カテゴリ:旅コミ( 202 )

立ち寄り

根室の帰りに厚岸にも寄ってみたょ♪
前の会社でお世話になった上司の故郷
北海道が蝦夷地だったころに開いたお寺、国泰寺
f0046128_18215020.jpg


前々から寄りたかった玉川本店
ここの皮かしわ蕎麦が食べたかったのだぁ~
f0046128_18252190.jpg

アゴが疲れます(笑)
いやぁ~好きな味だなぁ~
こちらも相当古く発祥は函館の屋台なんだってぇ~明治に!
厚岸に移ってからの店舗は北海道開拓の村にミニチュア模型があるそうです

厚岸と言えば海の幸の宝庫
f0046128_18275113.jpg

こんな品ぞろえの漁協売店って凄い!
f0046128_18284130.jpg

f0046128_18285844.jpg

札幌で買ったら倍はします!

帰りは安全運転でぇ~
f0046128_1830112.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-12-09 18:18 | 旅コミ

いざ根室

前回までは、うーパパのドライブ出張日記なんてタイトルでしたが…
今回は、ドライブなんて余裕のない疲労度
なのでお気楽感が…
am9:15に会社を出てホテルに着いたのがpm16:30
雪道だったのもあるけどトイレ休憩、飯抜きでも500kmは遠い~

風連湖に映る満月が少し癒してくれました
f0046128_2152521.jpg


何か美味しいモノを食べたいと食べログに頼り
コチラのお店へ
f0046128_21534239.jpg

f0046128_2154043.jpg

田舎の港町で炉端
雰囲気良いです♪
f0046128_21591884.jpg

根室と言えば『北の勝』
f0046128_2201759.jpg

昔で言う2級酒、この安い味が好きなんだよなぁ~

カキ酢、めちゃめっちゃ旨かった!
f0046128_2214070.jpg

氷頭なます(鮭の頭を酢で漬けたもの)
f0046128_2224857.jpg

本シシャモ、奥で焼いてる赤いのは他人のキンキ(-_-;)
f0046128_2235164.jpg

地元の人はサンマ刺を一味で食べます
f0046128_2244362.jpg

厚岸のアサリって大きくて美味しいだよなぁ~
f0046128_2251577.jpg

一番のお気に入りだったのは
f0046128_2255230.jpg

花咲蟹のカニ雑炊!
この玉子の下に凄い量の身が入ってたし味付けが最高~
空腹だったのを差し引いてもCP高いしオススメですね!
でも…
生きてる間に根室に行く機会ってあるかなぁ~!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-12-07 21:47 | 旅コミ

うーパパのオノボリサン日記②

オノボリ2日目は仕事が終わってから前職の先輩後輩と大森で飲みました
後輩宅に2泊
大丈夫ですょ~朝まで飲みましょうょ~と
実際am4:00まで飲んで久しぶりに朝起きて吐きましたzzz
で、大丈夫と言われた部屋ですが
キレイなんだけど…
寝る場所にあったのはシルバーのレジャーシートと毛布
後輩はベット
憎めない後輩ですが…筋肉痛が暫く続きました
そんな後輩は、二日酔いのパパを気にせず千葉まで打ちっぱなしに行くと言いだす
しまいにショートコースを周ると…
どこまでもマイペースなコイツ!
f0046128_22563930.jpg


12年ぶりだったパパですが
f0046128_2257299.jpg

PARスタート♡
でも…
5ホールで止めました
大雨で(-_-;)

そして3食目のラー
写真撮らなかったです

九十九里でハマグリ食べさせろって言ったのに…
温泉連れて行けって言ったら蒲田に戻り地域密着の銭湯みたいな温泉
まぁ~そこは良かったけど
帰ってから晩ご飯を食べに出たらゲリラ豪雨?とんでもない目に合いました
まぁ~気の合う?後輩と言うか弟みたいなもんなので楽しい2泊でしたけどね

帰る日になったら朝からピーカン
もう
普段の行い悪いのか?ヤツが!(笑)

羽田に向かう途中
穴守稲荷神社
f0046128_2344093.jpg

砂を貰ったご利益は、先週末あったかな!?
目的はラー4食目
f0046128_2354099.jpg

f0046128_235507.jpg

煮タマゴ入れて650円!
煮干しの風味が好き~♪ホッとする雰囲気&味
丁寧な仕事してますなぁ~
初日と最後は美味しいラーで〆れました(笑)

この日は、札幌でも初雪が降った日
ダイヤが乱れてましたが帰れましたぁ~
f0046128_2391435.jpg

f0046128_239257.jpg

f0046128_2393682.jpg


上空から見た空
久しぶりに感動しました
雲が大雪原みたいでしょ
地球が青いのも感じれたしi-Phoneでもキレイに撮れたかな?
f0046128_23114234.jpg


またまた今頃は尋常じゃない出張先に車で行ってますzzz
[PR]
by shiro_utam | 2012-11-27 22:51 | 旅コミ

うーパパのオノボリサン日記①

先々週の話題です(-_-;)
研修、勉強会やらで東京に行って来ました
今の会社に入って意外と東京に行く機会が増えましたね♪
飛行機だとアッと言う間なので近く感じる!?
今でも飛行場に着くとテンション上がります(笑)
787も到着そうそう見れたしね!
f0046128_22292038.jpg

f0046128_22293838.jpg

f0046128_22295210.jpg

f0046128_22301153.jpg


東京に着いてのラー1食目
鴬谷にある麺処 遊
f0046128_22315051.jpg

煮干しが効いた中華そば
f0046128_22324810.jpg

汁が少ないのが残念です
だってメッチャ美味しかったんだも~ん
もっと飲みたいって!
麺も細麺で茹で加減もBEST
リピート確定のラーでしたょ

1泊目は浅草
f0046128_22364479.jpg

クリスマスカラー
f0046128_2237814.jpg

浅草寺もライトアップ
f0046128_22374754.jpg

f0046128_2238739.jpg

ぐるっと散歩
昨年の研修から1年経ったんだなぁ~懐かしさも感じる
f0046128_22393338.jpg

正面から
f0046128_22402242.jpg

f0046128_22403664.jpg

f0046128_2240508.jpg

f0046128_2241569.jpg

f0046128_22411938.jpg


でモツ煮で1杯です♪
f0046128_22424659.jpg

チョッと好みじゃないので2軒目へ
f0046128_22433725.jpg

f0046128_22435219.jpg

クジラも食べたけど…
昨年寄らせて貰ったお店の方が美味しかった。。。
この日は木曜日だったけどビックリするくらい人が出てませんでした
やっぱり競馬のある日の昼間が賑わってて好き(笑)
f0046128_2244481.jpg


不完全燃焼と言うかお腹が満たされなかったので2回目のラー
f0046128_22462923.jpg

f0046128_22464233.jpg

とんでもないCPです!ラー320円、シュウマイも忘れたけど安かった
でも…
酔ってたので味が???

で…
大学芋を買ってホテルで食べて寝ました(-_-;)
f0046128_22492368.jpg


こんな生活で高血圧が治る訳もないかぁ~zzz
[PR]
by shiro_utam | 2012-11-26 22:25 | 旅コミ

出張観光

出張の楽しみは中々見れない景色、食べれないグルメ☆
そうじゃないと何100kmも走るモチベーションが(笑)

今回は稚内
初日は滝川~留萌~稚内
なので久しぶりにオロロンラインを通りました
ここも一つの時代を築いた面影が。。。
f0046128_199442.jpg

ニシン御殿です
繁栄と衰退
それが北海道の歴史の様な感じがします
最近、露出が多い遠野凪子が出てた朝ドラ『すずらん』の舞台も留萌近郊だし古き良き時代

ランチは何にしようかな?
と羽幌
f0046128_19165064.jpg

羽幌と言えば甘エビですが特大ハタハタの煮漬け
f0046128_1917729.jpg

f0046128_19171947.jpg

f0046128_19173358.jpg


大荒れの天候で雨、風が凄い!
北海道の風力発電の30%以上がここら辺なのも納得
そんなフェリーも欠航する稚内港
f0046128_19195428.jpg

昭和初期に完成した歴史的建造物、北防波堤ドーム
桟橋を並みから防ぐのと駅のホームを兼ね備えた設備だったらしい
f0046128_1921285.jpg

f0046128_19211817.jpg

f0046128_19213278.jpg

ここから昔は日本だった樺太に旅立ったんだなぁ~
パパの周りにも結構、樺太出身の人って多いです
昔の写真を見ましたが満州と同じく近代的な街だったらしいです

稚内と言えば。。。
f0046128_1924345.jpg

あじのある古い駅舎は建て替えられてました(-_-;)
f0046128_19244010.jpg

人影もまばらでしたが映画館もあるんですょ~
吉永小百合。。。好きです(笑)

明日も続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-11-13 19:04 | 旅コミ

蔵三

皆さん、お久しぶりです♪
うーパパは生きてますょ(笑)
ツイートは楽なので結構してるのですがblogは写真も撮って無いので。。。
風邪引いてから一気に寒くなり喘息が悪化し東京日帰り等ハードだったのもblogご無沙汰の理由^^;

そんなお疲れちゃんだった時に浦河へ仕事が。。。
でも、今回は泊まりでした☆
なので差額は自己負担で前から気になってた宿に泊まってみました!
三石の蔵三です
日帰り温泉は一度入った事がありますが宿泊は初
なんでも料理が自慢なので期待が膨らみますって言ってもケチケチ出張なので。。。
ビジネスパック
でも今が旬の銀聖とマツカワの紅白丼+朝食セット8,000円をチョイス☆

温泉に入り
食事処へ向かい料理を待ってると。。。

前菜
f0046128_17453699.jpg

そしてワンドリンクサービスのサプライズ!
f0046128_1746991.jpg

どど~んと紅白丼
f0046128_17451346.jpg


って、まだ出て来ます!
f0046128_17465150.jpg

f0046128_1747840.jpg

f0046128_17472217.jpg

f0046128_17474227.jpg

土瓶蒸しまで登場し間違ってませんか?と聞いちゃいました(笑)
f0046128_17483066.jpg


お腹が妊婦になったので。。。
昆布焼酎で一休み
f0046128_17492681.jpg

これまた絶品だった蕎麦の実プリン
f0046128_1750313.jpg

f0046128_17501583.jpg


もう信じられないCP!
悶絶しましたょ

部屋も一人では寂しい位ゆったり~♪

悶絶は朝にもやって来た(笑)
f0046128_17522029.jpg

ヤマワサビ旨し!
f0046128_17523920.jpg

朝風呂に入ったら1kg増えてましたとさっ

じゃらんの調査でも食事の満足度が高い宿です
機会があったらリピートしたいなっ

久しぶりのUPなのに2wans出番ない。。。
[PR]
by shiro_utam | 2012-10-28 17:54 | 旅コミ

函館散歩

昨日は、二日酔いで死んでました^^;
前職の後輩と朝までコース
さすがに9時間も飲んだら記憶が定かじゃありませんzzz
すっかり外で飲む機会が減ったので久しぶりだとはしゃいじゃうね。。。良い歳して
と、朝帰りしたらワンコが増えてたぁ~!!!!!!!!!!!!!!
その話は、また今度

さてさて函館写真も残り半分?
2wansの散歩は五稜郭公園
f0046128_9132972.jpg

比較的、近所なので散歩コースにはピッタリです

前回来た時は工事中だった箱舘奉行所も完成しておりました♪
f0046128_9154230.jpg

パパが小さい頃は、ここで運動会やったんだけどなぁ~
f0046128_916351.jpg

北海道では、あまりみかけない赤松の大木
f0046128_917919.jpg

f0046128_9172471.jpg

f0046128_9174017.jpg


7年の歳月をかけ完成した北の要塞
昔より整備されキレイな公園になっています
ここが日本最後の戦場だった事を忘れるのも月日の流れですかね?
f0046128_9195084.jpg


公園を出て小腹が空いたので寄ろうかな?と思ったら行列(-_-;)
f0046128_9204076.jpg

今回の帰省ではラッピは食べなかったぁ~後悔

朝刊に気になる作品が170円で見れる事をしり隣接の美術館へ
f0046128_9222368.jpg

f0046128_9223846.jpg

江戸時代の松前藩家老で画家だった蠣崎波響が描いたアイヌ指導者ら12人の肖像画集です
上の写真はポスター
後から知ったんだけど写真撮影OKだったんです。。。
美術館で写真OKなんて考えもしなかったです
繊細なタッチと鮮やかな色使い
何よりアイヌ人、それも酋長だからか絵からもパワーが溢れていました。

やっぱ帰省したら食べたくなる
きくちのソフト
f0046128_9303767.jpg

モカソフト♡
ベッピンさんの娘さんが作ってくれたので旨さも倍増です(笑)
f0046128_9314642.jpg

この日は暑かったので2wansの食い付きが(-_-;)
うーたんの体勢。。。
f0046128_9324693.jpg

f0046128_933024.jpg

2コ買ったんだけど足りなくて
もう一個買っちゃいました(笑)
決して娘さんをもう一度見たかった訳ではありません
ここ、水曜どうでしょうの列島対決でも有名!?
落としたら作りなおしてくれるので娘さんに落としましたか?と聞かれました。
単純にオカワリですと答えると笑って作ってくれました。

ソフトの後は大森海岸
うーたんが1wanだった時にも撮ったよね♪
石川啄木の飼い犬みたい(笑)
f0046128_939220.jpg

意外と高かったり^^;
f0046128_9393648.jpg


ここの海岸線からみる風景が大好きなパパなのでしたぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-18 09:41 | 旅コミ

いざ函館へ

函館帰省日はam0:00まで仕事をし3時間だけ寝て目覚ましセットしサッカー観戦
途中でテンション下がり全米オープンにチャンネル変えたりしましたがその後寝ないで出発(-_-;)
土曜日でしたが意外と空いてて順調な帰省ドライブでした。
途中、八雲の公園で放牧
f0046128_20522595.jpg

f0046128_20524418.jpg

f0046128_20525834.jpg


函館帰省時に必ず寄ってる森町の東光亭で昼食
函館の近くなんだけど昔ながらの札幌ラーメンに近い?味は大繁盛☆
フライパンで調理するところも函館ラーメンとは違いますね!
f0046128_20553488.jpg

お勧めは味噌ら~♡
f0046128_2056591.jpg


前回、お目当てのスイーツが買えなかったのでリベンジです♪
駒ケ岳洋菓子店
f0046128_2058111.jpg

f0046128_2058324.jpg

この日も大行列
売り場が狭いので回転が悪い。。。
イライラするけど景色が緩和(笑)
で、パパの順番
お目当てのバナナオムレットが陳列ケースに無い。。。
仕方が無くショートケーキとか買ってダメ元で聞いてみたらぁ~2個ならOKと奥から出してくれました♪
ラッキーちゃちゃちゃ
パパの後ろの痛い視線(-_-;)逃げるようにお店を出てテラスで食べました♡
f0046128_2141976.jpg

f0046128_2143862.jpg

もの凄いボリューム!
ここのクリーム大好き☆
f0046128_2152781.jpg

バナナ~もうデザートじゃなくメインです!お腹はち切れそう(笑)
f0046128_2162822.jpg

シートに付いたクリームは2wans
もう大喜び~♪
f0046128_2171923.jpg

また機会があれば寄りたいお店
バナナオムレットは昼過ぎには売れ切れるので今回はラッキーでした

地獄の函館キャンプとは知らずママの膝の上で至福のmarco
f0046128_2194966.jpg


函館新道から見える函館山
この景色を見ると帰って来たと感じるパパなのでしたぁ~
f0046128_21104948.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-08-15 09:00 | 旅コミ

年に2回!?

札幌も真夏日が続きグッタリンコです。
エアコンを使わないので部屋は本州の方が快適な事でしょう。。。

そんな週末は郊外にGo~♪
年に2回おじゃまするって決めてる?
f0046128_22351044.jpg


そうです純の店
積丹のウニは今が旬
バフンウニも獲れるけど積丹はエゾムラサキウニがメイン
パパ的にはあっさりしてるムラサキウニの方が飽きなくて好きかな?
って量にもよりますが…
だって、握りにしたら何貫!?って位、食べるんだもん♪
f0046128_22371365.jpg

f0046128_22381034.jpg

純の店は折ウニじゃなく塩水ウニを使用
なので柔らかいから一気にかき込んで…アッと言う間に胃袋の中^^;

ママは海鮮丼
f0046128_22403381.jpg


年に2回って?
もう1回は10月以降のアワビ漁がスタートしたらアワビ丼♪
そうそう、今年は純の店の近所に漁師の息子が開いた自分で塩水ウニをすくい丼ぶりにする店がopen!
この日も行列が出来ていましたょ。
若い仲間で切り盛りしてるってローカルTVや雑誌にも取り上げられてました。
パパも大好きな余別
夏以外は集客が激減でしょうが街おこし頑張って欲しいです。

パパママが満足したら次は2wans
大好きな海へ
f0046128_22475848.jpg

f0046128_22482018.jpg


普段大人しい?うーたんは海になると積極的に(笑)
f0046128_22495192.jpg

f0046128_2250829.jpg

f0046128_22502734.jpg

f0046128_22511896.jpg


と、調子に乗ってたら…
f0046128_22514974.jpg

ドボン(汗)&挟まって身動きとれないところに波が^^;
f0046128_22524780.jpg

何とか脱出しましたが懲りずに何回も岩場で遊んでましたょ
marcoは意味も無く自らドボンを楽しんでて波が無かったら水遊びが好きな2wansなのでしたぁ~

そんな我が子をほったらかしてパパママは。。。
f0046128_22553299.jpg

ツブ採りに夢中だったとさっ♪
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-29 22:56 | 旅コミ

いしだあゆみ

彩りの畑から一般的には逆な順番?でファーム富田へ
パパが仕事途中で寄った時とは咲き具合が違いますねぇ~
満開なのでぇ~
恒例のいしだあゆみshotです♪
f0046128_20452510.jpg

f0046128_2046211.jpg

f0046128_20461864.jpg


何かmarcoさんベチャベチャじゃない!?
ハイ
冷たくて気持ち良く美味しい小川は今年も健在ですからぁ~
f0046128_20473443.jpg

f0046128_20475139.jpg


十分堪能したのに何も買いません食べませんzzz
ソフト大好きうーまる一家ですがラベンダーソフトは。。。

なので、その時は同じ富田さんと思い…メロン屋さん^^;
f0046128_2051030.jpg

夕張メロンより安くサッパリした甘さの富良野メロン♪
カットメロンは250円
f0046128_20515732.jpg

リニューアルして沢山のお客さんで賑わってます♪
f0046128_20524275.jpg

f0046128_20532769.jpg

また来年
f0046128_2054623.jpg


ここで思いもよらない一言が我が家を襲いました!!!!!!!!!!!!
ラベンダーのキレイって言葉に匹敵する?カワイイと言われた2wans
我が家もカワイイって言葉に慣れて来たせいか衝撃の一言が…

家族連れ
お母さん:ワンちゃんカワイイ~♡ ○○ちゃんカワイイねぇ~♪
と小学生の娘に話しかける
娘:全然カワイクナイ!

思わず振り返ってしまいましたzzz
何事も慣れは良くありません
自分にとっての常識が相手には非常識かもしれません

あまりにも気持ち良くバッサリ切られた2wansだったので思わず笑っちゃったから~(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-24 07:00 | 旅コミ