カテゴリ:旅コミ( 202 )

北の国から~2012初夏

昨日は早起きして富良野に行って来ましたょ♪
仕事で行く機会が多くプライベートで行くのが面倒に^^;
でも、この時期しか味わえない景色は、もう一つの選択だった積丹のウニ丼に勝りました(笑)
今週末がラベンダーのピークの予想は的中で車が多い!
ファーム富田の前に初めての彩香の里
映画『60歳のラブレター』のロケ地です
f0046128_4515262.jpg

am9:00頃だったので空いてます♪
f0046128_4523442.jpg

ファーム富田から近いせいか穴場的
でも高台からの眺めは最高ですょ☆
この時点では涼しくて観賞日和でしたが…

ラベンダー以外の花々も咲き誇ってます
f0046128_4563666.jpg

f0046128_4565054.jpg

f0046128_457488.jpg

f0046128_4571851.jpg

f0046128_4573517.jpg


紫以外のラベンダーも♪
ホワイトラベンダー
f0046128_4582589.jpg

ピンクラベンダー
f0046128_4585425.jpg


まだ一ヶ所目なのに何犬か分からない風貌に早くもなってるmarcoさん^^;
f0046128_50934.jpg


この後は本命のファーム富田へと向かいましたがぁ~!!!!!!!!!!!!!!
こんな田舎で大渋滞
am10:00前なのに…
でもパパは知ってます♪
メロン工房の駐車場に停めた方が早い事を☆
なのでストレスナッシングで駐車出来ましたょ~週末に行かれる方は要チェックです^^)
で、メインエリアじゃなく先に道路を渡ったエリアに行きましょう
f0046128_551683.jpg


こちらの写真は、また明日~
って疲れて寝落ちしてしまいam2:00から起きてます。。。27時間TV見ながらupにゃう
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-22 05:06 | 旅コミ

SNOW,THE LETTER FROM THE SKY,WINE,THE GIFTS FROM THE SNOW.

先週は連日の夏日で北海道は早くも夏模様です。
そんな中、北海道じゃらんで掲載されてた風景を観にドライブへ♪
wansには厳しい季節なんだけどドライブ大好き2wansなので水分補給をマメにしてGo~

目的地は遠く100km先なんだけど仕事で通るので麻痺してきました(笑)
ランチの前に選んだ休憩pointは。。。

岩見沢は宝水ワイナリー
f0046128_21313915.jpg

初めて来たんだけど気に入りました♪
素敵な場所です!何時間でも居たいと思ったょ
自然の音しかしないからかな?
f0046128_21331986.jpg

f0046128_2135497.jpg

f0046128_21333912.jpg

葡萄の赤ちゃんが産まれて来たょ^^)
f0046128_21345242.jpg


この葡萄で作るワイン
f0046128_21362744.jpg

各種2000本~5000本位の少量生産
評判は高くワイン好きな元巨人の桑田さんや辰巳琢朗さんも来園してました。
f0046128_2139497.jpg

f0046128_21404775.jpg

パパは大通公園イベントで何回か飲んだょ♪
今回はグッと我慢zzz

ここに寄った目的は。。。
f0046128_21412538.jpg

赤ぶどうソフト&白ぶどうソフト
ミルクソフトにソースがかかってますょ♡もちろんワインになる前の葡萄から☆
で、味はパパママ的に北海道best③に入るウマウマ~
特に白ぶどうは絶妙の酸味が気に入りました!他にもコーヒーフロートとか数種類~

本当は、あげたくなかったけど。。。リアルに(笑)
f0046128_21475694.jpg

良く見ると片足のっけて酷い体勢^^;
f0046128_2149141.jpg


この時点で29℃^^;
でも美味しいソフトと景色に癒されまくり~な♪
f0046128_21505130.jpg

リピート確定な宝水ワイナリーさんでした☆
f0046128_2152288.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-07-03 21:54 | 旅コミ

うーパパのドライブ出張日記セカンドシーズン②

兎に角、北海道は広いです
日本の国土の20%
正直、仕事の効率は悪いかな?
この日も車の運転だけで9時間位!?

エコノミー症候群や居眠り運転しないためにもチャージです!
f0046128_20503046.jpg

f0046128_20504354.jpg

ホントはソフトが食べたかったんだけど機械が故障^^;
なんでもソフトマシーンのフェラーリって呼ばれてる機械らしい。。。食べたかった
が、しかしジェラードマシーンもフェラーリクラス!?
f0046128_20523111.jpg

ミルクのジェラードにオリーブオイル
これがまた絶品でした♪
どこだか忘れたけど高級オリーブオイルだったような?
知らない食べ方ってまだまだあるね♡

途中、ゲリラ豪雨に~せっかくの景色が。。。メルヘンの丘
f0046128_20544565.jpg


北見で仕事をし18時にミッション完了!
普段の日より早く終わったのでぇ~
北見と言えば焼き肉です♪
こちらも食べログで調べた穴場
f0046128_20575713.jpg

このボロさ好きです(笑)
お店は2階
急です^^;帰り転げ落ちない様に注意です
f0046128_205997.jpg

一人焼き肉スタートです
パパ、一番乗りでしたぁ~(後から予約やらで満席に!地元では有名店らしい)
f0046128_2102160.jpg

f0046128_2104096.jpg

f0046128_2105674.jpg

f0046128_211115.jpg

安い~
旨い~
f0046128_2113641.jpg

f0046128_2115568.jpg

ヨダレが。。。
f0046128_2123695.jpg

f0046128_2125028.jpg

これまた絶品の北見産タマネギ
f0046128_213207.jpg

f0046128_2133295.jpg

優しいお父さん、パパには気を許してくれた母さん(笑)
ただいまぁ~と言いたくなる焼き肉屋さんです
1時間で…
f0046128_2154239.jpg

量り売り(適当)なのでお会計は激安
何人かで行ったら色んな種類食べれるのになぁ~
パパのお勧めはサガリ・味付牛肉かな?タマネギは、おかわりしたょ♪

疲れもとれた道食の焼き肉でした。
f0046128_2194551.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-06-20 07:45 | 旅コミ

うーパパのドライブ出張日記セカンドシーズン?

これまた2週間位前なんだけどお付き合いを~♪
出張で網走・北見方面に行って来ました。
さすがに1000kmオーバーなので泊まりです(笑)

寒い印象が強い道東ですが実は夏場はアツイんです
この日も季節外れ?の夏日~^^;
湧別のチューリップ園
f0046128_20285787.jpg

見頃は終わってましたが雰囲気だけでも味わい
f0046128_20293431.jpg

f0046128_20294441.jpg

f0046128_20295546.jpg

とんでもない広さです!
平地なのでいまいちピンと来ませんが北海道、でっかいどう☆
f0046128_2031069.jpg

f0046128_2031133.jpg

f0046128_20312671.jpg


そうこうしてたらサロマ湖です
f0046128_20315483.jpg

海じゃないです(笑)

サロマと言えばカキかホタテ
カキは冬なのでホタテ~
最近、好きになりました♪
カーリングで有名な常呂町、お食事処は?食べログでHitした
f0046128_20335692.jpg

そのまんまやん(笑)

お勧めはホタテずくし…1,800円 諦めます^^;
で、ホタテ丼
f0046128_20351655.jpg

出て来た瞬間、小せぇ~ボッタクリか!?
なんて思ってしまった自分ですが…
f0046128_2036838.jpg

全然、大丈夫でした(笑)
もうイッパイ入ってました!ホタテも御飯も♡
味噌汁は稚貝
f0046128_20381410.jpg

もう、今すぐ食べたい!
酢飯の塩梅もgood、醤油?タレ?もホタテの味を邪魔せずウマ~
f0046128_20394537.jpg

札幌でも生きてるホタテ売ってるけど産地で食べるのって鮮度だけじゃないんだね☆

無事に網走の仕事も終わり
観光です(笑)
f0046128_20405967.jpg

入った事が無くて…
が、しかし入館料1,000円…退散です
お土産売り場だけ覗いて
f0046128_2042294.jpg

f0046128_20421599.jpg

f0046128_20423179.jpg


いざ北見へ続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-19 07:25 | 旅コミ

トンデンファーム江別

今週もハードだったぁ~でも痩せない(笑)

blogネタだけは貯まる~
順番がバラバラのupにはなりますがお付き合いを♪

東千歳バーベキューの後、岩見沢で温泉に入り帰り道トンデンファームへ
f0046128_9214841.jpg

何やら美味しそうな香り
f0046128_9193550.jpg

f0046128_919497.jpg

f0046128_920191.jpg

炭火だとパリッとしてて美味しい~
行者ニンニク入りでパワーチャージ♪

そのころ、うーまるは。。。
f0046128_9211951.jpg


ここのソフトもお気に入り☆
季節限定イチゴ味
f0046128_9224328.jpg


この子達には何味かは関係あるのかな!?
f0046128_9231834.jpg

f0046128_9233465.jpg


トンデンファームと言えばヤギの放し飼い!?
f0046128_9243934.jpg

f0046128_92556.jpg


まだ赤ちゃんです^^)
marcoと絡むか!?
f0046128_9255895.jpg

f0046128_9261323.jpg

f0046128_9262999.jpg


油断した瞬間!!!!!!!!!!!!!!
f0046128_927524.jpg


まぁ~ツノも生えてないし赤ちゃんだし笑えたけどね^^)

ここのワンコ
北海道犬って書いてたけどホント!?カイ君と違いすぎる~
f0046128_9282952.jpg


ドライブ途中の休憩にピッタリなトンデンファームでしたぁ~♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-16 09:29 | 旅コミ

三島さん家の芝桜2012②

続きです。
まだまだ拡張中~
下の方も何年後かにはビッシリ咲くかな?
f0046128_21124114.jpg

f0046128_21125932.jpg

2wansもニッコリ♪オシッコもせず良い子~
f0046128_21134729.jpg

f0046128_2114844.jpg

出ておいでぇ~^^)
f0046128_21144840.jpg

f0046128_2115367.jpg

f0046128_21152398.jpg


一日いれるなぁ~癒されるなぁ~病んでるなぁ~パパ^^;
f0046128_21161633.jpg

f0046128_21163169.jpg

f0046128_21165131.jpg

f0046128_21171491.jpg

f0046128_211846.jpg


うーたんzzz
f0046128_21183227.jpg


最高にキュート♡
f0046128_2119319.jpg

良く見たら。。。口に花びらが
ハイ、食べました。。。
f0046128_21195358.jpg


ホントに見頃
f0046128_21202320.jpg

f0046128_21203942.jpg

f0046128_21205620.jpg


ここで太陽さんが出て来ましたぁ~♪
明るさがいっそう芝桜を輝かせます☆
f0046128_21221241.jpg

f0046128_21223889.jpg

f0046128_2123163.jpg

f0046128_21232146.jpg

f0046128_21233954.jpg


三島さん!来年も来るから元気で頑張ってね♪
この後、ダックスと一緒にお孫さんとも話たりお婆ちゃんとも話したりと三島ファミリーとコミュ(笑)
皆さん、優しくて素敵な一家です
うーまる家も優しい家庭になりたいなぁ~と思った一時でした。

※おまけ
ランチは蘭越の勝三でラーメンと向かったら…しばらく休業しますの張り紙
ミシュランに載ったのといそのじょうと同じ須藤製麺なので期待してたのにショック~
で、もう1軒ミシュラン掲載店が
昔行った事があったけど記憶が…
もう何でも良いやぁ~と倶知安へ戻り
f0046128_21285569.jpg

梅塩ラーメン
チャーシューは美味しかったけど…800円!?
店は田舎の食堂って感じです。思い出しましたリピートしてなかった理由
不味くは無いけど…
で、店にあったミシュランガイドを初めて見ました
ハッキリ言ってどうでも良いガイドbookですなっ!と思えるぐらい古くはイエローページから
北海道は地域のグルメ情報誌が多いんです。
食べログも外れる事が多いけど…

そんな不完全燃焼なパパママを満足させたのは…
帰りに買ったイモコロッケ(笑)
f0046128_21341995.jpg

ニセコのイモコロッケは何処で食べても美味しいょ~♪

ミシュラン
ビブグルマン、ドライブで遠くまで行っても寄りたい店
う~ん、★がついてた店は有名店ですがビブグルマンは何の情報で調査員が訪れ掲載したのか?
改めて勉強になりました。
味覚の好みって難しいって事を(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-12 07:30 | 旅コミ

戸田記念墓地公園の桜

先週の土曜日、前日にはオホーツクエリアで雪が降った北海道
寒空の中、向かったのは…

寒いから窓開けろと強請るのはヤメテ欲しい2wans^^;
f0046128_1932455.jpg


小一時間で着いちゃう場所にこんな絶景があったとは!
パパ初めて来ました♪
f0046128_195136.jpg

f0046128_1952911.jpg


実は、ここ、某学会の墓地なんです~
f0046128_196922.jpg


ソメイヨシノは寒さに弱いので道南が北限と言われてるのでもの凄~く整備するのが大変だったと地元のTVでやってました。

8,000本あるそうです
函館で育ったパパは北海道で五稜郭が一番だと思ってたけど…
墓地もアート的で素敵な風景に見えますね
f0046128_19592847.jpg

f0046128_19594621.jpg

f0046128_200724.jpg


桜並木もあるんですょ♪
f0046128_201089.jpg

f0046128_2012422.jpg


こんな場所でも花より芝生な2wans^^;
f0046128_202750.jpg


満開な桜もあれば8分咲きも
今週イッパイは楽しめそうですょ☆
だって道路脇に雪があったからぁ~(汗)
f0046128_2054342.jpg

f0046128_206560.jpg


明日は2wansをメインにね♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-16 07:53 | 旅コミ

まだ花見る

なかなか暖かくならないです。
先週なんかストーブ点けちゃった日もありまする(泣)

パパは先週、静内に仕事に行ったのでぇ~
静内と言えば桜とウマ(笑)
f0046128_1834215.jpg

f0046128_18344546.jpg


じゃ~ん♪二十間道路に寄りましたょ
f0046128_18284561.jpg

f0046128_1829050.jpg

f0046128_182916100.jpg

f0046128_18293329.jpg

北海道に住んでて桜の時期は初めて!
この道路自体圧巻なんですがピンクに染まるとなお一層ステキですね。
日本の道百選&桜百選も納得です☆
こんな大きなヤマザクラは写真に納めるのが大変でヘリで上空から見てみたいものです(笑)

仔馬たちも沢山産まれていましたょ~
f0046128_18353324.jpg

f0046128_18354534.jpg


ママにベッタリな仔もいれば爆走してる仔も(笑)
f0046128_18363992.jpg


これは当歳、1歳の組み合わせ~
f0046128_183745100.jpg

f0046128_18385375.jpg


何時間でも見ていたいけど仕事なので…後ろ髪ひかれて退散^^;

※おまけ地元でお勧めのランチを調査
フリージアです
f0046128_18402988.jpg


静内牛ハンバーグの焼きカレー
f0046128_1842298.jpg


ご飯を割ると~
f0046128_1843424.jpg


予想よりウマウマ★★★★
種類も豊富で次回はホッキかツブにしようかな?
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-15 07:18 | 旅コミ

うーパパのドライブ出張日記③

出張日記も今回で終わり~
でも、四季を通してカメラ持参で日帰りレポは続くでしょう(笑)

8時前にホテルを出発
紋別~旭川

港でガリンコ号を見て紋別とお別れです

初代
f0046128_1011369.jpg


オーロラ号と違って意外と小さいのね^^;
2代目
f0046128_1015413.jpg

サンダーバードのマシン見たいで子供は喜びそう♪
ドリル?で氷を砕きますょ~

途中、東藻琴村を通り芝桜を…咲いてないまだ(爆)
f0046128_1041722.jpg

marcoが来る前だから。。。
5、6年前に行った時は感動したなぁ~
後で昔のblog探してみよっと!皆さんも良かったら探してちょ♡

こんな景色が続きます
どさんこデカ!
f0046128_1054980.jpg

f0046128_106255.jpg

牛みてる~!
f0046128_1061680.jpg


で、旭川に着いたらアツイ^^;夏日
なんと桜が開花と同時に満開宣言の珍しい日に出くわし
暑いのに旭川=ラーメンしか思いつかず…

味特で味噌ラーメン
f0046128_108497.jpg

f0046128_1082143.jpg

f0046128_1083350.jpg

お目当ての店が休みだったので初訪でしたが
まろやかな味わいでgoodです★★★★
バターの様な甘みを感じる味噌スープでした

次は富良野です

美瑛で写真休憩
f0046128_10105088.jpg


この時期って中途半端な色なんだよなぁ~

ケンとメリーの丘
f0046128_1012558.jpg


セブンスターの木
f0046128_10122048.jpg


親子の木
f0046128_10124746.jpg


中富良野の街
f0046128_10131159.jpg


無事、仕事完了で帰り道
行ってみたかった六花亭
f0046128_101491.jpg

パッケージと同じオブジェ
f0046128_10143518.jpg

周りはブドウ畑、素敵な場所に建てましたね♪
函館も五稜郭の堀の横で桜が絵画の様に見えるロケーションですがこちらも最高
f0046128_10162763.jpg


ブドウソフト☆
f0046128_10165634.jpg

イメージしてたのと違った^^;
シャーベットじゃん!
パパはブドウ風味のミルクソフトをイメージしたので。。。
とっても濃厚で最初っからシャーベットと思って食べたら美味しいのに~

店内もキレイで落ち着く作りですょ
f0046128_10192644.jpg

f0046128_10194217.jpg

f0046128_10195980.jpg


シャーベットで思いのほか冷えたので…
f0046128_10203219.jpg

f0046128_10204448.jpg

f0046128_10205587.jpg

注文してから焼いてくれます
そう!
北海道神宮の判官様じゃ~ん♡
ワンコNGになってから行って無いので懐かしい味に大満足☆

そして…
次回はココか!?
f0046128_10223839.jpg

f0046128_10225373.jpg

って営業時間短くねぇ~!?

仕事が終わったと言っても富良野から札幌までは2時間チョッと
やっぱ疲れるわ~車の運転
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-14 08:58 | 旅コミ

アンフェア

紋別の夜の街
流氷観光が一番の稼ぎ時なのでガラガラ?
昭和です
ビックリしました!だってネオンが点いてる店が多いんだもん。
過疎の街って似た様なネオン街は閉店ガラガラな所が多いから~冬とか雰囲気あるだろうなぁ~
f0046128_9241185.jpg

f0046128_9243894.jpg

f0046128_925960.jpg


どうしても行きたかったお店
あかちょうちん
f0046128_9255516.jpg


映画アンフェアのロケ地が紋別
ロケ中、スタッフや俳優陣が通ってたとの地元のTV番組でも紹介されてました。
篠原涼子を肴に一人酒
f0046128_9284331.jpg


出入口に近いカウンターで飲んでると…
ん!?
f0046128_9293465.jpg

わんこ居酒屋かぁ~い(笑)
めっちゃ懐っこい1歳半のシーズー^^)
今度、ウチのも連れて飲みにくるわぁ~なんて話しながら
f0046128_9312040.jpg


う~ん旨い☆漁師町最高~
f0046128_932658.jpg

お通し
f0046128_9323240.jpg


これが絶品
イカゴロの醤油漬け
f0046128_9341965.jpg

アンフェアの監督一同ヤミツキになった味
うん、ご飯が何杯でも食べれそう?
★★★★★

次の日も早かったのでお土産で買えなかったと後悔した一品
f0046128_9374392.jpg

ズワイガニの甲羅焼
blogでも何回か登場した料理ですが大きさも味も過去最高!
しょっぱ過ぎず★★★★★

帰りにママさんから製造元を聞き出し(笑)
お取り寄せしようかなぁ~
ってHPない…TELでの注文?

この後は後ろ髪ひかれながらホテルに帰ったとさ^^;
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-13 09:20 | 旅コミ