<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旅の終わりは?

って言うか全然終わりじゃなかったけど層雲峡で温泉に入ってきました。
実は私泊まった事ないんです・・・
で日帰り施設の黒岳の湯に入ったのですが熱めで好みだったけど狭い!
せっかくの大自然なんだからぁ~と思いながらもオシャレな温泉街でビックリ
こんな感じだった?
いつ綺麗になったのかな?

f0046128_23101798.jpg

霧雨で景色はパッとしませんでした^^;
f0046128_23105852.jpg


うーたんピンチ~

f0046128_2311344.jpg


ここから札幌まで150km位あるけど眠くならずうーたん共々無事に帰ってきやした♪

今回のソフトは?
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-30 10:01 | 旅コミ

幻の橋

今回の旅のメインディッシュです。
北海道遺産なるものがあって認定されてる橋でごじゃります。
詳しくはこんな感じ
タウシュベツ橋梁(タウシュベツきょうりょう)は、北海道上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチ橋。タウシュベツ川橋梁とも呼ばれる。よく晴れた風のない日に、湖面に橋が映るとめがねのように見える。またアーチ橋ということもあり、「めがね橋」の別名をもつ。古代ローマの遺跡を思わせるその姿は、周辺の景色とも調和しているとされる。第1回北海道遺産に選定された「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」の1つである。

もともとは、旧国鉄士幌線(1987年廃線)が1939年に十勝三股駅まで開通した際に、音更川の支流であるタウシュベツ川に架けられたものである。1955年に、発電用人造ダム湖である糠平湖が建設され、橋梁周辺が湖底に沈むことになったため、士幌線は湖を避けるように新線がひかれた。その際に、橋梁上の線路は撤去されたものの、橋梁自体は湖の中に残されることとなり、現在までその姿をとどめている。

糠平湖は人造湖であり、季節や発電によって水位が劇的に変化するため、橋梁全体が水に覆われてしまう時期もあれば、水位ゼロとなって橋梁全体が見渡せる時期もある。その様子から、「幻の橋」とも呼ばれる。

って長かった?

写真はこちら

f0046128_20464731.jpg


如何ですか?
小雨が降ったり止んだりの難しい状況でしたが暫くいて何とか晴れ間をゲットしました!
自分的には珊瑚で出来た橋に見えましたよ♪
使われなくなってその存在を人々に伝えるなんてはかないけどこの景色は感動します。

もち、うーたんも!

f0046128_20483453.jpg

f0046128_20485729.jpg

f0046128_20491826.jpg

f0046128_20493665.jpg


撮る角度によって表情が変わります(うーたんも)
また違った季節に来てみたいな♪早朝のメガネになってるのも見てみたいしね!

f0046128_20513253.jpg


糠平湖から見える景色も神秘です。
この山々の形って!驚きで胸が高鳴りますよ~
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-29 07:09 | 風景

静かぁ~

皆様お早うございます。
3連休最終日はまたもやうーたんに起こされました・・・6時30分に^^;
休みなのでもう少しゆっくりしたかったなぁ~なんて昨日の写真を整理してベットを振り返ると寝てます!ヤツは!主を起こして一通り遊んだら^^;
しばらくこの体内時計と行動は続きそう。

さて昨日は年甲斐もなくまたもやハードなドライブに行ってきたのですが天候は快晴とはいかず心配しましたが目的地は何とか大丈夫でした♪

幻の橋は明日アップします。
一応寄った順番でアップしますので(出し惜しみじゃないですよ)

最初の目的地は然別湖

鹿追から続く道
大好きな通りです♪
f0046128_9208100.jpg


今回は鹿には会いませんでしたがキツネさんは

f0046128_922883.jpg



ハイ!着きました♪然別湖です。

f0046128_9225520.jpg


湖はこんな感じ

f0046128_9233097.jpg

f0046128_9235039.jpg

f0046128_9241411.jpg


綺麗でしょ~
写真からはこの静けさは伝わらないかな?
観光客も少ないしホテルも少ないのでここら辺の湖はホント疲れた私を癒してくれます♪なんて^^)
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-28 09:27 | 風景

またまた無謀な旅に

朝起きて(飲みすぎでいつもより遅く8時過ぎに起きました)どっか行きた~い!
と思いついたのが先日旅番組で紹介してた幻の橋タウシュベツ橋梁を観に行こう!
どの位遠いかと言うと往復530km~
で22:00に帰ってきたので12時間・・・
普通は泊まりの距離でしょ~
さすがに写真を整理する気力は残ってないので寝ま~す♪zzz
コメントのお返事も明日しますので^^;
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-27 23:07 | 旅コミ

花フェスタ

現在、大通公園では花フェスタが開かれてます。
ま~園芸市みたいなもんです。
特に用事も無かったのでうーたんと散歩がてら見てきました。
花を愛する人はぁ~♪

f0046128_18591721.jpg

f0046128_18593993.jpg

f0046128_190222.jpg


うーたんvirgin roadを歩く・・・

f0046128_1941711.jpg



そんなんより早くいつもの食べるでちっ!

f0046128_1952919.jpg

f0046128_1955797.jpg


ソフト逃げないから~パパの分も残してよ~^^;

全部うーたんのでちっ!

f0046128_1971138.jpg


今日のソフトは豊富バニラソフトでした。
濃厚な味わいで荒めの感じがパパ好みでしたがうーたんに半分食べられました^^;


驚いた事に本日は2名の方にワイヤーでしょ?って声掛けられました~♪
ワイヤーと暮してる方は頭数が少ないせいか凄くフレンドリーに話しかけてくれます。
30済んだおっさんでもね^^;
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-26 19:13 | 風景

天まで届け~♪

去年買った全自動?シャボン玉製造機の存在をすっかり忘れてましたがママが旅行に持ってきてました。

青空にシャボン玉はテンション上がるわぁ~

f0046128_2095370.jpg



この方は怖がってましたが・・・
なんぼビビリやねん!

f0046128_20111672.jpg


風があるとなかなかうーたんとのショットが上手く撮れませんなぁ~

良い感じと思ったら・・・

f0046128_20134721.jpg


シャボン玉写って無いじゃん!

電池切れでした^^;

上がったテンションも5分で萎えました~
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-24 22:10 | 風景

窓からの景色

洞爺湖温泉のホテルは大半が湖畔に面してるので湖畔側に泊まるとこんな景色が部屋にいながら鑑賞出来ます。

f0046128_21454683.jpg



そして今時期のお楽しみは~
ロングラン花火大会!
湖面の船から打ち上げられホテルの前まで何箇所か移動します

f0046128_2151523.jpg

奥に見えるのはライトアップされた観覧船


f0046128_21515134.jpg

f0046128_21521527.jpg

f0046128_2152475.jpg

f0046128_2212981.jpg



花火と言えばあの方は大丈夫なの?

f0046128_21543821.jpg


ダメでち~  たちゅけてでち~

f0046128_2155524.jpg


予感的中^^;
でもヨシヨシと抱っこしてあげたらパニックは収まりました
ゴメンネ怖い思いさせて・・・

花火の時間帯に雨が降り外に出なかったのでうーたんのストレスは最小限でしたがパパは写真が近くで撮れなくて残念でした~
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-23 19:10 | 風景

足湯?手湯?

洞爺湖の温泉街には沢山の足湯と手湯があります。
足湯はゆったり出来るから人気ですよね!
でも手湯って?
ホテルの前に壺みたいのがあって座れないし落ち着かないかな~
ま~汗かいて手を洗うって感じかな?

今回泊まったホテルはトーヤ温泉ホテル
お世辞にも綺麗とは言えない古いホテルですが(部屋も)女将さんの感じがもの凄く良い!
ワンコとゆっくり出来ます。
専用じゃないのでワンコ用の設備はないですがロケーションもGoodです♪
そして安い!二人で2食付20,000円しませんでした。(うーたん無料)


くつろいでるでしょ?

f0046128_19381091.jpg




ここのウリの一つが

f0046128_1939168.jpg

f0046128_19415060.jpg


このお陰かパパは喘息で2時間しか寝てませんがうーたんはグッスリでした^^;
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-22 19:43

サミット視察

来年、洞爺湖でサミットが開かれます。
何の為に?
って感じはありますが景気が悪い北海道には経済効果はありますので成功して貰いたいです。
そこでうーたんも問題点は無いかチェックして来ました!
(あっ、会場のホテルは見分不相応なので行ってませんが)

洞爺湖は札幌から2時間位で行ける支笏湖より大きい湖です。
有珠山の噴火で大変な被害があった地域でもあります。
温泉地でもありますのでツアーで北海道旅行された方は結構泊まってるかな?
自分はと言うと意外と行きません・・・
ニセコと同じ位の距離なので^^;

お勧めは何ですか?と聞かれても・・・
わかさいも?
クマ牧場?
そんなレベルな私ですが

今回、感動したのが

静か~♪

のんびり過ごせます!
湖畔が以前来た時より整備されてて散歩してるとホントにリラックス出来ま~す。
湖畔一周に彫刻作品が点在してるので見て回るのもイイかもね!


f0046128_15571541.jpg

f0046128_15574373.jpg


白鳥の親子がいました。
キツネが天敵でうーたんは勘違いされ威嚇されまくってました^^;
f0046128_15581536.jpg



2日位はネタがもつかな?


泊まりで言ったのに本日AM10:00には家で寝てました・・・
喘息の薬を忘れ
そんな時に限って発作を起こし

今は大丈夫なので~ご心配なく♪
昨日の夜までは楽しんだので今回の旅も満足してますからぁ~
でも筋肉痛です^^;
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-21 16:04 | 旅コミ

行ってきま~ス

これからお泊りに行ってきます。
そんなに暑くないのでうーたんには丁度良いかな?
ブログネタの為の旅行?

f0046128_106682.jpg


後ろにあるのは豚型カトリス♪面白いでしょ^^)
[PR]
by shiro_utam | 2007-06-20 10:07 | うーたん。