい場所は記憶するんだね^^)
f0046128_917339.jpg

f0046128_9173375.jpg

f0046128_9175252.jpg

f0046128_9181150.jpg


この時点で殺気を感じたのか!?うーたん一人旅に。。。
f0046128_9185711.jpg


捕まえたぁ~!!!!!!
f0046128_9192588.jpg

f0046128_9194150.jpg

f0046128_9195845.jpg

ボ、ボ、ボトン。。。
f0046128_9203830.jpg

奥にも跡が(笑)②ダイブ目です!
深い雪から脱出出来るかな!?
f0046128_922278.jpg

f0046128_9225060.jpg

f0046128_9232596.jpg

f0046128_9233931.jpg

無事に脱出出来ましたが一目散に逃げました…
今回はテンション低かったみたいです(笑)

marcoは難を逃れたmarcoなのでしたぁ~
f0046128_9252537.jpg


すっかり冷え切ったパパママは、毎度の小金湯へ
f0046128_9261071.jpg

人が居なかったので…
f0046128_9264473.jpg

年がいも無くバカな事をしたら想像以上に冷たくてビックリしましたょ~もち露天に即効ダイブ!

この日は露天風呂日和でした
f0046128_930269.jpg


新しい職場はパパを含め3名…
年齢も56歳、52歳
優しい二人なのでマッタリしてます。って言うかマッタリしすぎ!?
バリバリ派で育ってきたパパなので逆に慣れないけどボチボチ自分色を出して行こうと思います。
そんな環境なので精神的疲れ?が多少
週末の温泉リフレッシュは欠かせませんなぁ~もち毎日の2wansもね♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-16 06:56 | 2wans

血縁!?

もう街中が寒い寒いとしか言わない1週間です。
道外の方はピンとこないかもしれませんが例年は、北海道でも意外と暮らしやすいんですょ。
それが長期予報が外れ記録的が豪雪・極寒(泣)
除雪排雪の費用もバカにならないので慢性的な渋滞も…自然には勝てませんね!

さてさて
先日、ミューままから連絡がありmarcoの血縁犬がペットショップに入ったとの事で伺いました☆
古着屋みたいな雰囲気のペットショップ、クニーズ
可愛いニャンコがお出迎え(笑)
f0046128_961469.jpg

marco、ビビってます^^;猫パンチされてます…
f0046128_971813.jpg


で、ご対面♡うーたん、marcoが来た時を思い出すかな?
パピッ子はガン見~☆
f0046128_982946.jpg


買いもしないオーラ全開でしたが抱っこしますか?との声に。。。ママ、抱っこしちゃいました!
f0046128_9101444.jpg

f0046128_9102730.jpg

パピッ子が苦手なmarcoは終始きょどってました^^;
パピッ子達は元気&ヤンチャで怖いモノなし☆
f0046128_9122593.jpg

オメメがパッチリ、ドヤ顔のパピッ子ちゃんでした!
f0046128_913593.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-01-15 09:04 | 2wans

犬は喜び~♪

下書きも今回まで?あっまだ先週の話は続きますが…
いやぁ~犬も喜びとタイトルにしましたが。。。
連日の真冬日で…うーたん歩きません^^;そりゃ~スケートリンクを裸足で歩く様なもんだもん。まだ雪がフカフカだと良いのですが(泣)
が、しかしmarcoさんはお構いなし~神経が麻痺してるのか?逆に怖いです(汗)
で、パパは職場まで徒歩の影響か何十年ぶりにシモヤケになりましたぁ~(涙)めっちゃ痒い…

先週の画像なので元気な2wans
冬の児童公園は人が居ません
でも北海道の公園には小さい山が必ずあります。
ソリ滑りするためなので子供達も寒さに負けず遊びましょう!って負けるのは大人か^^;
f0046128_2125498.jpg

f0046128_2131418.jpg

f0046128_2133687.jpg

f0046128_2149100.jpg

今年9歳になるオッサンもハシャイデマス
f0046128_2142924.jpg

パウダースノーをお見舞いしてあげました(笑)
f0046128_2153980.jpg

f0046128_216056.jpg

自然と一緒に居る2wans^^)
f0046128_2165874.jpg

それにしても脚短いなぁ~(笑)
f0046128_2174030.jpg

f0046128_2175966.jpg

雪の下って何があるのmarcoさん?
f0046128_2184131.jpg

f0046128_2191088.jpg

うーたん、夏より走ります!
f0046128_21105562.jpg

f0046128_21125783.jpg

f0046128_21132099.jpg

f0046128_211411.jpg

欽ちゃん!?カメラ目線です(笑)
f0046128_21145281.jpg

marcoさん、どんどん大変な顔になっていきますzzz
f0046128_21153613.jpg

f0046128_21155298.jpg

怖いんですけど~^^;
f0046128_21162960.jpg


もう良いかい!?パパ限界
山を降りるのが2wans好きみたいです
f0046128_21172778.jpg

f0046128_21174469.jpg


20~30分も遊べばブドウも豊作です
f0046128_21184576.jpg

もはや何犬か分かりませんょ
f0046128_2119169.jpg

これ、食べるんですょ~
雪が肉球に挟まるので、うーたんは歩かなくなりますがmarcoはお構いなし
f0046128_21204919.jpg


こんな感じの北国ですが住んでみたいですか!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-01-14 01:04 | 2wans

雪国

昨日は早めに帰れたので睡眠十分です♪
今日行ったら休み~頑張って行って来ます☆

大晦日は豪勢ですが…
年が明けてから質素?
なので3日からラーメン食べてましたよね(笑)
正月以外でも食べたい丹波の黒豆、なます
f0046128_20442360.jpg

f0046128_20444312.jpg


おみや⑥
浅草壱番屋の黒こしょう煎餅
f0046128_2047372.jpg

かなりパンチが効いてます!
これウイスキーに合うかも~★★★★

2wansは氷点下でも元気です☆
f0046128_20483087.jpg

f0046128_20484423.jpg

f0046128_2049171.jpg

f0046128_20503339.jpg

f0046128_20504970.jpg

f0046128_20515924.jpg

まだまだ遊びたいらしい
パパは寒い…
f0046128_20523293.jpg

f0046128_20525434.jpg

エンドレスウインタ~^^;
f0046128_20532467.jpg

f0046128_20534228.jpg

f0046128_2054075.jpg

f0046128_20542551.jpg


まだ遊ぶそうですzzz
モグラの生まれ変わりか!?
f0046128_20583748.jpg

f0046128_2058526.jpg

f0046128_20591287.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-01-13 07:20 | 2wans