カテゴリ:グルメ( 283 )

ネパール人が作るインド料理

豊平峡ダムで冷え切った身体を癒してくれたのは。。。
f0046128_7113762.jpg


久しぶりの豊平峡温泉だす
パパ的には泉質的にも好きな温泉なんだけど入浴料が1,000円と高いので敬遠…
今回は途中の生協でカレーセット割引チケットをGETしたので♪

ここ、温泉に入らないでカレーだけ食べる人が多いんです!
注文するのに時間が掛かるので昼時は田舎なのにとんでもない人・ひと・ヒト
なので先に温泉へ
pm15:00に出て来ても待たされました(-_-;)
f0046128_7221674.jpg

カレーと言えばインド!?
ここで働いてる方はネパール人(笑)
まぁ~隣国だし、そんな違いは無いよね♪

待ってました☆
f0046128_724404.jpg

f0046128_7252184.jpg

f0046128_7261438.jpg

ナンって美味しいよねぇ~♡
この赤い方、トマト味の美味しかったなぁ~
意外と年配の方が多いのには驚きましたが札幌人に愛されてるカレー店?です。
興味のある方は、藤野の生協、サービスカウンター横からチケットを(笑)

ここからが大変でした!
お盆休み以上の渋滞(-_-;)
自宅まで2時間も…
でも、景色がキレイなのでイライラしなかったけどね♪
f0046128_7295938.jpg

f0046128_7303935.jpg

f0046128_7312550.jpg

f0046128_731561.jpg

f0046128_7322655.jpg


なんだかんだで食欲な秋の我が家かな(笑)
f0046128_7341427.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-11-03 07:35 | グルメ

秋の便り

何時ストーブを点火させようか?そんな毎朝に(-_-;)
黒岳にも例年より2週間も遅く初雪の便りが
こうなったら早いんだよなぁ~あっと言う間に冬が。。。

そんな秋まっしぐらなこの時期
嬉しい便りが届きました♪
f0046128_187326.jpg

blog友達のゴンタム家から~

美味しい美味しい新米が♡
ご当地どん兵衛の芋煮バージョンまで(笑)
f0046128_189199.jpg

f0046128_1893710.jpg


うーたんは、こっちに夢中(-_-;)
f0046128_18101128.jpg

もうママが抑えないとマテが出来ません^^;
ホント、こういうキャラもの好きなんだよなぁ~
こちらのオニギリ伊達正宗?は震災復興のチャリティーたわし?です
オモチャじゃないんだけどなぁ~
f0046128_1812439.jpg

f0046128_18122220.jpg


ゴンタムママさん、ちゃんと洗って使わせてもらいます♪
お世辞でもなんでもなく昨年頂いたお米が今まで食べた中で最高に美味しかったお米☆
今年も遠慮なく味わいたいと思います♡

少し郊外に出ると紅葉も始まってます
f0046128_18151548.jpg

f0046128_18153371.jpg

小金湯温泉にて
f0046128_1816583.jpg

f0046128_18162146.jpg


ド~ン(-_-;)
f0046128_1817440.jpg


車で留守番出来る季節になったので心おきなく温泉に浸かれる~
f0046128_18175545.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-10-08 07:03 | グルメ

食欲の秋

食欲の秋って訳じゃないよねぇ~
食べる事、美味しいモノを発見するのが楽しみなレポーターパパです(笑)
前々回でも食べモノupしましたが(-_-;)

1週間で市内だけの週は無い!
なので出張先でついつい…
北広島のエーデルワイスファームで購入のベーコン類&余市手前のエグヴィヴ
f0046128_8303243.jpg

f0046128_831959.jpg

f0046128_833021.jpg

f0046128_834324.jpg

エーデルワイスは日本経済新聞で賞を獲った事があるお店
ここのベーコン、ビーフジャーキーは大お勧めです♪
エグヴィは説明いらないですよねぇ~飽きません!相変わらずの旨さ♪

北海道、夏が終わってもメロン売ってます!
で、安くなる♡
富良野メロン、こんな大きくて一玉600円でした
f0046128_873351.jpg

f0046128_87516.jpg

f0046128_88585.jpg

f0046128_88174.jpg


富良野と言えば夏に行って気に行ったひつじの丘
一人だけ食べたと言ったらママに殺されるのでお持ち帰り購入
ラッキーだったのが普通のが品切れ?で当日入荷したサフォークを同じ値段で提供してくれました♪
別に差額出したのに良いよ~って言葉に即、甘えました(笑)
f0046128_8134481.jpg

食べる時にタレと混ぜます☆
f0046128_8144176.jpg

富良野産の新タマネギも♪
f0046128_8153744.jpg

焼きあがったと思ったら。。。
f0046128_8155916.jpg

テーブルの下にスタンバイ(-_-;)
f0046128_8163314.jpg

タレに漬けてないのを少しだけあげましたょ~
こんな瞳で見つめられたらねzzz
f0046128_8172757.jpg


お次はフルーツ♡
士別で食用ほおずきが収穫時期です
f0046128_8295495.jpg

f0046128_8274170.jpg

f0046128_8275934.jpg

f0046128_8282024.jpg

昔、料理屋さんで食べて感動した記憶が蘇りました♪
現地だと10個入って200円~
お店で食べたら。。。

こんな感じでストレスを軽減させてます。
いやぁ~前の仕事って楽だったんだと思う今日この頃
[PR]
by shiro_utam | 2012-10-07 07:57 | グルメ

ピンポ~ン♪

皆さん、お早うございます☆
うーまる地方は、残暑も終わり秋まっしぐら
で、現在寒いっす!
日中は、過ごしやすいんだけど朝晩は10℃切っちゃうょ~(-_-;)

うーまる達は、いたって元気です。
パパが忙しくて家に帰ってからPCを開く余裕が。。。
そんな疲れMAXの時にピンポ~ン♪
宅急便が!

なんだろう!?
f0046128_7444453.jpg

f0046128_745866.jpg

kaiママさんからのパパ&うーまるバースデイプレゼント♡
いやぁ~日本酒好きと言うかアルコール好き?なパパには嬉しいサプライズ!
船橋の酒屋さん、さいとうオリジナル『小春日和』
ワインの様に日本酒も蔵で寝かせて熟成させるって拘りの酒屋さん
業界では有名なお店なんですね♪
うーまるには寒くなった時期にピッタリなお鍋~
バースデイカードも嬉しいなっ♪
さくこうめママさんからも、うーたんの誕生日に届きました!
f0046128_7514665.jpg

ストレスMAXなパパには、リラックス効果抜群のプレゼントでした♡

この方…
何なんでしょう?
酔っ払ったのでしょうか?
我が子ながら酷い顔です(-_-;)
f0046128_7544216.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-10-06 07:54 | グルメ

Happy Birthday オレ!?

うーたんの次はパパです!
本日は、パパのHappy Birthday ♪
って誰も祝ってくれないのでヤケ!?

今頃、またまた長距離運転手してると思いますが。。。
浦河方面です
前回行った時は…
ネコパンチって競走馬の故郷をチラッ
f0046128_21434133.jpg

f0046128_21442889.jpg

f0046128_21444359.jpg


日高と言えば今はコンブ漁の最盛期
f0046128_21452874.jpg


前回の楽しみは、初獲りシシャモのお寿司!
f0046128_21461657.jpg

もうすぐシーズンなんですが9月は初モノでサッパリしてます♪
これ、かなりお勧めの一品
もちろん足りなくて店員さんに『大人ですがお子様寿司セット頼んでいいですか?』と(-_-;)
f0046128_21481045.jpg

f0046128_21482493.jpg

イクラは冷凍じゃなく生になったので美味しいょ~

パパ、毎日でも寿司が食べたいんです
時間が無かったら回転すしランチ
新鮮な生秋刀魚もシーズン到来♪
f0046128_2149385.jpg

塩水ウニも手ごろな価格だす♡
f0046128_21501926.jpg


3連休の時は大好きな先輩と夜のススキノへ
良い年して誕生日が近いからとイッパイご馳走に♡
ママからはホステスみたいだと毎回嫌味を言われますが(笑)
am1:30で〆がお寿司♪
本マグロ三昧
f0046128_21534081.jpg

ボタンエビ&エビみそ軍艦
f0046128_21542482.jpg


先週末の無双さんではランチのネタが変わってました☆
サンマにニシンに銀聖
f0046128_21553511.jpg

毎度ながら大満足なんだけど…
お酒飲まないとシャリが小さい…かも?

日本人に生まれて良かったょ♪
皆さんの好物は何ですかぁ~?

次回も違うランチネタ!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-26 09:00 | グルメ

止まらない食欲

ストレス発散が食かっ!?
先日、高速を途中で降ろされた場所がコメドコロ~深川
で、200円で体験精米なんてしちゃいました♪
ふっくりんこ~♪
f0046128_22431695.jpg

冷静に考えたら2合で200円って高いね(-_-;)
でも精米したてって美味しいらしいじゃん♪
タイミング良く?炊飯ジャーも新しくなりました♡
f0046128_22445965.jpg

f0046128_22451532.jpg

オカズは士別サフォークのジンギスカン
f0046128_22454548.jpg

f0046128_22455955.jpg

f0046128_22461157.jpg

めちゃめちゃ柔らかくて旨旨♡
そりゃそうだ!だって牛肉より高いもん(-_-;)

次の日の朝は名寄土産のプリン
f0046128_22475528.jpg

牛柄がキュ~ト♡
f0046128_22482231.jpg

ソフトクリームを食べた千花さんで売ってます♪
何故かカメラ目線です。。。
f0046128_22492682.jpg

f0046128_22493964.jpg

この子は一心不乱(-_-;)
f0046128_22501347.jpg


何回も言いますが。。。
2wansには少ししか食べさせてないんですょ(笑)
普段は納豆と漬け物生活なうーまる家です
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-04 22:39 | グルメ

食欲の残暑!?

もう季節は秋なのに
残暑厳しいうーまる地方です
普通、食欲が無くなりそうなんですが。。。
パパもママもうーまるも逆に旺盛(-_-;)
仕事がら地方多いのも何か食べたくなって悪い!

余市方面に行ったらエグヴィってしまうzzz
f0046128_2228088.jpg

夏休みも終わったから北海道no.1クロワッサンも買えます♪余裕で
トマトタルトも買ってみたょ
f0046128_22293760.jpg

帰りに南樽市場で大好きなザンギを購入~
f0046128_22345046.jpg

生姜が効いててメッチャ旨旨なんだよなぁ~
前回、marcoに車の中で盗み食いされた一品です
あっ!
蒲鉾や刺身も(笑)晩ご飯の買出しです

2wans何か貰えると思って。。。
f0046128_22362988.jpg

一生懸命お手します!
f0046128_223775.jpg

f0046128_22372382.jpg

大したもの貰えないんだけどね(-_-;)
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-03 22:22 | グルメ

星守る犬

金曜日は名寄に行って来ました。
最初は片道200km以上の日帰りなんてぇ~って思ってたけど慣れって怖い(-_-;)
この日は高速が事故の為、途中で降ろされたけど3時間位で到着
ランチ時だったので前回に続き士別の鳥源さん
f0046128_222258.jpg

メニューは焼き鳥とかけ蕎麦しかないです(笑)
札幌や旭川で大人気なお店の本家がここなんですょ~
1本80円のモツ串、鳥精
f0046128_222763.jpg

あぁ~ビール飲みてぇ~
またまた焼き鳥in♪
f0046128_2243120.jpg

蕎麦はスーパーで売ってそうな麺ですが出汁が旨し☆

仕事を一つ片付け
この時期ならではの景色を観に
ぷらっとサンピラーパークへ
f0046128_227091.jpg


道立なのでふんだん税金投入!立派な公園です(笑)

何故に来たかったかと言うと
f0046128_2284519.jpg

星守る犬のロケ地なんです!
f0046128_2291780.jpg

f0046128_2293174.jpg

映画のシーンが思い出します♪
f0046128_2210249.jpg

f0046128_22101526.jpg

f0046128_22103125.jpg

ヒマワリの満開は済んでたけど大満足♡
天文台もあるくらいだから夜空は満天の星で素敵なんだろうなぁ~
チョッと泊まりたくなりました!
ハッピーも
f0046128_22124989.jpg

星空を見上げてるんです
f0046128_22131628.jpg


公園の近くには可愛いcafeも♪
f0046128_22135290.jpg

ぶどうのソフトmix
f0046128_22142942.jpg


天気が良いと長距離運転も気持ち的に楽かな?
真冬には…行きたくないけどね
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-02 22:15 | グルメ

甘党

疲れてるのかなぁ~!?
甘いモノが食べたい♡
ケーキ屋さん
近所に多い
誘惑

昨日アップしたshiiya
これは好みでしたょ♪
抹茶のなんちゃら(笑)
f0046128_21113690.jpg


パパが一番使うアプリは?
ハイ、食べログです
で、接骨院の帰りに検索したら
7月にopenしたケーキ屋さんがhit☆

ル パティスリー ウノズ
ミニ大通にあります
何でもシュークリームとロールケーキが評判らしい!
礼文島出身のご兄弟で経営されケーキの名前には礼文に関係するものを♪

■あつもりロール 210円
    世界で礼文島にしか生息しないランの一種、「礼文アツモリソウ」に由来する。
f0046128_21202138.jpg

めっちゃタイプ♡
クリームの甘さもGood~
スポンジも大好きな高橋牧場とイイ勝負!
リピート確定です♪
一時期?流行って札幌にもある堂島ロールよりパパは好きですょ
2wansの評価も★★★★
f0046128_21232261.jpg

f0046128_21233488.jpg

f0046128_21234759.jpg


■桃岩シュー 150円
    シュー生地を桃岩に例えてるのかな?
f0046128_2126026.jpg

これまた絶品!
程良い甘さで生地も美味しい~クリームたっぷりでCP高し☆
パパ的no.1シューの瀬棚、甲田菓子店の岩シューに匹敵!
こちらもリピート確定!
うーたんの表情からもお分かり?★★★★です♪
f0046128_21261394.jpg


また今週、買いに行こっと♡
って女子か!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-31 18:00 | グルメ

夏の終わりのハーモニー?

いやぁ~残暑お見舞いなんて言葉は形式だけだと思ってました。
なんでも8月下旬に夏日が連続するのは40数年ぶりらしい札幌
今まで家ではエアコンつけなかったのに無理です(-_-;)

そんなんだから週末の過ごし方も。。。
遠出はワンコロにはキツイし先週末からガソリン値上がりしたので敬遠
その変わりプチ贅沢しようかな!?

市場で買いモノ
まずは、大金畜産で出来たてのスペアリブをGET♪
f0046128_1911137.jpg

ゴミは出しません!
ecoです(笑)
f0046128_19114217.jpg

marcoと奪い合いで珍しく、うーたんが!
9歳間近で何故か食べ物に執着が(-_-;)
まぁ~元気で何よりですが…

活イカもGET☆
f0046128_19135666.jpg

f0046128_1914671.jpg

黒光りの真イカ♪
ここで妹から貰った新兵器!
f0046128_19144998.jpg

皮が簡単に剥ける手袋~
うんうん
上手に出来ましたょパパ
f0046128_19154958.jpg


この後、月1回の血圧病院、ニトリに行ったりヤマダ電機に行ったりと用事を済ませ
向かったランチ先は前週に続き無双さん
ママが連れて行けと煩いので。。。
昼からビールです
うーまるは店先で今回も看板犬状態(-_-;)
サマクリ着させて水を掛けてあげたので今回は静かでしたょ♪
f0046128_1919181.jpg

1本で足りる訳もなく。。。
f0046128_19194932.jpg

前菜の漬け物でビールもススム君

今回も最高なネタ
戸井の本マグロ、今年は時知らずがまだあがってます♪
ソイも出始めましたょ
f0046128_19213566.jpg


日本酒も頂きました☆
f0046128_19223315.jpg


汁物はガゴメ昆布です
f0046128_192332100.jpg

いやぁ~日本人に生まれて良かった♡

これまた最高の一品でした!
茶碗焼き
蒸しじゃなく焼き
この日は、時知らずが入ってて臭みの無い鮭って本当に美味しいと実感
何時も食べれるモノじゃないと感動も倍増ですね♪
f0046128_19274491.jpg


最後の〆は。。。
夏の終わりのハーモニー!?
f0046128_19284332.jpg

夏のウニ
市場に出回り始めたイクラ(もちろん自家製)
f0046128_1930503.jpg

先週までは冷凍イクラ
いやぁ~違うもんです!生イクラ最高☆
食欲の秋ですなぁ~
この2貫は醤油ナッシングで♪

いやぁ~この後は、円山公園で散歩しましたが夫婦揃ってヘベレケ(-_-;)
裏参道のルッチ前でミューままと遭遇したけど口が回って無かったかも(爆)

2wansは、そんな夫婦に負けずと…
ガブ飲みです(笑)
直です
f0046128_19341389.jpg

f0046128_19342862.jpg

行水も♪
f0046128_19333292.jpg


明日へと続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-28 19:36 | グルメ