カテゴリ:グルメ( 283 )

昼から

函館から帰って来た次の日は暇を持て余しパチンコ(-_-;)
たま~にやります
今回は、ウルトラマンタロウ
タロウって光太郎
うーたんは孝太郎
何か勝たせてくれそうな気がします(笑)

少し良い思いをしたので次の日は。。。
昼からワインです♪
f0046128_2323746.jpg


久しぶりに裏参道のルッチ
f0046128_2342248.jpg

f0046128_2344281.jpg

テラス席はワンコOK☆
この日は天気も良くテラスは満席
ワンコは居なかったけど。。。
f0046128_2355499.jpg

来月、9歳をむかえるんだけど最近、子供っぽく見える!
赤ちゃんかえりかっ!?
f0046128_237381.jpg

f0046128_2371832.jpg


お盆だったのでランチはやってなくレギュラーメニューをオーダー♡
お勧めno.1とno.2
f0046128_2381946.jpg

f0046128_2383173.jpg

f0046128_2384553.jpg

パパが食べたペペロンチーニ好みの味♪
ところでペペロンチーノとチーニの違いは!?

ホロヨイで円山公園を散歩し家路に。。。
f0046128_23101627.jpg


たまには近所でゆっくりするのも良いもんです。
って日曜日はパパは一人なのでまったりしてるんだけどね(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-20 09:00 | グルメ

函館グルメ

今日は、函館グルメレポート
晩ご飯は、兄が居酒屋さんをセッティング
双子の甥っ子姪っ子も一緒に♪
リカちゃん、トミカとオモチャですっかり懐き(笑)パパ、ママにベッタリでした。
いやぁ~カワイイ
本気で誘拐したい
五稜郭のお店まで手を繋いで行きましたが夢にまで見た親子ごっこ♪
毎日だと大変なんだろうけど楽しい時間
寝不足も吹っ飛んだ!?
さて、飲み放題スタート
f0046128_21201445.jpg

f0046128_2126714.jpg


函館と言えばイカです!
生きています~発光してます~
f0046128_2127036.jpg

この色☆
イカですょ~ゴロも絶品
f0046128_21275647.jpg

3歳児
動いてるゲソを食べてみる(笑)
f0046128_2128497.jpg

キャッキャ騒いで遊び感覚!?
イカ刺しも大好きで将来が楽しみな函館っ子ですな♪
〆はサービスのクジラベーコン♡
パパの大好物です
f0046128_21302924.jpg

コレは姪っ子が気に入り最後の一枚をめぐりパパとの攻防が(笑)
大人気なく見てないすきに食べたら後からベーコン無くなったとzzz
2時間だった飲み放題も30分延長サービス
いやぁ~故郷万歳ですね!この日は兄のオゴリ♡ ホントご馳走様でした
1歳しか違わないけど兄は兄
同じB型とは思えない気配りの性格は尊敬出来ます。
と、blog読まれても良い様にヨイショ(笑)

次の日は、毎度の谷地頭温泉へ行き
兄に教えて貰ったラーメン屋さんに行ったら休み
大好きな星龍軒に行ったらここも休み
もう、口の中は塩ラーメン
久しぶりに函館でも一二を争う老舗
汪さん
f0046128_213857100.jpg

ジャッキーの映画に出て来そうでしょ
函館って海外貿易が古いので外国との接点が多い
華僑の方も多かったらしく中国系のお店も残ってますね
f0046128_21413326.jpg

f0046128_21414886.jpg

観光客も多かったけど地元民も同じ位
年配層に愛されてます
ザ・函館ラーメンって見本の透明感
f0046128_215051.jpg

パパは安いチャーシューが好きなのでチャーシューメン♪
チャーシューの出汁で少し色が変化
f0046128_21512012.jpg

この素朴なチャーハンも好き☆
f0046128_2152335.jpg

店主は高齢ですが元気で安心
また帰省時は寄らせて頂きます♡

ここもblogでは初紹介
f0046128_21542193.jpg

佐々木豆腐店
明治創業
鉄腕DASHの馬と旅する番組でも出たょ♪
とにかく見た事のない大きさの厚揚げがお勧め!厚さもハンパない
f0046128_2157273.jpg


帰る日には
クッキングハウス大林で手羽先買って
f0046128_2159116.jpg


森町でソウルフードのイカ飯も♪
f0046128_21595619.jpg

f0046128_2201028.jpg

f0046128_2202358.jpg

この前、ケンミンショーで運動会に素麺が入ってて話題になったけど
パパは見逃さなかった!
素麺と同じくイカ飯も入ってた事を!
素麺は岩内町だけですがイカ飯は道南地方では入ってるんじゃないかな!?
ママはビックリしてましたが給食にもイカ飯が出てたパパなのでした(笑)
f0046128_224235.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-08-16 09:00 | グルメ

ひつじの丘

本日は富良野でランチ編
タイミング良く?アド街で富良野がやってたので迷います^^;
ご当地カレーと思いましたが前日の晩ご飯がカレーだったので却下!
う~ん?
悩む
で、ローカル番組で富良野no.1に輝いたお店に初訪です♪
f0046128_7165648.jpg

ひつじの丘ジンギスカン
素晴らしいロケーションです☆
f0046128_7181219.jpg

f0046128_7183052.jpg

f0046128_7184732.jpg

f0046128_719494.jpg

キャンプ場やラベンダー畑も併設されております
f0046128_7194136.jpg

f0046128_729557.jpg

週末だった事もあり12:00前で30分待ち^^;
でも2wansの散歩も出来たからヘッチャラ~
で、呼ばれましたょ
f0046128_721392.jpg

f0046128_7212073.jpg

f0046128_7214064.jpg

f0046128_7215775.jpg

耐えられずノンアルコールをオーダー
ママは遠慮もそこそこにサッポロクラシックを…
f0046128_7221925.jpg

焼けましたょ~♪
f0046128_7242363.jpg

f0046128_7244380.jpg


お味の方は!?
ハイ、激ウマです♪
パパ的に北海道no.2にランクインです
味付けなのに飽きがこないバランス。
ロケーションも最高なので一味も二味もプラス~
従業員さんの対応も良かったのでお勧め~

その頃、2wansは!?
f0046128_7283964.jpg

違った(笑)
お利口に待ってましたょ~待ってる人にかまわれて^^)
f0046128_7293144.jpg


前回のルピナスドライブとは違い全て順調&最高
明日のupは?
る~るるるるる~♪
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-26 07:31 | グルメ

富良野でランチ&デザート

チョッと遅いランチ
やって来たのはリベンジ~
f0046128_2152066.jpg

六花亭さん
ここも最高の景色
f0046128_216645.jpg

f0046128_2162078.jpg

f0046128_2164166.jpg


夢にまで見た白樺のジンギスカン
f0046128_2185798.jpg

f0046128_2191124.jpg

木の器って暖かいよね♪
f0046128_2110789.jpg

f0046128_21103867.jpg

f0046128_21105189.jpg

お米もgood
f0046128_21112169.jpg

この景色でゆっくり食べれる幸せ
f0046128_21121418.jpg

味は、ラム好きなら大丈夫だと思うけど羊臭はします。
ここのウリはタレじゃないかな?
石狩の清水ジンギスカンのタレに似てますんね。

ビールを我慢するのって拷問に近いよね!代わりにご飯オカワリしてやりました(笑)

それなのに。。。
デザートも欲する
f0046128_2116312.jpg

十勝の小豆で作ったソフト
心配症のパパ?
お店の方にブドウみたくシャーベットみたいな感じじゃないか聞きました(笑)
で、結果ウマウマ~これお婆ちゃんとか好きな味だわ^^)

限定に弱いパパは更に…
f0046128_21184895.jpg

f0046128_2119113.jpg

チョータイプ☆
めっちゃウマウマ!
お勧めです♪融けるのでお土産では売ってませんzzz
千歳空港・小樽・富良野での限定販売なので機会があれば是非!今が旬のハスカップ~
ここのカフェ
景色も良いしコーヒーは無料で飲めるし一休み一休み~
f0046128_21204767.jpg


お土産は。。。
f0046128_21211794.jpg

f0046128_21212920.jpg

六花の森チョコレート
このチョコを買うと抽選で六花の森の招待券が貰えますょ
六花亭のパッケージにも使用されてる花々が迎えてくれるガーデンです。
行ってみようかな?

※おまけ
次の日は小樽・余市方面だったので
久しぶりに柿崎商店で生甘エビ丼を頂きました!
f0046128_21254259.jpg

特大の甘エビが15匹入って850円!昔より高いけどエビは大きくなった?
鮮度抜群の甘エビ最高~♪
f0046128_21265278.jpg

柿崎商店は、特に鮮魚が箱売りで安いです。
何時行っても混んでる繁盛店ですょ

岩内で仕事を終え帰る途中に、これまたリベンジ成功
余市ワイナリーで
f0046128_21282569.jpg

ナイアガラソフト♡今年も始まりました
やっぱパパ的BEST③確定の一品
気分を良くして限定ワインも買っちゃいましたぁ~
そのレビューはいつか。。。
これまた最高に美味しい白ワインです♪
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-10 09:03 | グルメ

絶品ご当地シリーズ

地方出張ばかりなパパ
仕事よりご当地グルメが気になります(笑)
今回は苫小牧!
札幌から近いんだけど意外と知らない事が多い~
まずは、鳥よしってラーメン屋さん
苫小牧では老舗のラーメン屋さんです。
勇払って工業地帯に普通の民家として営業してます^^)
f0046128_9572880.jpg

辺鄙な場所でam10:30~pm13:00までの営業って凄い!で、混んでます。
みんな黙々と食べています。
f0046128_958739.jpg

食べログの評価も高くラーメン業界では有名なんだってぇ~まったく知りませんでした。
f0046128_958431.jpg

スープは絶品です☆
チャーシューも大好きな昔ながらの安い味(笑)
で、全てを無にする麺^^;
時間何か測ってません…次の客が来たら普通に追加投入され先の麺と混ざります(爆)
パパ的には、のびきった給食のラーメンみたいなぁ~
でも微妙にマッチしています♪
これ、違う麺ならなぁ~

苫小牧はハスカップと言うブルーベリーみたいなフルーツも有名
今が旬でソフトクリームも♪
f0046128_10102243.jpg


道の駅で出会ったのは~
f0046128_10121645.jpg


植苗レイクファームの黒毛和牛!
他の和牛に比べ脂の融点が低く口溶けの良さが抜群で、まろやかな味わいと共に、和牛本来の風味・旨味を堪能出来るらしい。。。
f0046128_101612.jpg

道の駅ではちゃんとした?の売ってません^^;
レストランや通販用のカットで余った部分を安く提供してるんです。
f0046128_10175011.jpg

めちゃめちゃ良い匂いです☆
f0046128_10183981.jpg

激ウマです☆
脂が甘くてとろけますぅ~♪
f0046128_10193352.jpg


お裾分けぇ~
f0046128_1019554.jpg

f0046128_1020974.jpg

ナメナメえんどれすぅ~^^;

カタログで見た贈答用…
とても手が出る価格じゃない(泣)

明日はフラノ編
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-08 09:39 | グルメ

美唄~深川へ

岩見沢から目的地の深川まで高速を使わないので結構時間が掛かります…
お昼になったので美唄でランチ♪
ハイ、久しぶりのたつみ
焼き鳥と鶏飯セット
f0046128_2215763.jpg

モツ串は頭にも肉、真中に内蔵(きんかん、肝臓、ハツ、砂肝、玉道 等)で根元に皮を刺し、各部位の間に玉葱をはさめたものを秘伝の味付でじっくり備長炭で焼き上げたものです。
たつみの焼とりに使われる鶏肉は柔らかくて脂がのっています。鶏のムネ肉を備長炭で丹念に焼き上げた精肉串は美唄産の新鮮な玉葱を使用。
やっぱりここのが口に合うなぁ~
f0046128_225515.jpg

十勝産だけど美味しかった冷奴(笑)
f0046128_2264778.jpg

これで700円ですょ~♪
これの他にもケンミンショーで話題の蕎麦(焼き鳥inする食べ方)セットもあるんです☆

この後は北海道のお土産でも人気の北菓楼へ
ドッグガーデンとうたってる庭(笑)
f0046128_22163213.jpg


ドッグランがあると情報が…でも探してもない^^;
だってこんなんなんだも~ん(笑)
f0046128_22183947.jpg


この日は創業祭で限定ソフトが!
マンゴー味です♪
本日2回目にしてパパママが苦手なマッタリ系^^;
ボリュームも満点だし…2wansの出番です!
f0046128_22202778.jpg


ハズレなソフトだと多めに貰えるから嬉しい2wans(笑)
f0046128_22211669.jpg

f0046128_22213132.jpg

f0046128_22235238.jpg


これはウマウマ♪
北の夢ドーム:大変人気のジャンボシュークリームで、北菓楼のシュークリーム人気の火付け役となったシュークリームです。
ビスキーを乗せて焼いた生地で、サクサクとした食感が好評です。
クリームは北菓楼特製カスタードクリームにコクのある生クリームを重ねて二層にしました。
二層にすることでクリームがさらに奥行きを感じる味わいになっております。
だそうです^^)
f0046128_22224433.jpg

f0046128_22225979.jpg

これで160円はお得です☆

トイプーちゃんと来てた方にワンコ用クッキーを頂きました♡
f0046128_2227566.jpg

ワンコクッキーが苦手なうーたんですがmarcoの分まで食べたょ~
marcoは口から出した…良く分からない2wansの好みです。

自分用には。。。
f0046128_22293083.jpg

映画「探偵はBARにいる」にも登場
種類も豊富で
厳選されたもち米、北海道産の塩を使用。良質な素材にこだわり、米研ぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥、油揚げ、味付けまで、昔ながらの手作りで、約七日間もの時間をかけ心を込めておつくりしています。「えりも昆布味」は「えりもの昆布」、「帆立味」は「オホーツク枝幸の帆立」、「秋鮭味」は「標津の秋鮭」、「松前いか味」は「松前の真いか」、「北海シマエビ味」は「野付尾岱沼の北海シマエビ」、「甘エビ味」は「増毛の甘エビ」を混ぜ、お餅に各々の海の幸を練りこみ、味わい豊かに香ばしく仕上げたそうです。
パパは今回、出汁感が好きなホタテをチョイス☆
f0046128_2232324.jpg

お土産売り場だと試食が出来るので機会があれば自分に合った味を探してみてね♪

明日は…100km先のガックリ編!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-04 21:57 | グルメ

omiya②

今日もオミヤ編
オホーツク土産は。。。
f0046128_98263.jpg

何年か前に道の駅で購入し大ファンに♪
今回は小さいのが無くてビックなサイズ(笑)
シャケより小ぶりなマス
くどくなくピリ辛でお酒がすすみます!
f0046128_911239.jpg

この子達にはあげれないなぁ~辛いからね
f0046128_912110.jpg


富良野にも行きましたょ
この日は最高の天気
早く着きすぎたのでファーム富田で朝食です
f0046128_917569.jpg

メロン餡子が入ったメロンパ~ン♪ 熱々の出来たてでした
素敵なテラスはリニューアルしたて!
f0046128_9182027.jpg

ラベンダーは、まだでしたが相変わらずキレイです
f0046128_9191562.jpg

北の国から2012?
f0046128_9194197.jpg


ここのomiya
f0046128_9201290.jpg

③味のラスク
f0046128_9203442.jpg

f0046128_9204754.jpg


この箱、カワイイ~
メロンの房がちゃんとあるんですょ♪
f0046128_9213578.jpg

f0046128_9214648.jpg

f0046128_922056.jpg


③味の違いが微妙すぎて^^;
でも普通にボリュームもあり美味しいラスクでしたょ☆

長距離運転の時は晴れてくれるとストレス半減だね!
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-24 09:05 | グルメ

おみや①

今日は雨模様な休日
散歩、行けそうにありません…
北海道には梅雨はありませんが蝦夷梅雨って呼ばれるぐずついた天気は数日あるかな?
今週は気温が上がらず寒いので不快指数は雨でも低いけど気分がねぇ~
月に一回の嫌な上司が来たのもあるけど(笑)

blogだと楽しく出張してる感じですがね^^;

出張の楽しみは食べモノと景色
ウニのシーズンが終わる浦河では。。。
f0046128_8483895.jpg

またまた大特価で買って来ました♪
f0046128_849940.jpg

紅ズワイ蟹も500円☆
f0046128_849497.jpg

この日はママがアスパラを貰って来たのでぇ~
f0046128_8511470.jpg

北海道っぽい食卓!?

うに~ウニ~^^)
f0046128_851535.jpg

f0046128_852627.jpg

f0046128_8522058.jpg

f0046128_8523265.jpg

f0046128_8524421.jpg

f0046128_8525878.jpg


カニ~かに~チョキ
f0046128_8533053.jpg

f0046128_853433.jpg


鮭の山漬け
しょっぱいです~でも旨いっす~
この切り方が良いねぇ~これも5切れで450円と安い!
f0046128_8573387.jpg

f0046128_8574564.jpg


浦河のウニはそろそろ終わり
これから日高昆布の漁で忙しくなると浜の母さんが言ってました。
2回目なのにマダム?キラーのパパはすっかり常連(笑)
ウニ一個むいて食べさせてくれましたぁ~♪
馬産地の景色も最高だし嫌な事も半減する日高路なのでしたぁ~

明日もお土産編
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-23 08:54 | グルメ

東千歳BBQ

大泉洋ちゃんのお気に入り
ナックスのメンバーも大好きな東千歳バーベキュー
同じ方角なら東京ホルモンだった我が家ですが前日もTV番組でやってたので初訪です♪

農家の倉庫です
ブロックを積み上げただけのテーブル?焼き台です
f0046128_2249127.jpg


BBQと言っても鳥の半身焼きです(笑)
f0046128_22512098.jpg

f0046128_22513299.jpg


炭火なのであっと言う間に焼きあがります!
f0046128_2252187.jpg

愛想の悪いオバちゃんが塩とコショウを豪快に降りかけます
でも、しょっぱくないんです
たぶん、大半が塩じゃなくハイミー系か?
柔らかくてウマウマです!
1人前で半身×② 850円なら安い☆

そして絶品だったのが200円の野菜炒め
f0046128_22543974.jpg

鳥油と軟骨で味付けされた野菜炒め
もう一人前頼んでも良かったぁ~

ワイルドだろ~
f0046128_22555847.jpg


こんな?場所でも混んでます
タイミングが悪いと行列待ちです
本当です(笑)
夏場はたぶん地獄の様な暑さでしょう^^)
★★★★

お店?の周りは広場?なので2wansも出動~
骨が大量に発生したので持ち帰り。。。

f0046128_22595342.jpg

f0046128_230591.jpg


ワイルドと言うか…野生です^^;

この後はベタベタクサクサになったので岩見沢で温泉でしたぁ~
いやぁ~スッキリ♪

まだ続く休日編
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-07 07:47 | グルメ

ブラジル

今頃、パパは遠いところに…
先月に続きオホーツクを観に!?

さてさて
名寄で気に行ったお店、ブラジル
賞味期限が近いプリンを安く提供してるんですょ♪
毎回、何が並んでるか楽しみ~(笑)
って言うか何種類あるんでしょうか?
残念ながら人気のエスプレッソ、イチゴは通常価格。。。
f0046128_2191191.jpg


全体的に大人の味です☆
カラメルも絶品~

で、やって来ます!モジャが。。。
f0046128_2111111.jpg

f0046128_21111512.jpg

f0046128_21112875.jpg


うーたんはお上品♡
f0046128_21115846.jpg

f0046128_2112144.jpg

f0046128_2112285.jpg


美味しかったでちっ☆
f0046128_21125875.jpg


これで終わらないのが…
モジャ
しつこいです^^;
f0046128_21134246.jpg

f0046128_21135227.jpg

f0046128_21144573.jpg

f0046128_2114587.jpg


まだまだ舐めたい。。。
f0046128_2115237.jpg


口の周りが^^;ドロボウモジャ~
f0046128_2116065.jpg


次の朝も。。。
f0046128_21163175.jpg

f0046128_21164165.jpg

f0046128_21165266.jpg

f0046128_2117550.jpg

f0046128_21171461.jpg


こんなん見たら次も買って帰っちゃうよね♪
子供にお土産を買って帰るパパの気持ちが分かるなぁ~

あっ!ママも大好物なのでママの為だった(笑)
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-05 07:05 | グルメ