<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋の中島公園

土曜日、すみれの帰りに中島公園に寄りました。
2週間前に来た時とは木々の色が違ってました!

カエデもピーク

f0046128_22574533.jpg

f0046128_236371.jpg


うーまるも紅葉カラーでコーディネート♪

f0046128_22583590.jpg


こんな景色だと目的の無い散歩も楽しいものです。

f0046128_22592399.jpg


芝生の上に積もるイチョウの落ち葉

f0046128_22595857.jpg


こっちは桜の葉

f0046128_2303856.jpg


池の浮島も見事な紅葉

f0046128_2313514.jpg

f0046128_2344915.jpg


オブジェと紅葉

f0046128_2322451.jpg

f0046128_2324419.jpg

f0046128_2342816.jpg


突き当たりは札幌駅
駅前通りの終り中島公園の銀杏並木

f0046128_234030.jpg


豊平館

f0046128_2355862.jpg

f0046128_23142314.jpg


黄色い絨毯

f0046128_2372585.jpg


たそがれる2wans

f0046128_2375467.jpg


ご自宅に一枚如何ですか?

f0046128_2383032.jpg


中島公園の落ち葉はキレイ♪
たぶん下の芝生がキレイでドロが無いからかな?
今、シーズン何枚か撮りましたが今回が一番良かったと…
今週も天気が良いみたいなので紅葉散歩もラストスパート☆
まぁ~近場しか行けないけど飽きずにお付き合いを^^)
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-31 01:16 | 風景

原点回帰?

週末のネタがすっかりラーメン率が高くなりラヲタ化してる?うーまる家
まぁ~食べた事の無いラーメン屋さん巡りはゲームのコンプリート感覚で楽しかったけど…
正直、飽きたのとハズレた時のダメージが想像以上だったので来週からは普通?の食生活に戻します(笑)好きなラーメンは食べるけどね♪


木曜日は、いせのじょうで辛口ラーメン
金曜日は、愛読のローカル誌HOに出てた亀陣
記事を読むと自家製麺だし何より写真映りが良かった!
パパは白湯鶏の塩
f0046128_0464931.jpg

f0046128_0483741.jpg

ママは清湯の醤油
f0046128_0481536.jpg

f0046128_0491130.jpg

ここも食べログでは高評価ですが…
魚介系和風だし…パパは完汁出来ませんでした。後半、塩分がキツク感じました。
ママの感想は、激めんの汁に似てる^^;
自家製麺…川下の人気店に似てるかな?
無化調で素材に拘ってるのは分かりますが我が家の好みでは無かったです。★★★
雑誌効果もあったのか平日でもそこそこ混んでました。
器も可愛かったし店内もキレイだったので舌に合わず残念^^;

土曜日
3連チャンからリタイヤするか迷いに迷い向かったのは原点回帰
久しぶりのすみれ 本店です。
f0046128_0591179.jpg

ママと付き合い始めた15年前
二人して毎週の様に食べに行ったのを思い出します。
その頃は、まだボロボロの店舗で…
でも、大人気だったから有名人の遭遇率も多かったな♪
北海道には、ここから巣立っていった従業員が沢山います。
これまた取り憑かれた様に通ってた彩未の店主も古い店舗で鍋を振ってました。
千寿の店主も振ってたなぁ~懐かしい
彩未が出来てからは、ママは一度も無い?
パパは、仕事関係で東京から来た人を数回連れて行ったかな?
一門の店ばかり食べていました…
ラーメンに迷いを感じたので札幌ラーメンの原点回帰!
味噌と迷いましたが二人して正油です。
今回はコンデジじゃなくイチデジです!敬意をこめて(笑)
見て下さい!
ラードが反射しています。
f0046128_113194.jpg

なるとじゃなく蒲鉾が入ってます。
コレ、パパ的に好きな味なんだよなぁ~
f0046128_114167.jpg

この5mmはありそうなラード
身体に悪そうですが関係ありません!熱いのがラーメンです。
f0046128_1152198.jpg

食べ応えのある黄色い麺も健在
f0046128_1155679.jpg

完汁すると…
f0046128_1162528.jpg

昔の事を思い出します。
あの頃は…なんてママとの会話も増えました。
二人にとっては共通の大切な味なんですよね。
店長クラスがドンドン独立し味が落ちた?と思ったり
店舗も大きく立派になって価格も上がったり
関東や博多まで店舗を増やしたり
正直、観光客しか相手してないの?なんて思いましたが…
昔より後味が良くなったりと進化もしてて800円で昔を懐かしめたら安いモノです。
パパ、ママも歳をとり好みの味も変わったけどココのラーメンは好きなままだね。
すみれ(純連、駅)について、思い出話をしたらキリが無いのでこの辺で(笑)
こんなギトギトなラーメンは他のエリアで見かけないので好みが分かれます。観光で来たら自分に合うかよ~く考えてからにして下さいね☆

この後はスイーツ情報も
西屯田通りの手づくりドーナツ ポッコ・ア・ポッコ
f0046128_1384656.jpg

f0046128_1391085.jpg

小さいドーナツ屋さんですがセンスを感じる作りです。
ドーナツは小ぶりですが他とは違う見た目からも拘りが感じる?
f0046128_1403279.jpg

とにかく店員さんの感じがイイ☆
久しぶりに接客で得したと思いました。
きなこ、季節限定のカボチャ、ラスクを購入
f0046128_1422270.jpg

f0046128_14244100.jpg

f0046128_1434292.jpg

f0046128_1435930.jpg

きなこはサクサクの食感でドーナツ?クッキー?とにかくハマりそうな旨さ♪
カボチャはモチモチで婆ちゃんの南瓜団子を思い出しウマウマ☆
絶品はラスク!パン屋じゃないのでドーナツの切れはし?
★★★★
近所に行ったら寄っちゃうなぁ~

と今日は2wansの出番はドーナツのうーたんだけでした(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-30 01:51 | グルメ

血が騒ぐ

いきなり凄いタイトルですが何でしょう?
草食系のパパの事ではありません(嘘です)
想像通り我が家の天然キャラmarcoさんの事です。
昨日は、今シーズン一番の冷え込みの朝でしたが昼からは秋晴れで過ごしやすかったです♪
パパの用事を数件終えて毎週の昼ラーを食べ向かった先は久しぶりの前田森林公園☆
今回は山がある広場じゃない方へ

f0046128_23254488.jpg


まるで西洋?って行った事ないけど(笑)
ここのポプラ並木も立派です☆

f0046128_23265770.jpg

f0046128_23271672.jpg


ここまでは何事もなくノーリード散歩を楽しんでましたが…
一枚目の写真をよく見るとmarcoのターゲットがウジャウジャ^^;

ハイ
予想通りの行動です

f0046128_2330730.jpg

f0046128_23302059.jpg

f0046128_23303662.jpg

f0046128_2330502.jpg


500m位はある水路
鴨さんがビ~シリ並んで休憩してます
そうです
エンドレスです^^;

f0046128_233271.jpg

f0046128_23322075.jpg

f0046128_23325177.jpg


marcoに捕まる程、間抜けじゃないけどね(笑)

でも、諦めません…
意外とシツコイ性格!?

f0046128_23345946.jpg

f0046128_23352254.jpg

f0046128_23353951.jpg

f0046128_23355764.jpg


もう水路の端には誰も居ませんょ~

f0046128_2337753.jpg


芝生も多く2wansは楽しそう♪

f0046128_23381769.jpg

f0046128_233838100.jpg

f0046128_23385629.jpg


カエデの紅葉も終りかけです。。。

f0046128_23395591.jpg

f0046128_23401374.jpg


って
帰りに再挑戦するmarcoさん^^;

そ~っと近付いて。。。

f0046128_23411169.jpg


ムギャ~

f0046128_2342258.jpg

f0046128_23421830.jpg


何してるんだか?
と冷めた表情で見つめる

f0046128_2343190.jpg


あれ!?
皆さん、marcoが水路に落ちるの期待してませんでしたか?
無謀と慎重は紙一重なmarcoさん
ただ単に一緒に鴨さんと遊びたかったみたいですょ~
鴨さんも分かってか適当にあしらってました(笑)
また遊んでね鴨さん♪

f0046128_23474697.jpg



寝てますzzz

f0046128_1133899.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2011-10-29 00:00 | グルメ

イチョウ

今日から少し気温が上がるみたいです!良かったぁ~
今のマンション、ガスとか灯油とか前のとこより高いんだよなぁ~なんてスッカリ主婦感覚が芽生えたパパです。

さてさて
紅葉ネタも切れたかぁ~って思いましたが…
まだイチョウを撮って無いじゃん!と気が付き
近所の公園でパチリ

f0046128_0485422.jpg


渋めの表情です(笑)

f0046128_0492333.jpg


気が付きましたか?
前日、2wansの顔をカットし大失敗!
特にmarcoは、北海道弁でみったくない出来^^;
早く伸びないかなぁ~

昨日は時より青空が出てコントラストが最高♪

f0046128_0513664.jpg

f0046128_0514984.jpg


ただの児童公園なのに立派なイチョウでした。

その足で知事公館
芝生エリアはワンコNGのままだったので通り抜けです…

f0046128_0533060.jpg

f0046128_0534516.jpg

f0046128_0535550.jpg

f0046128_0541014.jpg


まだまだ散歩が足りないと円山公園
季節の移り変わりは速いです
木々が淋しく。。。

f0046128_0553996.jpg

f0046128_0555498.jpg


パパのオデコも心配ですが(爆)

f0046128_0563858.jpg


このコントラストもキレイでした♪

f0046128_0571748.jpg

f0046128_0572952.jpg


イチョウと言えば銀杏
帰り道、玄関先に見た
パパは拾った経験がありません。臭いんでしょ?
食べるのは大好きだけどね!
塩で焼いたのがぁ~

f0046128_10083.jpg


今日の晩ご飯
この子の姿を見たら食べたくなった…チャーシューを

f0046128_104445.jpg


木曜日の晩飯はいせのじょう
いつもの辛口ラーメンに+200円でチャーシューを☆
そんなトッピングありませんが優しい店主はお安いご用で♪

f0046128_1115477.jpg


チャーシューは、横からのプレッシャーを感じ半分になりましたが…
今日は半生のトウガラシだったし最高に美味しく頂きました!

f0046128_1134054.jpg


今日のチャーシューは前回と同じく高級?タイプ
来週から元に戻すって言ってました。
どちらも美味しいのでかまいませんがビールの誘惑がなお一層きつくなるチャーシューでした。
店を出る時は、また来週ねっ(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-28 01:10 | グルメ

シシャモ

昨日のうーまる地方は最高気温が9.4℃
ホント風邪引きそうですょ~
さすがに少しだけストーブ点火
でも、うーまるを抱っこしてた方が暖かいです(笑)

そんな季節
秋の味覚と言えばシシャモです☆
最近、宮川大輔が顔マネをしてて認知されてきた?
f0046128_10313094.jpg


近所のスーパーでも数年前より多く取り扱う様になりました。
大きいのは25cm位で正直高級魚!中々手が出ません…
でも、はじかれた?10cm位のはカペリンと同じくらいの価格で売ってますょ♪
この日は298円でした。
冷凍じゃない生のシシャモはほんのりピンク色

f0046128_1035529.jpg


似てる!大輔~(笑)

f0046128_10354862.jpg

f0046128_1036361.jpg


生のシシャモは今時期だけなんですょ
一部ではシシャモ寿司なんかもあります!
先日、ローカルTVにタッキー&翼が出演してて美味しいって言ってました!
この二人、ローカルTVだからか終始リラックスモードで凄く可愛かったです。
もう30歳なんだけどね(笑)
中継先から回転すしがスタジオに届き美味しそうにパクつき♪
特に翼くんが無邪気で高感度upでした。
パパ的にはシシャモの乾物もお勧めなので北海道物産展なんかで見かけたら是非☆

2wansにはシッポと頭をお裾分け~

f0046128_10425481.jpg

f0046128_1043733.jpg

f0046128_10431916.jpg


こんなんじゃ足りないと。。。
ママが持って帰って来たマロンパンを狙います^^;

f0046128_10441493.jpg


食欲の秋は人間もワンコも一緒のようですねぇ~
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-27 10:44 | グルメ

冬支度?

東京では夏日だったと言うのに~北海道は寒い…
ストーブ点火をケチって関節が強張ってるパパです^^;
相変わらずの天候不順なので近場散歩で我慢ガマンだょ!うーまる

外にストーブ!?

f0046128_1411661.jpg


とりあえず暖をとりましょう♪

f0046128_1415844.jpg


懐かしいブリキのストーブ
安いので実家の庭にありました。山菜獲り後の処理とかにも活躍したりゴミを燃やしたり。
そうそう、実家の近所にストーブ工場もあったっけ
震災の時に役立ったとニュースで見ました。
でも、これは何をしてるのか?
実は、ここはレストラン
煙突の先にはスモーク箱が!そうです何かのスモークを作ってるんですね!
このスモークは美味しいかな!?

f0046128_1471166.jpg


市街地も紅葉ピーク
色んな木花が冬へと向かってます

f0046128_1481848.jpg

f0046128_1483257.jpg

f0046128_1484934.jpg

f0046128_149212.jpg


2wansも枯葉色!?

f0046128_149328.jpg


うーたん。枯葉じゃないでちっ!スモークにもならないでちっ!

f0046128_1502059.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2011-10-26 01:51 | 2wans

漁師風!?

最近、貰いモノで生活している うーまる一家(笑)
今回もママの友人からサンマを頂きました♪

さんま大好き2wansは生の状態から興味MAX

f0046128_10261112.jpg

f0046128_10262845.jpg


今回のは、スーパーで見かけない特大サイズ☆

f0046128_10272582.jpg


料理中まだかまだかと待ってます。。。
こんな格好で(笑)

f0046128_1028191.jpg

f0046128_1028335.jpg

f0046128_10285183.jpg


大好きなポッピーをあげても遊ばず
ひたすらサンマを待っています…

f0046128_10294950.jpg

f0046128_1030746.jpg


漁師さんみたくほっかぶりしてても食べる専門らしい^^;

f0046128_1031812.jpg


まるまるサンマは脂がのってました!
今回も刺身
f0046128_1032392.jpg

f0046128_10321612.jpg


煮もの
f0046128_10324261.jpg


飲みモノはコーヒー!?
ケンミンショーでやってたのを試してみました!
泡盛のコーヒー割
これ
いけます☆
泡盛は癖があるしアルコール度数が高いけどコーヒーを入れると臭みも消え違う飲みモノに♪
機会があれば是非お試しを~

スヌードの代わりと思ったほっかぶりも
うーまるがすると漁師風でした^^;
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-25 10:36 | 2wans

カエデ

またまた雨模様が続きそうなうーまる地方です。
今週は長引きそうです…

さてさて
紅葉の写真が続いてますが2wansの写真が少ない?modeじゃないじゃんと突っ込まれる前に(笑)

f0046128_16405849.jpg

f0046128_16411620.jpg

f0046128_16413289.jpg

f0046128_16415060.jpg

f0046128_16421355.jpg

f0046128_16423075.jpg

f0046128_16424575.jpg


如何でしたか?
札幌は日が暮れるのが早いです。
早めに行動しないとpm:15:00前でこんなに傾いてるんですょ~

f0046128_1644261.jpg


※おまけ※
週末は、ラーメン3連ちゃん
ママは毎日でも食べれると自慢してますがパパは無理です。
3日目に自分の限界を感じました^^;

①いせのじょう
置いてる雑誌が古いので読み終わった週刊マンガを届けに行きました♪
我が家も邪魔なので一石二鳥?
早くもそんな関係を築いたパパママです^^)
札幌のラーメン店や好みの味について楽しくお喋り出来ました☆
今回はパパが白菜
ごまの風味がgoodです
f0046128_16514053.jpg

ママが辛口
食べた事が無い名古屋の台湾ラーメンってこんな感じなのかな?
辛いの好きだと行ったら生っぽいトウガラシじゃなく乾燥した辛そうなのに…
f0046128_16535554.jpg

ママはすっかり気に入り次回からは辛口にする宣言
う~ん、パパも辛口がやっぱり好きだなぁ~と店を後にしました。

②侘助
先週に引き続き行っちゃいました
我が家は気に入ると続けて行く傾向^^;
ママは醤油(味噌を食べたかったそうですが価格が高いのでスタンプが貯まったらタダで食べる宣言)
f0046128_16571146.jpg

パパは塩
うん、良い香り~まるたかの魚介塩が好きなので香りで期待MAX
f0046128_1712987.jpg

見た目は醤油に近いけど黄金色
f0046128_1722363.jpg

f0046128_1723671.jpg

最初の方はとっても美味しかったんだけど後半塩辛く感じました。
もう少しだけ薄味にしたらローテーションしますが次回は醤油にします。

③メンエイジ 平岸ベース
数年前から評判だったお店ですが行ってませんでした。
儲かったのでしょう近い場所に移転しました。
駐車場が3台、出遅れたので近くの西友に^^;侘助もですがスーパーの近い立地条件も戦略でしょうか?
そう考えると彩未の駐車場、契約台数を増やしたあたりは感心します♪
cafeの様なこ洒落た店内
f0046128_1714868.jpg

器も洒落てたら中身もオシャレ~
ママは、あっさり醤油 700円
f0046128_17154317.jpg

パパは魚介豚骨醤油 780円
f0046128_17165127.jpg

魚介のジュレが入ってます
f0046128_17195848.jpg

平打ちの自家製麺
f0046128_17202954.jpg

感想:期待値が高すぎました^^;ママは美味しかったと言ってましたが…
パパ的に少しヌルク感じたのがマイナス点、麺も美味しかったしチャーシューも好みでした。
でも上記2店と比較した場合、CP的に微妙な価格と思えてしまい☆☆☆半
3連チャンで飽きてたのかも?
訪店した時は半分近くがつけ麺オーダー。
未だにつけ麺を頑なに食べてないパパママですがそろそろデビューしてみようかな?
先日、TVでラーメン女子なる特集をしていました。
一人でラーメン、女子会でラーメン、オシャレなcafe風等々
時代は常に変化してるんですね。
新しモノ好きな札幌、食文化は上手に融合し昔ながらのモノも大切に残したいですね☆

この日は雨だったので2wansは留守番
小金湯でリフレッシュ~
向かう途中のお気に入りスポット 旧黒岩家住宅(旧簾舞通行屋)
ここのカエデは立派!
札幌の開拓史を刻む建物と合わせ最高ですね(コンデジで醜いですが)
f0046128_1729555.jpg

f0046128_1730764.jpg


まつの湯
f0046128_1732286.jpg

露天風呂から見る紅葉で身も心も満足
f0046128_17335297.jpg


今は2軒の宿しか小金湯にはありません。
昔は上のパークホテルに行ってましたが新築し900円になったので行きません。
広くなったからかお湯も変わりスーパー銭湯ぽく…
まつの湯はサウナもありませんが効きそうなお湯は健在で500円です☆
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-24 07:28 | 2wans

真駒内公園

またまたの安・近・短
雪が積もってた時以来の真駒内公園です♪
紅葉時期に行った事が無かったのと隠れた?名所らしいのでGo~☆
ここは冬季オリンピックの時に作られた公園なんだけどメッチャ広いし円山に負けない巨木が多い!
冬に来た時は広くて一周を断念しましたが今回はグルっと楽しんで来ました。
何より驚いたのがカエデの多さです!
カエデって日本には26種類あるらしくカエルの手に葉っぱが似てるからカエルデ…カエデなんだってぇ~
もう良い具合に色付いて落ち葉もカエデなんでキレイでテンション上がりました!

f0046128_04154100.jpg

f0046128_041614.jpg

f0046128_0412189.jpg

f0046128_0413917.jpg

f0046128_042454.jpg

f0046128_0421436.jpg


白樺も良い感じょ

f0046128_0425022.jpg

f0046128_0431128.jpg

f0046128_0433051.jpg


勝手にDogrunのスペースも沢山(笑)
2wansのテンションはMAX☆

f0046128_0442984.jpg

何犬でしょうか?
f0046128_045155.jpg


この木は30m以上ありそ~ビックリの大きさ!

f0046128_04684.jpg

marcoと違い可愛く走る~うーたん。
f0046128_047652.jpg


このカエデも驚きの大きさ!
ママと2wansがベンチで座ってるので分かるかな!?

f0046128_0484190.jpg


平日だったので人出は少なかったけど週末になると車でワンコを連れて来る人がイッパイいます♡
行き慣れたらそれ程遠くもないのでリピート確定な公園だね☆

明日は残りのカエデ×2wans
と週末3連ちゃんラーメンblogを^^)
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-23 00:51 | 風景

円山原生林

一時期の騒ぎも一段落したかに思えた熊騒動
また出ちゃって…
20日から復活の遊歩道
新聞記者が取材に来ててインタビューされちゃいました^^;
パパ的には山菜採りと一緒で自己責任だと思いますが公園として整備してるので万が一の場合、行政の責任は免れない。
紅葉時期なので登山を楽しみにしてる人も大勢いるし健康の為に毎日登ってる人も…
でも、これが自然と暮らすって事で嫌なら都心に住めばいいのです。
違うリスクは、何所に住んでも生まれますけど…

f0046128_9201658.jpg


2wansにとって自然の香りは野生の血が目覚めイキイキ

f0046128_9195570.jpg

f0046128_9203630.jpg

f0046128_9204718.jpg

f0046128_921584.jpg

f0046128_9212019.jpg

f0046128_9213626.jpg


残念ながら冬眠前のエゾシマリスには遭遇出来ず…

公園に戻り
人が居なかったので少しだけ遊びました
少し前までは子供たちがキャッチボールやサッカーをして楽しんでたんですがイベント用の有料スペースに…
まったく意味が分かりません
1時間390円なのも?
週末に何回かイベントを見た事がありますが平日に子供達の遊び場を奪うのは如何なものでしょう?
どうせならドッグランにしてくれないかな?
と、自分勝手なパパです

f0046128_9335467.jpg

f0046128_934878.jpg


程々にしないと罰金10万円なので止めます^^;
この日も雪虫が大量発生!また雪が降るのかなぁ~!?

f0046128_9414045.jpg


f0046128_935499.jpg

f0046128_9352080.jpg

f0046128_9355041.jpg


市街地も秋色
陶芸教室(今はやって無さそう?)のシーサーが可愛すぎます♡

f0046128_9393060.jpg

f0046128_9394488.jpg

f0046128_9395817.jpg


近所のお寺も

f0046128_9402652.jpg

f0046128_9403885.jpg


モミジの次はイチョウが色ずく札幌です。
来週あたりは北海道大学にでも行ってみようかな?
と思いながら…
昨日も紅葉を求めて違う場所へ
少しだけ。。。
真上は大きなカエデ
なので直射日光にあたらず自然界のブラインド
色見がキレイだったので今のデスクトップ画面ににちゃいました♪

f0046128_0533941.jpg


さて何所でしょうか?
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-22 00:04 | 風景