「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅コミ( 202 )

孤独の出張~オホーツク沿岸

東京、日帰り出張中
身体に堪えます(-_-;)

稚内~枝幸~北見
はぁ~400km
枝幸は毛蟹で有名ですがウニも絶品なんです!
道の駅でおにぎり~♡
f0046128_20415241.jpg


紋別では新蕎麦を頂きます
ミシュラン掲載店です
f0046128_20434116.jpg

f0046128_2043557.jpg

う~ん
美味しいけど。。。
札幌だと普通レベル!?

サロマ湖では牡蠣を食べてエネチャージ(笑)
f0046128_204652100.jpg

f0046128_2047344.jpg


こんなん出張してたら痩せないわぁ~(-_-;)
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-31 20:33 | 旅コミ

孤独の出張~稚内編

今頃は明日の東京日帰り出張の準備でしょうか?
ハイ、今回も予約投稿です

稚内も昨年と比べ行く機会が増えました
なのでご当地ラーメンを食べる機会にも恵まれます
f0046128_20142458.jpg

地元で評判のたからや
稚内も函館と同じく塩がスタンダードらしい
f0046128_2014278.jpg


なみなみのスープが!!!!!!!
f0046128_2015040.jpg

f0046128_2015202.jpg

f0046128_20163481.jpg

港街の函館、釧路と似てる?
他のお店のも食べてみたいかな♪

こんな景色も稚内
f0046128_20225878.jpg

f0046128_20231110.jpg


これは違う日
すっかり定宿気分の温泉民宿北乃宿
6千円台でこの夕食!
最初に泊まった時は4畳半だったけどランクアップ(笑)
f0046128_20255216.jpg

f0046128_2026681.jpg

この日はタコじゃぶ
f0046128_20265598.jpg

f0046128_20271222.jpg

f0046128_20272944.jpg

下宿みたいな感じだけどホッとする宿なんだなぁ~
朝食も十分な内容だし♪
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-30 20:08 | 旅コミ

孤独の出張~旭川編

今頃、釧路で飲んでる事でしょう
相変わらず道内あっち行ったりコッチ行ったりです

旭川は日帰りコースなんですが中継地点として最近は泊まる機会も増えました。
一人じゃない時は相手の希望を聞いてセレクトしますが一人だったら気軽に一杯
そんなお店に出会いました♪
泊まったホテルの近く古い路地が印象的
f0046128_19453833.jpg

f0046128_1946185.jpg

ぎんねこ
旭川名物の新子焼きの老舗です
なんと北海道には珍しい昼間っから営業してる飲み屋さん
めっちゃ羨ましいっす!
狭い店なんだけど落ち着きます
f0046128_19471817.jpg

f0046128_19473027.jpg

おまかせ焼き鳥セットと冷奴、ポークチャップ
f0046128_19483085.jpg

f0046128_19484022.jpg


f0046128_19491620.jpg

いやぁ~店の雰囲気も最高ですが何より接客がドストライク!
うーパパは見知らぬオバちゃんから手羽先を頂いたりしてすっかり長居しちゃいました(笑)
昭和を感じられる酒場が繁盛してるのって嬉しくなるね☆
結構飲みました

この熱燗の入れ物
長い事使うと足の部分が融けて無くなるんだけど
コレを見て、うーまるを思い出しホームシックになったとさっ(笑)
f0046128_19535268.jpg


次の日、お土産で新子焼きを買いに寄りました(笑)
f0046128_2045080.jpg

f0046128_205841.jpg

f0046128_2052495.jpg

f0046128_2053811.jpg

f0046128_2055497.jpg

大変美味しく頂きましたょ~皆で♪

これは別の日の昼間
この並びにある旭川ラーメンの老舗、蜂屋
意外にパパ、未食でした
f0046128_19553590.jpg

f0046128_1955207.jpg

焦がしラードが特徴
f0046128_19563617.jpg

f0046128_19564846.jpg

パパ、戌年なので鼻が良いです
って言う訳じゃないけど匂いにノックダウン(-_-;)
なんて表現して良いのやら生理的に無理な匂いでした
食べログでも賛否両論ですが。。。
でも、知ってる旭川の方曰くアレはアレでソウルフードとしてたまに食べたくなるそうです。。。
いやぁ~旭川ラーメンは奥が深い!
リベンジはしませんがzzz
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-29 19:40 | 旅コミ

秋の積丹

いやぁ~寒くなりました
札幌近郊の山も冠雪したし出張で行った石北峠も凍ってたょ~
あ~やだやだ
完全に積もっちゃうと諦めがつくんだけどね。。。

今日のネタは3週間も前なので写真を見てても寒くない!?
10月の楽しみの一つ
積丹のアワビ漁解禁!
パパもママも実は夏のウニより好きなんです♪
で、以前感動した店へ
f0046128_19161052.jpg

出始めだから?
以前の感動が…
真冬に食べた方が美味しいかもzzz
でも、美味しいんだけどね(笑)

ワンコ散歩は積丹ブルーを観に♪
f0046128_1918871.jpg

地球は丸いっす!
f0046128_19182410.jpg

う~んキレイ♡
f0046128_1919028.jpg


北海道の秋は川に鮭が見られます♪
f0046128_19192153.jpg


夏が終わった海水浴場は絶好の遊び場
f0046128_19205536.jpg

f0046128_19211384.jpg

f0046128_19212741.jpg

ブタ鼻マルコ(笑)
f0046128_19215755.jpg


うーたんも砂浜は大好き
f0046128_19223343.jpg


で、ここ掘れワンワン(-_-;)
f0046128_1923963.jpg

f0046128_19232374.jpg

f0046128_19234120.jpg

f0046128_1923555.jpg

f0046128_19241341.jpg


防波堤でも無邪気にハシャグ
パパ、ママを挟んで行ったり来たり~♪
f0046128_1925632.jpg

f0046128_19252272.jpg

f0046128_19253647.jpg

f0046128_19255016.jpg

カメラ目線(笑)

短い秋を楽しんでます
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-28 19:08 | 旅コミ

秋の恵庭渓谷

休みになると家のPC開きたくない病になります
blogネタがドンドンたまる。。。
季節が合わなくなる前にupしないとね(笑)

なので先週のネタ
昨年は行かなかったので恵庭渓谷の紅葉を観にドライブ
って言うかコッチがメインだったり!?
千歳、一平で特製野菜味噌ら~
f0046128_1855319.jpg

相変わらず混んでました!
でも回転が速いから苦にならないです♪
前回、デフォを頼んで野菜が少くなかったので野菜味噌にして正解☆
これからの寒い時期にはピッタリですな

腹ごしらえをし目的地へ
f0046128_18572140.jpg

f0046128_18574086.jpg

f0046128_18575524.jpg

f0046128_1858673.jpg

f0046128_18582044.jpg

層雲峡を見た後だったので正直物足りなく感じてしまいますzzz

f0046128_190619.jpg

f0046128_190217.jpg

私には真似出来ないツワモノが(笑)
f0046128_1912464.jpg

流されないか心配でした(-_-;)

この日は秋晴れで人出も多かったです
f0046128_1931448.jpg

f0046128_1933017.jpg


藤野の方から出て果林樹でジェラード
f0046128_1934866.jpg

日本酒と大好きな三岳が入荷してたのでGETしましたぁ~

我が家にとっては秋は食欲が優先!?
って季節関係ないかぁ~(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-27 19:05 | 旅コミ

ぐるっと大雪山系の旅④

今回で大雪山系の紅葉もお・し・ま・い
向かったのは美瑛、白金温泉
途中の青い池はスルー
だって雨が降ってるし観光バスも多かったので。。。
目的は白髭の滝だから!

じゃ~ん
想像以上の景色に感動
あれっ!?
marcoさんはガクブル
高所恐怖症の方はお勧めできません
f0046128_21455166.jpg

太陽が出てたら青く見えるんだけど十分キレイ♪
f0046128_21464577.jpg

f0046128_2147325.jpg

f0046128_21472488.jpg

f0046128_21474932.jpg

次回は真冬に行きます!
もっと青い滝を撮りに~って今でも尋常じゃない寒さだったので完全防備で☆

うーたんの出番が少ないので。。。
うーたんファンの為に2013秋
f0046128_2150277.jpg

f0046128_21501981.jpg


※おまけ
富良野でラーメンです
富川製麺所
本家のとみ川は中華そばがイチオシなのにセカンドブランドのイチオシは味噌ときた
身体が冷え切ったのでイチオイの味噌チャーシューを頼む
f0046128_2153474.jpg

もう一店の近隣繁盛店と言い富良野の方はこの様な味噌が好きなのかな?
パパ的に…
製麺機があるので三味で麺が違います
塩にすれば良かった(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-17 21:41 | 旅コミ

ぐるっと大雪山系の旅③

この日、ストーブ何回も点火したょ
いやぁ~山の気温は侮れません
そりゃ~紅葉も早いわ!
朝起きても太陽さんは残念ながら…
f0046128_2127787.jpg

f0046128_21272516.jpg

気温5℃でした(-_-;)

雨でも紅葉は見たい!
宿の近くにも紅葉谷って名所がありました
f0046128_21283820.jpg

f0046128_2129166.jpg

f0046128_21292187.jpg

f0046128_21294650.jpg

f0046128_2130775.jpg

f0046128_2135399.jpg

雨の中、モミジが傘代わりになり何とか写真が撮れましたょ~

時間に余裕があったので前日寄った場所に戻ると
天候悪化(-_-;)
うーたんが流線型~(笑)
f0046128_2137029.jpg

って風が強くてだいぶ散ってましたzzz

いやぁ~絶景の宝庫
f0046128_21375988.jpg

f0046128_21382130.jpg

f0046128_21384396.jpg

f0046128_2139856.jpg

f0046128_21393177.jpg

f0046128_21394954.jpg

f0046128_2140851.jpg


さよなら層雲峡

明日も続く
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-16 21:24 | 旅コミ

ぐるっと大雪山系の旅②

続きです
糠平湖から層雲峡へ向かいます
天気は悪かったけど、この道もパパ的に自然のパワーを感じる好きな道なんです。
雪が融け春になったらタウシュベツ橋を見にこよっと♪

雨が降ってても悪い事ばかりじゃなく紅葉が濃く見えるもんです!
f0046128_20565878.jpg

f0046128_20563663.jpg

f0046128_20572385.jpg

f0046128_20582590.jpg

f0046128_20585220.jpg

f0046128_2115396.jpg

f0046128_2102487.jpg

地味に札幌から遠いので気軽にこれない層雲峡
パパ、紅葉時期に初めて来ました!
いやぁ~感動した
また来たいと本気で思ったょ

泊まった宿はペンション山の上
3連休でワンコOKな空き宿で捜してHit!
f0046128_2155496.jpg

町営の温泉と同じ施設内
登山客、写真家、漫画家さんが多く泊まって自然と触れ合ってるみたいょ
f0046128_2175881.jpg

f0046128_218126.jpg

f0046128_2183014.jpg

f0046128_2184527.jpg

とってもキレイな施設です
ワンコ、ホントにOKなの?って心配になりましたが。。。
だって普通の部屋だし(-_-;)
毛が抜けるのが少ないワイアーですがツナギタイプのマナーパンツも準備
f0046128_21123499.jpg

f0046128_21125371.jpg

f0046128_21131288.jpg

いやぁ~普通の部屋だからかリラックスしまくりな2wans!
そわそわもせず楽しそうに遊んでました(笑)
で、オネムにzzz
f0046128_2115106.jpg


温泉は入り放題ですが町営の施設が営業してる時間だけですので注意です。
タオルはペンションで貸してくれますしトイレ、洗面所は共同ですが清潔なので嫌な思いはしませんでした。
何より宿の方が親切だしね♪
ワンコNGだけど黒岳ロープウェイも近いしね
って言うか周りのホテルもワンコOKにしてょ~

また明日
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-15 20:51 | 旅コミ

ぐるっと大雪山系の旅①

またまたご無沙汰ちゃんです☆
結構、ブログネタが貯まって来たので新しいのから順にアップしますね♪

皆さん、3連休は如何お過ごしですか?
やっと晴れてる札幌ですが昨日一昨日はあいにくな天候でした。
でも予定は変えれないし…

時間に余裕があるので高速は使わず
バリバリ夕張
f0046128_911198.jpg

f0046128_9113416.jpg

リアルメロン熊は寝ぼけてましたzzz
f0046128_9121164.jpg

た、た、食べられるぅ~(笑)
f0046128_9123786.jpg


日勝峠でも一休み
小さいけどドッグランがあります
f0046128_9141494.jpg

まだ天気良いです!
f0046128_915167.jpg


ランチは峠を下りた清水で新蕎麦!と思ったら
人気店の目分量はpm12:00で完売(-_-;)うっそ~ん
未だに食べれない目分量の蕎麦です

気を取り直し豚丼のタレが絶品だったので製造元のドライブインへ
f0046128_9174818.jpg

f0046128_918911.jpg

ママは温たまのせ
f0046128_9185487.jpg

パパは+キャベツ
f0046128_9193019.jpg

有名になったもので新千歳空港にもイートインが!
ケンボロー豚は脂が甘くてウマウマ♪
でも…
キャベツだけで+190円は(-_-;)肉の量が多いと勝手に思ったパパでした。

腹ごしらえして然別湖に向かいます
marcoがパピーの時以来なので5年ぶり?
f0046128_923848.jpg


然別湖は、あまり紅葉しないのかな?終わったのかな?微妙…
f0046128_9235698.jpg

f0046128_9241563.jpg

f0046128_9243172.jpg


糠平湖にも寄りましたが大好きなタウシュベツ橋はダムに沈んじゃってました(-_-;)
f0046128_9255142.jpg

姿を現すのは年明けです
この辺の自然は何万年も変わってないんだろうなぁ~
f0046128_9282999.jpg


で、今のところ紅葉らしい紅葉が。。。

明日へと続く~
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-14 09:29 | 旅コミ

気になる場所

前から気になってた場所
先日、ポチたま北海道編に出てたのとレストランが併設してるので寄ってみましたハックルベリーファーム

が、しかし
f0046128_23311654.jpg

既に15時
もうお腹が(-_-;)

せっかくなので探索
f0046128_2332419.jpg

古いベンツのトラックって可愛いよね♪
f0046128_23331911.jpg

f0046128_23333396.jpg


リアルロディ!?
f0046128_2334472.jpg

f0046128_23342334.jpg

ミニチュアホース♡

露地野菜も販売しており安いです!
なんとパパが大好きな万願寺唐辛子が並んでおり驚いてたら
京都出身と聞いて納得
美味しそうな落葉きのこもGET
万願寺は焼いてぇ~
f0046128_23374952.jpg

落葉は味噌汁にしましたょ~
f0046128_23381790.jpg


結局、札幌で晩ご飯!?
あんな混んでたニセコは経験ないなぁ~
今週から紅葉も始まり激コミかな?
これって景気が良くなってる証拠なのかなぁ~!?
[PR]
by shiro_utam | 2013-10-03 23:29 | 旅コミ