カテゴリ:旅コミ( 202 )

秋近し

稚内~旭川~富良野~札幌
冬になったらこんなコースは走れませんので回れるうちにが北海道流!?

滅多に見れないはずが前回に続き
利尻富士~
f0046128_1934995.jpg

f0046128_1934264.jpg

何故かリングを想像してしまう島

秋の空ですね
f0046128_19371665.jpg


天塩側から見ると更に大きく見える利尻富士
f0046128_1938225.jpg


途中、剣淵に寄ります
我が家のお米を補給するのに。。。
機会があればお勧めです!新見ファーム、ほしのゆめ

で、ランチは駅前食堂
f0046128_19404061.jpg

ラーメンセット
f0046128_19405926.jpg

f0046128_1942964.jpg

700円です
ラーメンもカレーも絶品です!
この角煮、めっちゃ旨し☆

この後、旭川から富良野へ
神楽はゴールデンロード♪
f0046128_19473756.jpg

f0046128_19475411.jpg


国道を通らず裏道の方が近いし景色も楽しめる
f0046128_1948514.jpg


美瑛選果に寄って一休み
f0046128_19504930.jpg

f0046128_1951051.jpg

えりも小豆のソフト
小豆が硬くて甘さも控えめで…パパ的には(-_-;)

blogアップしてても疲れが出てきます
エクシードじゃない営業車にして欲しいと切実に思います
[PR]
by shiro_utam | 2013-09-08 19:27 | 旅コミ

孤独のグルメ~稚内路編

先週は2日間で1,200km走りました
で、結果…
ギックリ腰(-_-;)
この1年で3回目です
少し楽になったのでblog更新しますね♪

実は先先週も1,000km走ってるんです

稚内へ
途中、チェックしてるラーメンblogに登場してた音威子府、一路食堂
f0046128_1858978.jpg

醬油ラー
f0046128_18583747.jpg

麺は加藤さん
f0046128_1859184.jpg

旭川とは一味違うオリジナル感ある味でしたょ
ここは以前upした黒い蕎麦が有名だけど敢えてラーメンでした
この店内の雰囲気良いですねぇ~
f0046128_1915215.jpg


稚内での仕事を終えてノシャップ岬近くの漁港に寄ると。。。
f0046128_194219.jpg

f0046128_1942073.jpg

な、な、なんと
簡単に鮭を釣ってるじゃないですかぁ~(笑)
f0046128_195772.jpg

f0046128_1952071.jpg

f0046128_1953665.jpg

数年前に放流してたらしく河が無くても帰って来てるそうです!

鮭やタラを干す櫓が建つと冬の到来を感じますね
f0046128_198209.jpg


宿は最果ての民宿
2回目の北乃宿です
今回も6,300円とは思えないCP♪
f0046128_1993262.jpg

f0046128_1994876.jpg

f0046128_191025.jpg

チャンチャン焼きの味付けが絶妙♪
f0046128_19103735.jpg

今回、一番美味しいと感じたのが鮭の味噌汁です
f0046128_19111155.jpg

脂がのった生鮭
石狩鍋より断然旨し☆
安く泊まった分は酒が進むぅ~(笑)
f0046128_1913966.jpg


今回、民宿の温泉以外に近所にある最北の温泉施設夢童
古いアイポンなので微妙な画像ですが…絶景です
f0046128_19232897.jpg


歳のせいか仕事が終わって夜の街を徘徊する元気が…
なので最近は民宿(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2013-09-07 19:24 | 旅コミ

道内出張

お盆休み中のパパですが本日で終わり(-_-;)
5日間は微妙だなぁ~
アッと言う間です。。。って贅沢か

前回の続きから函館帰省編へ

移動がハンパないので宿や食事で発散しないとね♪
それと景色かな?

北海道開拓時代の建物
f0046128_2040478.jpg

道の駅も全部制覇出来ちゃうんじゃない!?
f0046128_20412469.jpg

キャンピングカーって増えたよなぁ~
f0046128_2042914.jpg


星守る犬風な。。。
f0046128_2042507.jpg


こんな景色も北海道らしいでしょ!?
f0046128_20432525.jpg

f0046128_20434080.jpg

こうでもしないとホント危険なんですょ~
特に道東エリアは鹿イッパイなのです!

有名になった鍛高譚の紫蘇はココで収穫されてるんです!
f0046128_20485094.jpg

f0046128_204992.jpg

紫蘇畑って意外と見ない景色だから新鮮です

ランチは前から気になっていた甘善
f0046128_20514547.jpg

驚きの餅屋&ラーメン屋!
名物の餅ラーメンを食べたかったんだけど餅工場が改築中のため餅は次回に。。。
f0046128_20525687.jpg

見た目はオーソドックスな釧路ラーメン
食べた瞬間、味しない!?
薄い!?
と思ったんだけど1口、2口と進んで行くうちに絶妙な塩梅だと気が付きます!
これ旨いわぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-14 20:56 | 旅コミ

出張の楽しみ?

相変わらず出張の多い日々です
東京の日帰りは始発だし…老体には(-_-;)
あっ!
来月も東京だった…泊まりだけど!

そんなパパですが
blogだけだと楽しそうに見えるらしい
でも
1日、500km位走るんですょ~
楽しいのは最初だけで…

楽しみと言えば食べるか温泉なんです!
泊まり出張は、最近温泉があるなしで選んでる?

まずはラーの旅
f0046128_622161.jpg

名寄の老舗食堂みつぼしここの醬油ラーメン、しみる味です
素朴だけど好きなんです
この感じがパパ
f0046128_643933.jpg


am6:30に札幌を出て名寄~旭川、宿は北見の手前の塩別つるつる温泉
f0046128_67018.jpg

ここの温泉、10何年ぶりです♪
施設がリニューアルしててビックリ
もう、朝♨も入って4回も入浴!
泉質が最高ですょ~
これ、紅葉時期だったら目でも楽しめる環境だわ
f0046128_684478.jpg

f0046128_69096.jpg

f0046128_69203.jpg

f0046128_693764.jpg

f0046128_695049.jpg

f0046128_610320.jpg


古い方の内風呂は泉質も濃い目でメチャメチャ良いです♪
f0046128_611338.jpg

冬には野生のテンも出てくるらしい
キタキツネ、エゾリス、モモンガなどなど動物との出会いも楽しめる宿です

部屋は旧館なので質素
f0046128_61404.jpg

一泊二日2食付きで7,000円しません!
楽天トラベルで予約したらサービス☆
f0046128_6151830.jpg

晩ご飯は
f0046128_6155342.jpg

f0046128_616457.jpg

f0046128_616174.jpg

f0046128_6163174.jpg

f0046128_6164452.jpg


十分です!
次の日の活力になる宿選びは重要なのだぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2013-08-05 05:53 | 旅コミ

テンション・・・ガタ落ちやん!

留萌からの帰りは行きとは違う内陸を通って
実は、この日やきとリンピックなるイベントが美唄で行われると知っていたのでぇ~

日本中の焼き鳥が集まって予想以上に大規模!
f0046128_1962129.jpg

f0046128_197856.jpg


駐車場に空きが無いので嫌な予感…
たつみが以上に混んでたので嫌な予感が…
手ぶらで帰って来てる人がいて嫌な予感が…

美味しそうに焼いてます
f0046128_1912059.jpg


どこが最後尾か分からない位、店の区別がつかない位…並んでます
f0046128_19133072.jpg


am11:00開始って書いてたのに…
am12:00前で半数以上が完売って…

泣いても良いですか!?
f0046128_19143071.jpg


村おこしじゃないの?
札幌からのお客を見込んでJRとかにもアピールしてたのに昼前に完売って地元の人が大勢来たから!?
久しぶりにありえんわぁ~って思いましたょ

大好きな焼き鳥。。。(-_-;)チ~ン

でも、この後
とっても素敵な場所に行き予想外なサプライズもあり~のな事が!

明日へ続く
[PR]
by shiro_utam | 2013-07-18 19:01 | 旅コミ

最北の出張

3連休如何お過ごしですか?
うーまる家は土日とママ実家へ
珍しく?天候にも恵まれ良い帰省が出来ました。
たまにはママ実家にも帰らないとね(-_-;)

その内容は次回

またまたパパ出張編
久しぶりに最北の街へ
前回も見る事が出来なかった利尻富士をやっとやっと~♪
ノシャップ岬へ
f0046128_9463240.jpg

f0046128_9473974.jpg

f0046128_9465690.jpg

f0046128_9471741.jpg

f0046128_9455962.jpg


地元の人でもいっつも観れる訳じゃないと言われ続け
f0046128_9484573.jpg

f0046128_9502224.jpg


自衛隊ファンにも興味のわくスポットなんです(笑)
f0046128_9511446.jpg


あいにくの天候ですが念願かなって満足
夕日が見れたら良かったんだけど次回の楽しみに♪
f0046128_9521713.jpg

f0046128_9523429.jpg

右端には礼文島
f0046128_953749.jpg

昔、屋久島に行った時に海に浮かぶ山に圧倒された思い出が蘇りました
いつかは上陸しないとね☆

※おまけ
お昼は岬近くの漁師の店
f0046128_9553883.jpg

f0046128_955576.jpg

f0046128_9562454.jpg

もちろん頼んだのはウニ丼です☆
1,500円って価格に半信半疑、あまり期待しないで待ってると。。。
f0046128_9574010.jpg

f0046128_95812.jpg

大大大満足~♪
なにより粒が大きい!
ホント、ウニ好きなら絶対寄って貰いたいお店ですょ~
パパ的ウニ丼ランキングでもCPを考えたら上位☆

泊まったのは温泉民宿、北乃宿出張の宿泊金額もあるので晩ご飯が付くお得な民宿も最近はチェックしてます。
今回は6千円台だったのでウニ丼に続き期待以上!
f0046128_103763.jpg

f0046128_1032845.jpg

f0046128_1034728.jpg

f0046128_10466.jpg

f0046128_1042459.jpg

温泉は民宿だから狭いけど泉質は最高に気に入りました!
古い民宿だけどキレイにしてます。
神田川か!って心配だった4畳半もまったく問題なかったです
逆に落ち着きました(笑)
f0046128_1064079.jpg


朝食も十分
f0046128_1073463.jpg


翌日は旭川へ
名寄でひと仕事してあいすくりん
f0046128_1082339.jpg


4畳半と大違いのスーパーホテルズ(笑)
f0046128_109129.jpg

f0046128_1092761.jpg


夜はメーカーさんと三四郎でウマウマ~
暑い夏なのにまったく痩せないのは出張で美味しいモノを食べてるからかな!?
[PR]
by shiro_utam | 2013-07-15 10:11 | 旅コミ

海の恵み

中標津から釧路に寄って札幌
グッタリです

早く出たので取引先がまだ開いてません(-_-;)
なので和商市場に寄ってみたょ
f0046128_2147524.jpg


市場大好きっコなパパのテンションMAX
f0046128_21563469.jpg

f0046128_21501121.jpg

f0046128_21492626.jpg

f0046128_21502845.jpg

f0046128_2150414.jpg


小さい花咲ガニと大きい厚岸産カキがお土産です
f0046128_2151349.jpg

f0046128_21514713.jpg

f0046128_21515937.jpg


出張の楽しみは景色と食
クルマの運転には気を付けて今週も出張中で~す♪
[PR]
by shiro_utam | 2013-07-04 21:44 | 旅コミ

うーパパのドライブ出張日記 何回目!?

うーパパのドライブ出張日記も何回目でしょうか?
って言うかドライブのレベルじゃない…
2日間で1,100kmって吐きます

道東は廃線が多く景色的には好きなんだけどなぁ~
f0046128_21215125.jpg


久しぶりに根室
根室で未食なご当地グルメ、エスカロップを♪
f0046128_2121361.jpg

おにぎりも来てます
f0046128_21222355.jpg

バターライスの上にカツが!
バターライスの中にはタケノコが入っていてウマウマ
正直、カツはペラッペラで微妙ですが全体的には合格☆
f0046128_2126340.jpg


この最東の街から中標津へ
途中、国後が間近に見えます
f0046128_21264377.jpg

野付半島の尾岱沼からは島の緑も分かります
f0046128_21285088.jpg

やっぱり複雑な気持ちだよなぁ~
この地域は先祖が住んでたって人が多いだろうし…
有名な観光地トドワラには馬車を乗らないと遠いので諦めました
f0046128_21304018.jpg

道路から見えるナラワラで我慢
f0046128_2131196.jpg


中標津で仕事をして時間が余ったので初めての開陽台へ
ライダーの聖地らしいこの道路!
f0046128_21332533.jpg


微妙な天気でしたが壮大な景色にただただ見いってしまいました
f0046128_21343754.jpg

f0046128_2135047.jpg

f0046128_21351623.jpg

f0046128_21353292.jpg

f0046128_21354518.jpg

f0046128_2136423.jpg


圧巻の牧場
伝わりますか?この広さ
尋常じゃないですょ~
北海道に住んでても感動したし牛のたくましさにも驚き!
だってこの傾斜ですょ~
f0046128_21363636.jpg

f0046128_21365742.jpg


※おまけ
楽天で日本一になったシレトコファクトリーのカフェがあります☆
アイスやジェラードが有名ですがご当地でしか食べれないハチミツソフトを頂きました!
f0046128_21413517.jpg

f0046128_21411743.jpg

濃厚です
ハチミツ美味しいです
うーパパは、サラサラ系が好きなのでオホーツク界隈のソフトは。。。
[PR]
by shiro_utam | 2013-07-03 21:18 | 旅コミ

大阪でもラーメン

大阪出張?編の続き
出張最終日は鉄人28号に乗って関空なので難波駅近辺で検索!
パッと食べれるラーメン
でも気温37℃(-_-;)
それでも人気店に行ってみたい食べてみたい
こんな素敵な路地に
f0046128_20424238.jpg

f0046128_20425934.jpg

○丈さん
夜の部、一番乗り!
ラーメンが出来るまで和歌山名物、早寿司を頂きます♪
f0046128_20491467.jpg

めちゃめちゃタイプな味でしたょ~

で、これがミナミ人気no.1のラー
f0046128_20504018.jpg

札幌には無い味
ネギが抜群に旨い!
全体的に蕎麦に近い盛り付け
麺が硬かったら文句なしだったのになぁ~麺の種で加減は注文NGなんです
他にも気になるメニューがあったので次回も訪問しまぁ~す
f0046128_20543153.jpg

他にも気になるお店がある路地でした

※おまけ
蓬莱のシュウマイがお土産でした
f0046128_20552846.jpg

崎陽軒よりパパは好き
この簡易セイロ?重宝してます
でも飛行機の中が臭くなるから恥ずかしい…
CAの方に良い匂いですねって言われてスミマセンと謝るパパでしたぁ~
[PR]
by shiro_utam | 2013-07-01 20:37 | 旅コミ

ポチたま まさはる君大捜査!

先週も道内出張で疲労困憊なパパですがクルマも直ったし今週末は遊ばなければ!
と言う事で昨日は厚田方面へドライブ~
北海道らしい青空でリフレッシュ出来ましたょ♪
その内容は次回…

何故!?
だって本日は、昔から見てて大好きなTV番組ポチたまの3代目旅犬まさはる君と松本君に会ったのでそちらを先にupします!

まさはる君ご一行が北海道に上陸してるとツイッターで知りどこに出没するかコマ目にチェックしたり松本君にコメントしたりと大忙し(笑)
昨日は美瑛でしたが本日は定山渓、狸小路に来るとの情報getでお昼から狸小路に行って来ましたょ~

f0046128_19462100.jpg

f0046128_19462214.jpg

狸小路と言っても1丁目から7丁目まであるので捜すの大変(-_-;)
f0046128_2034496.jpg

待てど暮らせど会えません
で、スマホ片手に情報を探ってるワンコ連れの人が周りにも(笑)
自然と会えないねぇ~何所だろねぇ~と会話し
そうこうしてるとblog友達のときじママに遭遇♪初対面でしたが自然と会話し情報交換!

でも、なんやかんやと時間だけが過ぎます。。。
テレビ塔の時間が進んで(-_-;)
2wansはアクエリアス補給★
f0046128_19512422.jpg

f0046128_19513819.jpg

ウロウロしてたらteam円山?のヴィオちゃんママにも遭遇(笑)
相変わらずお洒落で素敵でしたぁ~♪
その後、外国人観光客に囲み取材を受けたり金髪のお姉ちゃん(外人さん)にワイヤーですか?めちゃカワイイ♡と流暢な日本語で話しかけられ鼻の下が伸びてた時に!!!!!!

f0046128_1955697.jpg

いたぁ~♪

ドンキ前でやっと会えました!
まさはる君は、想像以上に大きくなってました(笑)
バッチリ撮影もされたし松本君とも話せたし思い残す事はありません♪
実際オンエアーされるかは分かりませんが。。。
8月末からBSで北海道編がスタートするそうです
今日は100人単位でカワイイ~を言われて大満足なうーパパでしたよん☆
まさはる君並み?に写メも沢山撮られたし
f0046128_2012555.jpg


取材の様子
f0046128_2021476.jpg

f0046128_2023260.jpg

f0046128_2024736.jpg


このオメメがキュート♡
f0046128_2032190.jpg


今日は暑かったのでクルマで行ったから帰りはエアコン効いてて快適~
f0046128_206377.jpg


狸小路はゲートがあるので意外と暑くない事を再発見!
何かイベントがあったらまた行こっと♪

皆さんの街にも松本君とまさはる君がやって来ますように~
因みに明日は小樽だって☆

※おまけ
ドンクのパン
うーまるはパンが大好きなのです♡
f0046128_209316.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2013-06-30 20:17 | 旅コミ