<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

徳川詣

昨日は久しぶりに髪を切りました。
もう伸び放題で大変でした^^;
すっきりして若返えったかな?
新年を迎えるのにキレイにしないとね♪
新年と言えば年賀状も頑張って完了~って元旦には届かないだろうけど。。。
昨日に続き好きなラーメンの食べ納めも(笑)
侘助です
f0046128_15543.jpg

タイミング良く並ばずに済みました☆
ママは醤油、パパはお初の味噌&メンマ増し
この下にもメンマいっぱいでした♪
f0046128_1573574.jpg

大変美味しく頂きました。
今年出会えた事に感謝です^^)有難うございましたぁ~良いお年を☆との店主の一言が嬉しいものです。
あっ!やっぱり醤油が一番かな?

さてさて、まだ東京ネタ
今回、関東に上陸し色んな所に行きました☆
改めて思い返さなくても徳川に触れ合った時間が長かったですね。
歴史に興味があまりなく大河ドラマも江は途中で見るのを止めちゃったのが少し後悔^^;
最後の週末は、弟&いとこと徳川詣
弟は前日B’zのライブに行きいとこの自宅に泊まったので大門集合でした。
芝大門、懐かしいです。ホテルが当時安かったんで何回か泊まりました。
f0046128_18354342.jpg

スカイツリーばかり話題になり過去のモノになりそうな東京タワー
少し寂しそう?
f0046128_1839081.jpg

関東に来て思ったのが空が青いって事です。
札幌は山や海があるせいか正直、ここまで青くないんですょ。
空気が汚いと思った事も今回は無し!
だって一回も喘息の薬使いませんでしたぁ~!!!!!!!!って発作の原因は…うーまる^^;
増上寺と東京タワーのコラボ
f0046128_18415389.jpg

f0046128_18422664.jpg

いとこは何を祈ってるのかな?
今年、函館から東京に出て来て働います。初めての一人暮らしで残業も多く大変そうだけどファイト♪応援してるょ^^)
f0046128_18485988.jpg

ここでも江(笑)
f0046128_18494876.jpg

f0046128_18501542.jpg

大河ドラマのお陰で公開が増えるってラッキーですね♪
来年は源系の非公開が!?

日光の後だったので感動も…で、そうそうと撤収(笑)
次の目的地まで歩く歩く~
弟が職場が近いからと歩かせます
バス停③つも~!!!!!!!
その途中、関東に来て一番のディープインパクトがパパを襲いました!
芝公園で。。。
ド・ど・ド~ン♪
f0046128_18551865.jpg

f0046128_18554877.jpg


もっと見たいでしょ~(笑)
また明日ね☆
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-31 02:01 | 旅コミ

お別れ日光

お早うございます♪
無事?昨日、札幌に帰って来ましたょ~
もうギリギリまで作業させられ羽田までノンストップダッシュ^^;
搭乗25分前に何とか到着したら…
雪の影響で出発は25分遅れ、更に滑走路混雑で30分…も~急いで損したょ
で、寝てしまいましたzzz
更に更に新千歳も混んでて上空待機30分…やっとの思いで北海道上陸出来ました!
外は雪景色
今年は例年より多く2月位の景色~我が家の前も大変な事に~
f0046128_83078.jpg

f0046128_8302418.jpg

ママと話をしコッソリ部屋に入る事にしてました♪
でもエレベーターの音で分かる2wans
待ってます(笑)
f0046128_8312919.jpg

もう毛が伸び放題。。。
f0046128_8321318.jpg

うーたんはmarcoとじゃれ合って?鼻が擦り剥います^^;
f0046128_8333565.jpg

うーたんはウレションしそうな動きでしたが堪えて腰が抜けた様にほふく前進(笑)
意外だったのがmarcoがベッタリで、うーたんをかまってるとヤキモチ妬いて吠えて独占したがりました。
でも、今朝は…もうマイペース(笑)
で、食べ納めに行ってきました♪
f0046128_8364545.jpg

辛口売り切れでしたが…
二人前分用意してくれました☆シナチクが切れてたのでチャーシュー入り
f0046128_8385174.jpg

今までで一番の出来♪
辛さも良く最高の一杯で帰って来たんだ札幌にとジ~ンと来ました。サンキュ~!マスタ~
年末の挨拶も済ませてきましたょ。
そろそろ美容室に行きますので…また明日続きを^^)

奥宮からの続きです~
狛犬
妖気反応ビンビンです(笑)
f0046128_22375260.jpg

ここのは、うーまるに似てる!?
f0046128_2238311.jpg

奥宮
拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神のお墓所です。
f0046128_22393489.jpg

f0046128_223959100.jpg

家康~
f0046128_2241174.jpg

f0046128_22413418.jpg

f0046128_22415854.jpg

ここまでの道のりはハイヒールは無理でしょ~と思ってたらカップルがリタイヤしてました^^;
パパは乳酸MAXでしたが少し軽くなったおかげで乗り切りました♪
帰りに見る東照宮の屋根は壮観☆
f0046128_22442739.jpg

ところで何ヶ所かあった亀見たいのは何なんでしょう?
石を置いてるんだけど写真のは一個足りない?!
f0046128_22492034.jpg

帰りに逆側から眠り猫を観たんだけど…
寝てるのかな!?
f0046128_22505539.jpg

御本社は工事中でしたが上にある虎の彫モノは見れました。
家康がトラ年だからなんですょ
f0046128_22565624.jpg

f0046128_22571765.jpg

裏から観る陽明門もステキです☆
f0046128_22582793.jpg

f0046128_22584746.jpg

f0046128_22591235.jpg

500体の一コマ
f0046128_230171.jpg

廻廊
f0046128_2311017.jpg

陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。いずれも一枚板の透かし彫りには、極彩色がほどこされています。
何故か、うーまるを思い出しました(笑)
f0046128_2315389.jpg


他にも泣き龍を観たり
f0046128_23143733.jpg

確かオランダからの贈答品だったかな?
f0046128_23153199.jpg

名残惜しいけど帰らなければ…
本当に、いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」
f0046128_23165048.jpg

f0046128_23171112.jpg

正面の参道は、とんでもない幅
f0046128_2317516.jpg


輪王寺にも行きました。
工事中。。。
f0046128_23182561.jpg

内は見れて3勘観音像は圧巻でしたょ
黒門は、朱色が多い中で異彩
f0046128_23192193.jpg


最後の見どころ
神橋
f0046128_23232054.jpg

f0046128_23234396.jpg

残念ながら渡れませんでした。。。

こんな明治を感じる建物も健在です。洋食屋さんみたいですょ
f0046128_2325471.jpg

f0046128_23253067.jpg


名物らしいものを食べてないので一品くらいと明治の館
f0046128_23262496.jpg

そうニルバーナです♪
f0046128_23273924.jpg

濃厚でしっかりした硬さ
好きなチーズケーキです!★★★★
本店の雰囲気で食べたら★5つだったかも?

あっと言う間に夕暮れです。
帰りは辛抱して各駅^^;長かったぁ~途中寝ちゃったzzz
f0046128_2330213.jpg


江戸川台に着いた安心感か赤提灯につられ…
ささや
大将と女将さん2人でやってます。
アットホームな店内ですが忙しいので大将は調理場
田舎の居酒屋を想像してたので真面目な仕事ぶりに驚きました!
価格もリーズナボ~♪
お通しが美味しかったので他の料理も期待した通りでした。
刺身も北海道より旨いかも?
f0046128_2339073.jpg

f0046128_23392412.jpg

〆サバの〆具合もパパ好み!
焼き鳥も新鮮な肉なのが分かります。
f0046128_23403454.jpg

結構なお歳なのに研究熱心らしい(女将さんが言ってた)
秀逸な自家製アン肝
f0046128_2342462.jpg

パパ的にまさかこんな場所で過去最高のアン肝に出会えるとはぁ~
★★★★
地元なら間違いなく常連になってる事でしょう^^)
今回ばかりは、ママに悪いなぁ~と思ったパパなのでした。。。

とハードな土曜日は終了
次の日も中々ハードでしたが…
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-30 10:56 | 旅コミ

日光東照宮

5日分くらいblogの記事を貯めました♪
これでコッチで思い残す事は無い!?
ところどころで、今の札幌とうーまるも登場させますのでお楽しみにね☆
もう少しパパの修学旅行にお付き合い下さい(笑)

昨日のアップからの補足
石鳥居ですが
ご鎮座翌年の元和4年(1618)、九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納されました。石材は、まず九州から船で小山まで運ばれ、その後陸路人力でこの日光まで運ばれました。
五重塔
f0046128_22165214.jpg

慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。文化12年火災にあいましたが、その後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建されました。
何も食べていません…
お腹が空いたけど食べたいモノも無いょ~なんて思ってたら。。。
f0046128_22174850.jpg

焼餅&柚子餅
も~大好きな食感&味でした♪安上がりな昼食(笑)

表門
f0046128_22195359.jpg

f0046128_22201349.jpg

東照宮最初の門で、左右に仁王像が安置されているところから仁王門とも呼ばれています。

三神庫
f0046128_22213053.jpg

f0046128_22215565.jpg

f0046128_22222237.jpg

上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています。
また、上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がほどこされています。

神厩舎・三猿
f0046128_22232659.jpg

f0046128_22234891.jpg

神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています。中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名です。

御水舎
f0046128_22251463.jpg

神様にお参りする前に、手を洗い、口をすすぎ、心身を清める為の建物です。水盤は元和4年(1618)九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納されました。

もうドキドキ度MAXです
f0046128_22262313.jpg

f0046128_22272964.jpg

f0046128_22275089.jpg


陽明門
f0046128_22281575.jpg

f0046128_22291886.jpg

f0046128_22293793.jpg

f0046128_22295853.jpg

日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

500円払って奥宮へ
奥宮へ向かう門の上に…
f0046128_2234535.jpg

眠り猫左甚五郎作と伝えられています。牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。これより奥宮に通じます。

と、またまた長いので明日へ
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-29 06:45 | 旅コミ

最後の晩餐

チョッと順番を割り込み
短い様で長かった?
長い様で短かった?
どっちか分からないけど本日、pm15:00の便で札幌に帰りまする~
やっと、やっと、うーまるに会える!あっ…ママにも(笑)
忘れられてないかなぁ~?どんな反応するのかな?
そんな北海道からの写メ。。。チョッと帰りたくなくなった(笑)
f0046128_23571768.jpg

例年だと年明けに寝雪になるのに今年は凄い事になってます…
パパが札幌を発ってから雪がドンドン降りました。
まぁ~飛行機が降りれれば良いょ!

関東最後の晩餐は松戸で油そばです!
つけ麺も食べた事の無いパパがいきなり油そばです(笑)
日本一の評価?!兎に角です。
f0046128_011488.jpg

8時近いのに行列は絶えません
でも回転が速い!
ネットで評判の可愛い従業員はおらず謎の中国人?のお姉さんでした…残念
カウンターのみですが間隔も広くGood!
写真の了解も快く頂き~
通ぶって評判のネギ増し(サービスです)
f0046128_05785.jpg

温たまが人気ですが燻たま注文
温たまだとマイルドになりすぎるとの口コミと桜チップのスモーク臭のチャーシューと燻たまが評判だったのでぇ~
まぜまぜまぜ~って注意書きにある通り普通盛りでもボリューム満点
f0046128_083154.jpg

一口して
この自家製麺めっちゃ旨いじゃ~ん☆
タレは良く混ぜないとショッパイかな?更にまぜまぜ^^)
うん、うまい
ネギも旨いし~中毒性あるわ!
残り少なくなったら割りスープ注文
f0046128_0112131.jpg

小丼ぶりにスープを貰い投入~
ラーメンに変身です(笑)
f0046128_0122312.jpg

f0046128_0124970.jpg

あまりものボリュームに途中うっぷとしましたが。。。復活で完食完汁
海苔も最高に旨かったし評価は★★★★半
柚子があれば5★だったかな?最後に清涼感も欲しい
あ~サワーが飲みたい(笑)
でも、意外に後味さっぱりなんですょ~もうお腹にいないです!
松戸って関東有数のラーメンエリアだったのね。。。最寄駅から30分以内なのでもっと早く行ってれば…と少し後悔したかな?
と、17時間後には札幌だょ~

もう寝ますzzz
おやすみなさい
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-29 00:18 | グルメ

いざ東照宮へ

世界遺産
世界に認められただけあり品の高い観光客です。
正直、北海道に来られる大半の外国人(アジア系)は学を感じません。
列に並ぶ事もまともに出来ないのでイラってきます。
その点、今回出会った外国の方は日本を学びたい、好きだって表情に出ていましたね。
日本人も我が国の世界に誇る遺産と触れないとね♪
北海道の歴史なんてたかがしれています。
今回、関東に出て来て自分の教養の無さを痛感しました。
そして歴史と触れ合う事が出来、沢山のパワーを貰った気がします☆
前職の上司と飲んだ時も同じ様な感覚を東京で暮らして感じると仰ってました。

弟が絶賛してた日光
期待が膨らみます!
最初に私を迎えてくれたのは大猷院
仁王門を前に
f0046128_2141553.jpg

f0046128_21422496.jpg

三代将軍徳川家光公が眠る廟所「奥の院」へは、石段を登るごとに次々と現れる特徴ある6つの門をたどり導かれます。木立の中、参拝の足を進めるごとに変わる景色はあたかも人間界から天上界へと登っていくような印象を受けます。
こんな立派な手水舎は始めて見ました!
水の元も凝っていますねぇ~
f0046128_21485155.jpg

f0046128_2149743.jpg

次は二天門
f0046128_2150451.jpg

f0046128_21502255.jpg

仁王門を潜って左に折れると、大きな二天門を仰ぎ見ることが出来ます。重要文化財に指定され、桜門下層正面左右に、持国天、広目天の二天を安置していることから二天門と呼ばれています。背面には風神・雷神が配置された均整の取れた美しいこの門は、上部分と下部分の彩色が著しく異なっており、日光の建造物では他に例がありません。
夜叉門
f0046128_21511735.jpg

f0046128_21513171.jpg

二天門を潜り、続く石段を左手に曲がり見下ろすと、後にしてきた灯籠や水屋が見渡せます。ここからの眺めは天上界からの眺めにたとえられています。いよいよ聖域へと近づいてきました。次は霊廟への最初の入り口となる夜叉門です。切り妻造りで、正背面に軒唐破風を付けた低平な落ち着いた造りながら、鮮やかな彩色が目を引く華やかな門です。正面、背面の左右柵内に「毘陀羅(びだら)」「阿跋摩羅(あばつまら)」「ケン陀羅(けんだら)」「烏摩勒伽(うまろきゃ)」の「四夜叉」を納め、霊廟の鎮護に当たっています。欄間、扉の羽目板部分、壁面などに流麗な牡丹唐草彫刻が施されていることから、牡丹門とも呼ばれています。
本殿
f0046128_21524514.jpg

大猷院の中心伽藍で、国宝に指定されています。
拝殿・相の間(あいのま)・本殿から構成され、その正面は、
敬愛する家康公の墓所(東照宮 奥社)の鬼門の方角を向いています。
建物全体に金箔が多用されていることから
別名「金閣殿」とも呼ばれています。
f0046128_2154594.jpg

拝殿の内部は細部に至るまで金箔が施され、文字通り金箔玉楼となっています。
寺院は本尊が南を向くのが定式で、家康公の御廟である東照宮もそのような造りになっています。ところが大猷院の本殿は東北(鬼門)を向いているのです。これは家光公が「死して後も朝夕東照大権現(家康公)の側でお仕え奉る」と遺言し、御廟も東照宮の方へ向けてあるからなのだといわれています。
それでは大猷院のご本尊はどちら向きかといいますと、本殿の奥壁の裏に実はもう一つ部屋が設けてあり、そこに釈迦三尊画像が後ろ向き(南面)に掛けられています。定式と遺言のどちらにも沿う妙案と言えるでしょう。
今回は、江の位牌を公開してました!内部の撮影は禁止なので望遠で…ブレブレです^^;
f0046128_21564481.jpg

f0046128_21565918.jpg

f0046128_2157177.jpg

f0046128_21573935.jpg


兎に角、ウットリな時間でした。
時間が止まってる様に感じ静けさが心地よかったです。
しょっぱなから期待を裏切りません!
今の時代なら理解できますが当時、この様な色遣いはこの世のモノでは無かったでしょう。
こんな田舎の山奥に職人を呼び作り上げた力は想像も出来ない凄い事ですね。
あっ!説明はHPからです(笑)

次は二荒山神社
f0046128_226665.jpg

大黒様にお祈りしたり
f0046128_2265836.jpg

f0046128_2263595.jpg

キンピカの神輿を観たり
f0046128_228795.jpg

夫婦杉で夫婦円満を祈ったり(隣の親子杉は子供の木が一本。。。)
f0046128_2210982.jpg

昔を想像しながら歩く参道はワクワクしますね。
広~い☆
多くの大名達も歩いたんだろうね!
f0046128_22114169.jpg

あっと言う間に東照宮到着です。
一瞬、えっ!?これ?ってガイドを見なおしちゃった(笑)
f0046128_22124780.jpg


今日は、ここまでぇ~
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-28 06:54 | 旅コミ

日光の旅

お早うございます。
今週で楽しさゼロの研修も終わり!新しい仕事の勉強と言うより体力作りと忍耐力の研修だったかな!?
体重は4kg痩せました。。。
と言っても去年の今頃に戻っただけですが(笑)
そんな感じなので週末は見た事のない景色や美味しい食べ物でストレス発散しないと気が狂いそう。
blogだけ見てると楽しそうな単身生活に映るみたいなので…
まぁ~本人じゃないと分からないですから仕方が無いですけど~と愚痴から始まりました^^;

そんな事で日光です☆
早起きし春日部で乗り替え
f0046128_6372321.jpg

行きは贅沢?1,200円プラスで特急~
もう快適~外見は新幹線っぽいけどね(笑)

電車から見える景色は北海道の深川近辺に似てるかな?田園地帯です。
う~ん和む
f0046128_64099.jpg


で、10時前には着きましたょ
f0046128_6385686.jpg


一日観光バスでも乗ろうかと思ったら5,000円オーバーに身が引けました。。。
湯元温泉は断念、2,000円の中禅寺湖までにしました。
山岳料金のバス運賃は高いですねぇ~
日光駅、世界遺産の観光地って程栄えてないなぁ~放射能の影響か意外と人も少ないです。
バスに乗り込み有名ないろは坂を登り中禅寺湖へ
f0046128_6444469.jpg

バス停を降りて向かったのは華厳の滝
f0046128_6491237.jpg

ここまで来たら見ておかないとね!
520円払ってエレベーターで100m下へ(徒歩では行けません)
お金が掛かる観光…
でも520円の価値はありました。
紅葉の時期は最高だろうなぁ~でも凍った滝もキレイですょ
中禅寺湖から流れる水量はドドド~ン
f0046128_6485892.jpg

f0046128_6492962.jpg

f0046128_6494758.jpg

f0046128_65041.jpg

f0046128_6502243.jpg

部分的に凍ってる。。。
展望台、めっちゃ寒いです^^;
すぐ裏にも滝が流れてるから~マイナスイオンとか言ってる余裕が無い寒さぁ~
f0046128_6515023.jpg

f0046128_652513.jpg


寒いはずです。日光市内で2℃、中禅寺湖は山の上なので朝は-8℃だったそうです。
まぁ~滝が凍ってるんだからマイナスだよね^^;
そんなんなので中禅寺湖を観光してる人も…
華厳の滝は混んでたけどね!
f0046128_6542176.jpg

f0046128_6544618.jpg

f0046128_6551541.jpg

冷え切った体を温めたいと温泉に入ろうとしたら。。。
ほとんどが14時前後からの日帰り受付
北海道じゃ考えられません!
日帰りヤル気あるのかぁ~!と寒いから怒りも沸騰
もうダメって身体が言ってたので市営の温泉による事に♪
いろは坂を下ります
f0046128_6584684.jpg

目が回ります。。。
登りも具合悪かったけど帰りは吐きそう…
運転手は、自分のテク自慢を永遠話します。観光シーズンには地方のバスが来て切り返し出来なく事故ってガードレールの色が違うとか渋滞が凄いとか…
猿渋滞でピークは6時間かかる事もあるそうです。ギョエ~
って猿も鹿も見れなかったのは残念
イニシャルD、こんなところホントに走り屋は下るのかなぁ~?

途中下車
f0046128_723733.jpg

乳白湯じゃないけどトロトロ~で温まります♪
掛け流しじゃないけどサウナもあるし露天もあって500円
市民の方は300円です。
ここは峠の麓なので静かだし新緑の季節が良さそうかな?
サウナで地元のおじいちゃん軍団に捕まりました(笑)
観光客っぽかったのかな?温泉のタオル、パパだけだっだし。。。
で、みんなU字工事です。
なんとも愛らしい栃木弁♪癒されたぁ~話も面白かったし(笑)
こんなのも一人旅の楽しみですよね。
ってパパ、丸顔だからよく話しかけられるのかな?良い人そうに見えるのかな?
ホントは違うのに…

身も心も温まったのでいざ東照宮へ~バスの時間も完ぺきです!
f0046128_791879.jpg

共通券1,000円
逆回りから攻めます☆

と今日は、ここまで
日光には訪れる予定が無かったんだけど弟が絶対行った方が良いと何回も勧めるから^^)
江戸川台からだと1,320円で行けちゃうし~
後半は建物ばかりですがお付き合いを♪
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-27 07:14 | 旅コミ

羽子板市

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
昨日は早起きして遠くまで観光して来ました♪
雪が降る前にコチラへ来たので今シーズン初の雪、氷点下を体感して来ましたょ☆
その様子は、今年中に頑張ってupしますね。

と言う事でペースup!
ただでさえ混んでるのに羽子板市で途切れない人だかり~
f0046128_7295770.jpg

見るからに欲しくないオークション羽子板もありますが…
f0046128_7311756.jpg

ちょうど、ビックコミックのあんどーなつで羽子板市の話題だったから昔からの風習に感動しきり
f0046128_7334153.jpg

f0046128_735536.jpg

f0046128_7353615.jpg

f0046128_736732.jpg

どの店でもやるのかと思ったら違うみたい。。。
よ~!パパパンパパパンパパパンパン♪
f0046128_7381219.jpg

パパも縁起モノだし
こんな機会滅多にないので奮発しましたょ☆ママには無駄遣いしてって言われたけど。。。
f0046128_740104.jpg

f0046128_7404711.jpg

f0046128_7412461.jpg

決して和服美人に釣られて買った訳ではありませんからね(笑)

浅草寺で恒例の事もしなければ!
f0046128_743567.jpg

f0046128_7434844.jpg

何回も来てるのに天井絵って見てなかった…
f0046128_74529.jpg

ここにも立派な羽子板がありましたょ
f0046128_746295.jpg

良い景色ですなぁ~
f0046128_74786.jpg

f0046128_7474680.jpg

f0046128_7483238.jpg


大変な荷物の量になったパパ
チョッと休みたいなぁ~とTX浅草駅に向かって歩くと気になる通りを発見!
f0046128_750964.jpg

f0046128_7505488.jpg

f0046128_7513430.jpg

pm17:00前なのにどの店も混んでます!
日曜って事も驚きですが今でも残るザ・大衆居酒屋って風景は圧巻でした。
と思わず入店^^)
大好きなフグ皮、モツ串、モツ煮を注文♪
f0046128_75549.jpg

f0046128_7555427.jpg

f0046128_7563710.jpg

生ホッピーをハーフ&ハーフで頂き大満足&ホロヨイで家路につきましたとさっ☆

昨日、レオパレスに帰ったらクリスマスカードが届いてました!
ママからです
f0046128_759718.jpg

何か色々書いてます(笑)
毎日、電話で声を聞いてるけど嬉しかったょママ
メリ~クリスマス♪
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-25 08:00 | 旅コミ

年の瀬

いやぁ~寒いですね^^;
昨日は、マジかぁ~!?って位に仕事場は寒く鼻水たれながら。。。
何とか風邪は引いてないかな?
さてさて、コチラでの週末も今週で終わりです。
最初は長く感じた生活ですが残り少なくなるとアッと言う間ですね。
一人で過ごすXmasは何時以来!?
街に出たら寒さより寂しさが身にしみるのかなぁ~(泣)
と言う事で…本日もブラリ一人旅に出掛けます♪

さてさて、ドッグショーから撤退し向かったのは…
f0046128_5365429.jpg

並木藪蕎麦
10数年ぶりです。
店舗が新しくなりましたが昔の面影が残ってるかな?上手に建て替えましたね!
3時近くだったので並んでないだろ~なんて勝手に思っていたら…行列です。
外国観光客も驚いて意味も無く記念写真撮ってます(笑)
で、川越で書いてた相席の件
ハイ、ここでも店内は大盛況で…落ち着かない
無理やり粋を感じようと名物樽酒を注文!
f0046128_545383.jpg

f0046128_5454312.jpg

蕎麦が出来上がるまで蕎麦味噌で風情を…落ち着かない、狭い
でも、お酒は樽の香り、辛口でパパ好み☆蕎麦味噌も旨し!
20代の頃、食べた藪蕎麦の汁は今まで味わった事のない?と言うか醤油と間違えた!?と思った位、辛くて(しょっぱい)正直パパには早すぎた江戸の味でした。
そんなヘタレなパパなのでこの時期と言えばの鴨南蛮です!
f0046128_5521984.jpg

まず驚いたのが鴨の厚さ!お団子も美味しそ~
麺は、何の変哲もなさそうに見えて鴨南蛮の熱さにも耐える秀逸
f0046128_5544156.jpg

思い出しただけでもヨダレが溢れます~
f0046128_5553449.jpg

汁の味は辛くなく(笑)最高に美味しかったし温まりました。
こちらに一味や七味は置いてません。
暖かくてもワサビです。かけ蕎麦だったら違うのかな?
これが鴨にベストマッチングでした☆
f0046128_5583910.jpg


いやぁ~旨かった
パパの中での鴨南蛮①位
でも…混雑が
老舗、浅草って場所から粋な風情を期待するとマイナス評価かな?
相席もせず、蕎麦屋で一杯…地元の人は、どうしてるのかな?
空いてたら★5なんだけど★★★★半

蕎麦屋で並んでた時にお爺ちゃんから羽子板市の情報をGET!
ニュースや漫画でしか見た事のない風景に期待が膨らみます♪
それとは関係なく仲見世は相変わらずの混雑。。。
f0046128_6552100.jpg

f0046128_662577.jpg

ワンコロのShopもあるんだぁ~と2wansにお土産
f0046128_673317.jpg

仲見世と言えば食べ歩き!?
煎餅屋さんがパパを呼んでいます(笑)
f0046128_683933.jpg

f0046128_691462.jpg

パリッパリの海苔が美味☆
f0046128_6102414.jpg

浅草寺を目指します
f0046128_6112519.jpg


と、ここでぇ~
ワイヤ~
f0046128_6124719.jpg

cocoちゃんです。9歳だったかな?
もう、人が大好きでプリプリ~
最高の笑顔でした。もっちナデナデしたょ
浅草のさくらちゃん、こうめちゃんも来てないかなぁ~ってキョロキョロしながら浅草寺
f0046128_6161494.jpg


もう、出掛けるので今日はココまでぇ~
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-24 06:17 | 旅コミ

FCI東京インターナショナルドッグショー2011

日曜日、早起きし乗り替え4回もしてビッグサイトに向かいました。
乗り継ぎは面倒臭いと最初思ったけど色んな風景が見えて楽しかった♪
市川や松戸、幕張は久しぶりでシンデレラ城って小さくなった!?と思うくらい建物が増えましたね。富士山とスカイツリーが一緒に見えたのもキレイだったなっ!
浦安は小鉄は、どこに居るのかな?なんてバカな事を思ったり(笑)
そんなこんなで着きました!am9:15に~
f0046128_213369.jpg

こんな広かった!?
仕事でモーターショーに来て以来だったから会場まで遠く感じました。
f0046128_215047.jpg

もう朝一なのに人、ひと、犬~流石大都会東京だわ
f0046128_2164816.jpg


ショップやイベント会場
ワンコと飼い主のファッションショーなんかもやってました。
パパ的に一番良かったペア
f0046128_21283529.jpg

f0046128_2129644.jpg


そして犬種毎に分かれたコンテスト会場が10ブロックだったかな?
ダックスは意外?と空いてました。
最初の審査まで時間があったのでパパがblogを始めたキッカケのじじでん母さんにTEL~♪
なんと隠し子を連れてくると。。。
じゃ~ん、隠し子ちゃん(笑)
f0046128_21103144.jpg

ママの友達のワンコ、何回か登場したロンにクリソツ~!
大きさ、雰囲気、ここまで似るかってくらい^^)
早く3wans生活が出来ると良いね。
そして、沢山のお土産まで頂いちゃいました♡札幌にいらした時に続きイケちゃん2号も☆
2wansの喜ぶ姿が今から楽しみです♪ホント、ありがと

で、審査会場へ
待機中の出場ワイヤーちゃん
f0046128_21155455.jpg

ブリーダーさんの顔色を伺い真剣な表情

スタートです。
みんな小さいです。。。
f0046128_21181350.jpg

f0046128_21262844.jpg

ショータイプはイギリス系が主流みたいです。
年々、小さくなってるのかな?
ホント、小さいです。
でも痩せてるって感じじゃないし無駄のない体つきかな?アスリートですね。
クックママさんのblogで色々書いてますのでチェックして見て下さい☆
うーたんは、オールドタイプだな!marcoはMIXだな!なんて思いながら観察して近くにワイヤーがいないかキョロってました。
そんな時にクックまま達の罠にハマったとさ(笑)
ワイヤーは東京のショーでも少ないのでブリーダーさんも限られます。
なのでteamみたいな感じで固まってるから話しかけ辛くて。。。
モジモジしてた時だからクックママさんの罠には助かりましたょ^^)

クックカレンと言えばカートですね♪
f0046128_21311856.jpg

f0046128_21314792.jpg

オヤツを見る真剣な眼差し(笑)
f0046128_2133633.jpg

そしてkaiくん
f0046128_21335153.jpg

f0046128_21341998.jpg


クックの毛質はmarcoに似てて抱っこさせて貰ったら我が子を思い出す重さ(笑)
大人しくてお利口さんでしたょ。
良い匂いするなぁ~って思ってらた前日シャンプーだったのね^^)
カレン兄ちゃんは…私がしつこくするから威嚇(爆)思ったより大きくてビックリでしたがパパさんにベッタリな姿は萌え萌えだょ。
パパさん次の日、腕大丈夫でしたか?
そしてkai君、琥珀と同じ犬舎で親戚さんなんだけど似てない(笑)
ショーに出てる垢ぬけた感じが!
体つきもよく正直、次はニュータイプ!?カラーも!?なんて思いましたょ♪
まぁ~毛はむしらないけど(爆)
で、パピッ子のcocoちゃん
動きが早くてジッとしてないから写真が。。。ブレブレ~
kai君に猛烈アタックです^^)
f0046128_21435986.jpg

f0046128_21451232.jpg

kai君、たじたじ?と思ったら…
f0046128_2146433.jpg

f0046128_21463633.jpg

f0046128_21481792.jpg

どこでスイッチが!?kai君も積極的に~と思ったらクックも参戦で3角関係!?
f0046128_21502237.jpg

そんなcocoちゃんですがブリーダーさんにブラッキングされ凛々しい乙女に変身!
近いうちにデビューかな!?素質あるわ~
f0046128_2152203.jpg


他に出会ったワイヤーちゃん達も♪
めっちゃタイプの2wansでした☆
f0046128_21532881.jpg

f0046128_21535863.jpg

札幌のシータ君に似てるかな?
f0046128_21544816.jpg

実物は、この子がイチオシ!?カラーもお洒落だし毛ぶきもGOOD~ん?写真は微妙ですが。。。
f0046128_21565399.jpg

この子と同じ犬舎の子達
f0046128_21574677.jpg

f0046128_21582072.jpg

犬舎の名前、聞いたのに…思い出せないょ~
横文字だったけど…
みんな似てて可愛かったから時間が出来たら調べるけど。。。ん!?3wansか?無理ムリ~

お昼も忘れ楽しみました!
じじでん母さん、クックママパパさん、kaiパパママさん、cocoパパママさん本当に貴重なお時間有難う御座いました。
ワンコ切れも治まりイッパイ癒されましたょ♪
皆さん、次回は北海道に遊びに来て下さいねぇ~
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-23 07:24 | 旅コミ

思わず手に取りました

日曜日、乗り替えで降りた流山おおたかの森
イルミネーションが綺麗で東武線に直行しないで近くまで行っちゃいました♪
f0046128_20383796.jpg

カップルや家族連ればかり…寂しい(笑)

小腹が空いたので久しぶりのミスドへ
大好きなチョコファッションと…
もう一つ♡
f0046128_2041432.jpg

抹茶味のコノ子
一つだけ顔が斜めになってました
どことなく我が子の仕草に似てて思わず買っちゃいました!

どう?
似てるでしょ♪
f0046128_20434129.jpg

話しかけると一生懸命聞いて理解しようとする、うーたん
早く会いたいじょ

次は、こんなんを連想する何かと出会えないかな?
f0046128_20462768.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2011-12-22 19:03 | うーたん。