「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

哀愁

今日のうーまる地方は10℃近くになるらしい!
この時期が一番嫌い・・・だって散歩するとグチョグチョベチャベチャ(泣)
それを知ってか恨めしそうに外を眺めながら・・・
f0046128_8572818.jpg

ん!?
f0046128_8583169.jpg

寝てるじゃんzzz
ボロボロのハチっ子が大好きなmarcoなのでしたぁ~
f0046128_901380.jpg


※こんな姿勢でくつろぐ子っているのかな?身体が柔らかいから?因みにmarco毎日こんなんです。
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-25 09:02 | マルコ

ヤドカリ

沖縄ではお祝い事にケンタッキーらしい。。。県民ショーでやってた
綾瀬はるか好きなパパはCMにやられ40周年バーレルを買いに行きました^^)
ケンタと言えば黙っていられないのが2wans。。。
f0046128_842486.jpg

f0046128_8422047.jpg

2wansじゃないけど子供のころバーレルがお土産だったらテンション上がったなぁ~
f0046128_8432338.jpg

呼びました?
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン♪
f0046128_8444855.jpg

軟体動物なmarcoの下半身はスッポリ^^)
f0046128_846278.jpg

新種のヤドカリ☆
f0046128_8463688.jpg

住み心地が宜しいようでマッタリしていますzzz
f0046128_8472680.jpg

うーたんでも試みましたが・・・
まったく入らない
後ろ足が曲がらない
marcoの柔らかさを改めて思い知ったのでしたぁ~
で、
うーたん。。。
f0046128_8493549.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2010-02-22 07:06 | 2wans

麻薬取り締まり犬

まだ小樽の写真^^;
小樽と言えば港
小説とかマンガでは小樽の港=密輸入、裏取引とかブラックなイメージ?
麻薬取り締まり犬の出番ですょ☆
f0046128_2016181.jpg

f0046128_2017258.jpg

この光具合、怪しいムードじゃないですか?
コンテナの奥行き感
芸術性のある一枚だと自己満足(笑)

と言う事で
海上保安庁の船も泊まっていますよん。
f0046128_2021092.jpg


麻薬犬の成果は・・・
食べ物の匂いしか興味が無いので失格でした^^;
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-20 20:22 | 2wans

北海道の歴史の中で外せないのが鰊です。
石炭と共に経済を支えてたなんて今となっては想像も出来ませんよね。
なかにし礼の石狩挽歌、小説の兄弟の世界がこの地にあったなんて・・・
余市港も賑わった場所の一つ、旧下ヨイチ運上屋などが近くにあります。
f0046128_1065550.jpg

ここ数年、その鰊が大豊漁でニュースになっています。
当時とは価値が違いますが昔を知る機会にもなりますね。
f0046128_10104035.jpg

ここからは鰊は釣れないのかな?
f0046128_10112817.jpg

f0046128_10114431.jpg

釣れたでちっ!!!!!!
f0046128_1012224.jpg

f0046128_10123855.jpg

今時期の市場はこんな感じ
f0046128_10134798.jpg

f0046128_1014057.jpg

お寿司にも鰊が入っています。(中央列の左端)
f0046128_10212123.jpg

秋刀魚より脂っぽくないので大好き♪
新鮮じゃないと秋刀魚や鰊は寿司に出来ません。
回転すし屋さんでも出してるけど中には・・・
なので北海道観光の際はお寿司屋さんで食べる事をお勧めします☆
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-19 10:18 | グルメ

ごっこ

19時に寝てしまい気が付いたら21時・・・で、眠たくないょ~明日仕事なのに(汗)
さっきまで懐かしい後輩?と長電話
東京に戻って早一年、色々悩みを聞いてあげてるつもりがコッチの悩みを言ってたかも?
一回りも違う子と話をすると昔の自分を振り返れるし良い刺激になりボケなくなるかな^^)
若いうちの苦労は買ってでもしろって言うから頑張るんだぞ~って俺も(爆)

何故に寝てしまったかと言うと仕事繋がりでwan繋がりにもなったこはっちゃん&琥珀っちと遊んだから。
久しぶりに会った琥珀っちは、もうすぐ6ヶ月。大きくなってました!
前回のドックランでは絡みの少なかった3wansですが今回はメッチャ遊んでましたょ~
うーたんも怖がらず昔のmarcoを思い出した様子♪
と、ここまで書いておきながら画像ありません。。。。
だって遊ぶ予定が無かったのでカメラ持って行かなかったんだも~ん(泣)
そのうち彼女のblogでアップすると思うので覗いてみてちょ☆

さてさて
やっと今日のタイトルですが
ごっこって知ってます?ホテイウオて言うのが学名。
この時期に捕れる魚で汁にするとメッチャ旨いんです。
パパの田舎では良く食べていたんだけど北海道でも知らない人が多い魚です。
f0046128_0563317.jpg

f0046128_056462.jpg

上から見るとうーまるに似てる体形。。。
f0046128_057294.jpg

何時もは魚屋さんで下ろして貰いますが今回は全てパパが作りました!
レシピはコチラ
小樽で買ったんだけど今まで食べた中で一番旨かった!
お店で食べるより旨かった!
基本的に大部分がコラーゲン?ゼラチン?な魚ですが身はフグに似ています。
そしてタマゴのプチプチが良いアクセントに☆
f0046128_122999.jpg

この時期にしか捕れない魚ですが機会があったら是非食べて貰いたい郷土の味です。
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-17 01:03 | グルメ

フロク

良くニュースで女性誌の付録の大きさが話題になっていますよね。
男性誌は付録が欲しくて買う事は無い。
感性の違いなのでしょう。
マーケティングされてる成果か女性誌の売り上げは付録が大型化されてから伸びているそうです。
昨日、仕事帰りにコンビニに寄ると一際目立つ赤い箱が!
cherの15周年本
完全に付録がメイン^^)
散歩バックに丁度良いかなぁ~ポーチはママにあげようと衝動買い
f0046128_9575463.jpg

1,500円なら安いっしょ~ってクオリティーでしたょ♪

こちらは違うコンビニで購入
f0046128_1002267.jpg

ホリの夕張メロンピュアゼリーです☆
一口サイズのも販売していますょ!少し凍らせて食べるのがお気に入りです。
f0046128_1023191.jpg

ますます便利になるコンビニ~大好き♪
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-16 10:03 | グッズ

小樽雪あかりの路③

イベント写真も今回で終わりです。
これ以上引っ張ると自分でも飽きる^^;

日が暮れてから1時間も経つと真っ暗です。
良く見る景色はこの場所です。
f0046128_23392195.jpg

階段を下りて
f0046128_2341143.jpg

f0046128_23412072.jpg

運河で光っているのは昔、漁で使ったガラスの浮玉なんです。
f0046128_23424046.jpg

①のblogではクロスのオブジェで使っていました。
浮玉から漏れる光って心に沁みる
f0046128_23452216.jpg

何回も出てくる器ですがロウで出来てるんです。使う押し花で感じも違いますね。
f0046128_23463626.jpg

やっと1周して戻って来ましたょ♪2wansはスリングだったので疲労感ゼロ。。。パパは筋肉痛
f0046128_23484572.jpg

f0046128_2349223.jpg


明日からのネタは何かな?
小樽関係はまだ続くのでしたぁ~(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-15 06:56 | 風景

小樽雪あかりの路②

昨日の続きを
以前、来たのは何時かなぁ~と検索したら4年前
初めてデジイチ(オリンパス)を購入したばっかりの時でした。
で、ヒドイ写真の数々。。。手ぶれ防止機能なんて無い時代です。まさに日進月歩
私の腕は何も変わっていませんょ^^)だってよっぽどじゃないとAとかPなんて使わないもん(爆)
コンデジ感覚~♪
今回も夜景モードで三脚ナッシング~
f0046128_2320244.jpg

f0046128_2321710.jpg

f0046128_23213655.jpg

人混みを避け2wans写真は1枚だけ
f0046128_23222380.jpg

アイスバーだけどホットなドリンクもあったよ^^)
f0046128_23232399.jpg

トンネルを抜ける前から雪だったとさ(笑)
f0046128_23243463.jpg

メイン会場を抜け寿司屋通りに出たらサラリーマン川柳雪像?が(爆)
f0046128_23264272.jpg

観光客だらけですが静かなんですよ!みんな無口になるから・・・寒くて
f0046128_23282897.jpg

f0046128_23291553.jpg


寒さに負けて外には出たくありませんが普段気が付かない風景が待っているかもね☆
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-14 08:03 | 風景

小樽雪あかりの路①

昨日まで続いた雪祭りに続けて冬のイベントです。
タイトル通り札幌の隣町、小樽で行われてます。明日までですが^^;詳しくはコチラ
我が家も久しぶりに行ってきましたょ♪うーたんの実家や買い物もあったので。。。
まずは誰でも分かる?小樽運河
よく観光写真で写ってる反対側からのスタートです。まだ薄暗いですね。
f0046128_8413345.jpg

f0046128_8422727.jpg

この日のうーまるは人混みを考えスリングの中へ
f0046128_8434063.jpg

廃線になった旧手宮線跡がメインかな?
f0046128_8444097.jpg

それではゆっくりお楽しみを~☆
f0046128_8452533.jpg

f0046128_8454726.jpg

f0046128_8461381.jpg

f0046128_8464255.jpg

f0046128_8471141.jpg

f0046128_853506.jpg

f0046128_847324.jpg

f0046128_84801.jpg

f0046128_8482016.jpg

f0046128_8484537.jpg

f0046128_8541372.jpg

うーたんもらくちんで鑑賞出来ました
f0046128_8494790.jpg

と、まだまだあるの・・・また明日~♪
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-13 08:50 | 風景

さっぽろ雪祭り2010③イベント

雪祭りのネタも今回で最後です。
札幌でイベントがあると全道各地から特産品がやって来ます!
正直価格は高めですが見てるだけでも楽しくなるょ♪
f0046128_275847.jpg

f0046128_281139.jpg

思わず買っちゃいました^^)
f0046128_284543.jpg

オホーツクのズワイガニ!カニ味噌も入っててウマウマ☆☆☆
そして無料で観戦できるスポーツイベント~ストレートジャンプ!!!!!
f0046128_2104854.jpg

f0046128_211459.jpg

国内最大のトヨタビックエアーの予選も兼ねてるので皆上手です。
f0046128_2122051.jpg

f0046128_2123680.jpg

f0046128_2125135.jpg

f0046128_2131288.jpg

f0046128_2132959.jpg

f0046128_2134560.jpg

f0046128_214219.jpg

f0046128_2141935.jpg

f0046128_2143359.jpg

マンネリと言われる雪祭りですが充分楽しみました^^)
夜もライトアップされてキレイなんですょ
まだ見た事のない方は防寒対策をしっかりして是非遊びに来て下さい♪
[PR]
by shiro_utam | 2010-02-12 06:13 | 風景