カテゴリ:グルメ( 283 )

白川とうふ店

札幌~名寄~旭川~富良野~札幌
これ1日で周る仕事コース
正直、運転だけでも疲れます^^;550km位+仕事

なので途中途中の楽しみを見つけないとやってられません!
名寄の楽しみはブラジルのプリン
旭川はラーメン
富良野は景色
で、富良野からの帰り道は峠をイニシャルD並みに攻めて三笠に出ます
三笠のAコープで豆腐と油揚げを買って帰ります(笑)

温泉の鴨鍋を食べてからすっかりファンになった白川とうふ
普通の価格でこのクオリティーは驚きです!
特に手あげと呼ばれる大油揚げが絶品
f0046128_2059546.jpg

f0046128_20592592.jpg

f0046128_20593852.jpg


木綿豆腐、絹ごしより冷奴が旨し☆大豆の味が最高~
f0046128_2102578.jpg


豆腐好きな。。。
f0046128_2105896.jpg


札幌でも美味しい豆腐屋さんはあるんだけど高い…
疲れも吹っ飛ぶ大豆パワーです♪

明日は、ママとmarcoの大好物ブラジル~
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-04 07:49 | グルメ

地の利

うーまる家は札幌の台所、中央卸売市場の近くです♪

観光客が多い場所ですが地元客向けのイベントも多いんですょ☆
芸能人に会う確率も高いし市場好きなパパの暇つぶしにもなるし~

この日は、北のグルメが感謝祭
f0046128_9323911.jpg


この海鮮丼が限定で880円!
f0046128_933940.jpg

f0046128_9332153.jpg

f0046128_9333324.jpg

マグロは解体ショー終りの生本マグロ!絶品

鮭とイクラの親子コラボ♪
f0046128_935440.jpg


ここのイクラ、マジに旨かった!
色々種類があるみたいで売店で比較されてますょ
f0046128_9355473.jpg


いやぁ~
子供がオモチャ売り場が好きなようにパパは市場が大好きです(笑)
f0046128_936421.jpg

f0046128_9365764.jpg

f0046128_9371247.jpg

f0046128_9372414.jpg

f0046128_9374259.jpg

f0046128_9375964.jpg

f0046128_9381836.jpg


※おまけ
晩ご飯
f0046128_939115.jpg

f0046128_9391934.jpg

f0046128_9393487.jpg

f0046128_9394532.jpg

f0046128_9395651.jpg


あまりにもマグロが美味しくて。。。
次の日も買いに行きました(笑)
中トロ~
f0046128_9415833.jpg

f0046128_9421592.jpg


あ~ストレス解消☆
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-03 09:28 | グルメ

①のお土産

昨日の①お土産
やっぱり普段行かない場所に行くと名物が食べたくなったりお土産も気になりますよね。

この日は国稀の限定酒
f0046128_8394874.jpg


真空パックされてるモツ焼き
これが絶品なんだよなぁ~
f0046128_8412713.jpg


生だこのタコ酢
f0046128_843472.jpg


焼き鳥、モツ好きがスタンバイ^^;
f0046128_843554.jpg


焼き鳥だと人が変わった?犬が変わった様に凶暴になるzzz
f0046128_847116.jpg


焼き鳥が似合う歳になったのかい?
f0046128_8474981.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-05-11 08:36 | グルメ

春ウニ

今頃、パパは道北ヘロヘロ出張中でしょう(笑)
予約投稿です☆

今週は順番バラバラの更新です

先日、仕事で浦河へ
この時期の日高と言えば~
買って来ました!だって安いんだも~ん
f0046128_22419.jpg

f0046128_224197.jpg

これからが旬
日高の春ウニ、エゾバフンウニ~
f0046128_225388.jpg

f0046128_2251870.jpg

f0046128_2254424.jpg

f0046128_226149.jpg

生で持ち帰ってこれるなんて最高!
購入したのは漁師さんのお店でオバちゃんキラーのパパなので激安価格に~
まぁ~身入りはこれからなのでイマイチでしたが味は海~って感じでウマウマ♡
GW中は日高ウニ祭りが各所であるので是非食べて見て下さい。

いやしいwansもウニは苦手!?
f0046128_2293157.jpg

f0046128_2294557.jpg

食べなかった。。。

こっちは得意!?
f0046128_2210195.jpg

宮川大輔がモノマネする本物のシシャモ
f0046128_22105934.jpg

f0046128_22111169.jpg


これも安かったんだよなぁ~
お刺身ツブ
f0046128_22115595.jpg


こんなんしてたら遠くの仕事で買いモノだらけやわぁ~(汗)
[PR]
by shiro_utam | 2012-05-02 09:00 | グルメ

CP(コストパフォーマンス)

本日は久しぶりに曇り空な札幌
雨予報なので埃が洗い流せれると良いなぁ~

さてさて昨日の続き
久しぶりにCPが高いと感動した鮨 無双
f0046128_733514.jpg

若い店主は昔の寿司職人気質?仕事に対する厳しさもかいま見れました♪
パパ、ママが着いたのはランチ営業開始のam11:00
すでに予約客が。。。
この日だけなのかな?一人でキリモリ
心配しましたが手際が良い!
ママは一番数が多いって理由で1,000円、パパは2,000円コース☆
前菜もありコース料理感覚で待ってる時間も気になりませんでした。
久しぶりにゆっくりランチで贅沢な気分を満喫
切画が飾られてますが店主が趣味で作ってるそうです!
f0046128_75164.jpg


アスパラのワサビ漬け・長芋梅漬け・新生姜
f0046128_73153.jpg


お酒が欲しい…
ソイの肝あえ・クリームチーズ味噌あえ(海苔を巻いて頂きました)
f0046128_772115.jpg


酸味がイイ!新感覚な海鮮焼き
f0046128_78440.jpg


ママが頼んだ握り
f0046128_785882.jpg

3貫食べたらウニ・イクラ・シシャモの子がプラス~
f0046128_7101643.jpg


パパのは
f0046128_7104829.jpg

f0046128_711175.jpg

ミニ丼はトビッコ、イクラ、ウニ
パパはシシャモの子が良かったなぁ~(笑)

味噌汁も海苔でgood
f0046128_7122688.jpg


パパのにはコーヒー&スイーツも付きます
f0046128_713877.jpg


如何でしたか?
キレイでしょ?
見た目が良いと旨さも倍増!
何と言ってもネタが良かったです♪ランチ=余りネタって思ってたから驚き~
ホタテは見るからに最高級!
マグロもブロックで届いたばかりを握ってくれました!
リピート確定!
星★★★★
5つじゃないのはランチだからか店内係がいなかった点で若干回転が悪かったかな?
久しぶりにCP大満足なお店でした♡
店主とも話が出来、楽しい時間を過ごせました!
ごちそうさまでした

まだまだ食べログでも情報が少ない無双
こりゃ~メディアに露出したらヤバイ!場所も円山だし~
複雑な心境ですが札幌観光の際は安くて大満足出来ると思いますので推薦しますょ~

鮨 無双

TEL 011-616-0011
住所 北海道札幌市中央区大通西23丁目2-8 グリーンマンション熊谷1F
交通手段 円山公園駅から220m
営業時間 昼:平日は予約制 金土日は11:00~ 夜17:00~23:00
定休日 不定休

[PR]
by shiro_utam | 2012-04-17 07:25 | グルメ

散歩で発見

やっとやっと札幌も積雪ゼロになりました!
道路も乾き散歩が気持ち良い季節到来です♪
でも…
花粉・ダストも多くパパは鼻水MAX~辛い季節です

土曜日は久しぶりに家族で散歩
円山市場の通りは春模様
f0046128_716796.jpg


円山市場の場所は高層マンション建設中ですが駐車場だった場所に新しい市場が戻って来ました。
確実に人の流れが増えた印象
やっぱり市場は必要な場所だね♪
で、気になるお店を発見
f0046128_718970.jpg

鮨 無双
ランチがお手頃です☆
写真の印象はCP高い~!!!!!!
f0046128_7201278.jpg


今日のお昼はお寿司にしよう☆
まだ開店までは時間があるので散歩続行です^^;
大倉山には雪が残ってるけど空は春です
f0046128_7213744.jpg


円山公園にも残雪が。。。でも、もう少し
f0046128_7222488.jpg


フキノトウもコンニチハ♡
f0046128_7225325.jpg


春が来ない事は無いからね♪北海道は長い冬がある分、春を待ち遠しく感じる気持ちが強いらしいょ

明日はお寿司upしますね☆オススメです
[PR]
by shiro_utam | 2012-04-16 07:24 | グルメ

食べまくり~

高血圧は微妙な数値ですが安定してきました。
だからって訳じゃないけど…
らーめん食べてます^^;
経済的な問題もあるけど平日はオニギリ生活が多くストレスが溜まっていました

shinでは、辛つけ麺
f0046128_1949359.jpg

トウガラシなどの辛味を麺に直接絡めてます~
f0046128_19502856.jpg

想像以上の辛さでパパ的に魚介の風味もへったくれも無い感じ
う~ん、リピートなしです!
ママのデフォつけ麺が恨めしく見えました
★★★

ふくや
今回は醤油~ビバ旭川
f0046128_195498.jpg

麺硬めで注文、うん間違いない年期が入った味★★★★

おぐら
やっと訪問、彩未やコラボ店で働いてたイケメン店主
お店も彩未の作りににてるし清潔感あるしグッド!でもお客さん…少ない
食べログでも評価がイマイチ
味噌での失敗が怖いので醤油にしてみました
レビューで温いとコメントが多かったけど改善されてます
f0046128_19573558.jpg

麺は森住、プリプリで美味しいです
f0046128_2031196.jpg

でも、何か微妙
中毒性を感じられない一杯
心なしかイケメン店主の顔に元気が無い様な…同じくしたくないのは分かるけど
リピートは無し★★★

ここで休憩?カレーうどん椿
揚げうどん、九条ネギをトッピング~+100円で定食!安い!
f0046128_2014643.jpg

f0046128_2021038.jpg

うん!元気が出るスパイス~
二日酔いもぶっ飛びました(笑)
★★★★

三元
比較的、家から近い琴似エリア
横浜家系をうたってます
f0046128_20183952.jpg

横浜で食べたのと似た顔つき 醤油味玉海苔増し
f0046128_20191981.jpg

日曜でもライス無料
それも納得!少ないわ~量が
で、スープは美味しいけど麺が粉っぽい…
これなら正直、山岡家の方が好き(笑)  ★★★

いせのじょう
チョ~久しぶりです
忙しくてpm15:30に昼食
色々グダグダ1時間も話しながら頂きました(笑)いやぁ~居酒屋だわ
辛いのは今シーズン終了だったので追いかつお
f0046128_2085829.jpg

うん、ぶれてないねぇ~★★★★
間違いない!
一人で食べたと言ったら殺されかねないので。。。
f0046128_20101897.jpg

f0046128_20102913.jpg

ママにお土産です
パパも1食いただきましたが。。。麺は美味しいけどスープは即席だよなぁ~
でもお土産としてはGOOD

豚ソバFuji屋
パパだけ行ってたのでママを連れて先週行ってきました。
限定の塩にしようと思ってましたがお腹が空いてたので麺が多いって理由で…
つけ麺です(笑)
f0046128_20233357.jpg

食べた瞬間、ウマ~♪
ママもウマ~って^^)
めっちゃタイプのつけ麺です
そして感動は最後まで
f0046128_20244826.jpg

〆の割りスープが別で出て来ます
熱々です!
割りスープ、正直美味しいと思わなかったのは温いから
そんな不満を見事に解消してくれます。
スープだけでも上品な甘みでウマウマです♪
こりゃ~今週もか!?
★★★★半

ママの給料日だから今週はラーメン以外も食べたいけどね(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-04-13 07:43 | グルメ

マルコ

これは先月の画像^^;
前職の後輩が東京転勤になったので気の合う仲間で送別会をしてあげました♪
パパが選んだお店は。。。
マルコ~
f0046128_19273943.jpg

名前が気になってたので(笑)
創世川イーストって隠れ家的お店が多いらしい?
f0046128_19284774.jpg

f0046128_1929261.jpg

f0046128_19291959.jpg


席だけ予約して飲み放題☆
クラシックの生が旨~い♪グラスの手入れが良いので旨さ倍増です!
食べログでの評価も高いお店なので料理も期待
って飲兵衛が頼むのなんて居酒屋メニュー(笑)
f0046128_1932667.jpg

f0046128_19321880.jpg

f0046128_1932594.jpg

春野菜の天ぷら
f0046128_19324263.jpg

鳥鍋にワインって
f0046128_19334096.jpg

これが名物らしいです!
名前忘れて調べるのも面倒なパパ^^;ピクルスは好みだったなぁ~♪
f0046128_19343686.jpg

確か120分飲み放題だったけど延長しまくって3時間は飲み倒し(笑)
ビール・日本酒・ワイン・芋焼酎・ハイボールと見境なく飲んでやりました☆
屋台風な感じの狭さは居心地グ~長居しちゃいました
食べログの評価程、正直料理は…ですがCPは高く近所だったらプラっと寄りたくなる場所ですね。
★★★半

この後、いつものパターンで帰宅は3:00くらいだったかな?!
後輩は無事に旅立ち今頃、バリバリ働いてる事でしょう
バカ飲みしてたのが懐かしいですが大人の階段を登らないとね(笑)
パパも負けずに仕事頑張らないと~
いっぱい刺激を貰った後輩に負けてられないからなぁ~
って思い出に浸っててもまた20日に東京で会うんだけどね♪
[PR]
by shiro_utam | 2012-04-12 07:24 | グルメ

日帰り500km

前の記事にも書きましたが先週、日帰り500km決行日
爆弾低気圧の影響で旭川から北は真冬な風景
f0046128_103662.jpg


和寒~わ!寒~
f0046128_1033927.jpg


順調に二時間半で名寄着
北海道じゃらんで道の駅no.1に選ばれた名寄
もち米生産量日本一なので
f0046128_1053746.jpg


試食も豪華?
f0046128_1051451.jpg


フード関係が評価されたみたいですがパパ的は興味そそられず試食で終了~

前の記事にもアップしたブラジルは駅前通りにあります☆
f0046128_10795.jpg

f0046128_10731100.jpg


なんやかんやで時間が無く昼食が取れなかったので…
あいすくりんでコロネ~
f0046128_1084081.jpg

ソフト自体が激ウマ★★★★★
マスターも感じが良く店内には風景写真がイッパイ♪
ギャラリーになってるのでカメラ話も楽しいですょ~
リピートを約束し日本最北端の高速料金所を後にし一気に富良野へ
f0046128_10113529.jpg


旭川で高速を降りると…
f0046128_10122080.jpg


富良野の仕事が終わったのはpm20:00
もう真っ暗です
f0046128_1013395.jpg


バックミラーを見ると恐怖が倍増しそうな峠道
るーるるるる~なんて余裕ないっす^^;
f0046128_10134015.jpg


次回は、もう少し余裕をもって行動しないとね。
まぁ~4月で冬景色なんて珍しいから仕方が無いけど早く春よ来い!
[PR]
by shiro_utam | 2012-04-11 09:59 | グルメ

オヤツ

土曜日、妹宅への手土産で白谷に行きましたぁ~
今回は電話で予約してたから全味get♡
ケーキより安いし手土産には重宝しそう^^)
が…しかし姪っ子は餅が好きじゃなく食べなかった(爆)
イチゴクリーム。。。

我が家用に買った餅どら
f0046128_8505216.jpg


上品な餡子、ヤワヤワの餅が挟まってて美味しいに決まってるでしょ~♪
なんと言っても生地がケーキのスポンジみたいでお気に入りに追加^^)

イヤシイ我が子ですがmarcoは興味がありません。
お餅大好き、うーたん…どら焼きも気に入ったらしく止まりません(爆)
f0046128_8534025.jpg

f0046128_8535336.jpg

f0046128_8551699.jpg


で、カメラ目線です(爆)
f0046128_854789.jpg


って半分無くなるじゃ~ん(汗)
f0046128_8555268.jpg


9月で9歳になるのに食欲旺盛!年々自己主張が強くなりいやしくなるうーたんなのでしたぁ~^^;
[PR]
by shiro_utam | 2012-04-10 08:46 | グルメ