カテゴリ:グルメ( 283 )

おすすめです!!

本日は、仕事で小樽・余市方面に行ってきました。(ドライブや食べ歩きではありません?!)
こっちの方に来る時は必ずよるのがこのお店『エグ・ヴィヴ』と言うパン屋さんです。
ご夫婦でやっており生産数が少ないのでパンマニア?の間では有名かな。(全国区です)
札幌の料理店に入れたり、昨年はロビンソンで限定販売してました。場所はかなり分かりづらいかな~  興味をもたれた方はこちらをチェックしてみそ。
http://www.lares.dti.ne.jp/~fuente/tipasa/link/aigues_vives/f0046128_2314247.jpg
f0046128_2315525.jpg
f0046128_2315472.jpg
イチオシはクロワッサンです。  出来立ては最高ですよ。
[PR]
by shiro_utam | 2006-01-26 23:17 | グルメ

本日のお昼は

今日のお昼ご飯はラーメンでした。
お店は豊平の美園にある『彩未』f0046128_1922316.jpgさんです。最近は雑誌に載る事が多く連日大変混んでます。営業時間はAM11:00からですが最近は10:45くらいには開けてます。このままだとドンドン早くなるような・・・・。こちらの店主は『すみれ』で店長をされてた方です。独立された方は結構いますが一番わたしの好みです。他の独立されたお店と違いすみれっぽさ少なく手が込んでる印象です。 ラーメンは好みが分かれるのでどこがおいしいの?と聞かれると困ります・・・。でもこちらのお店は同業者の方の評価も高いのでお勧め出来るかな? 味は三味ありますが味噌としょう油がお気に入りです。 味はもちろんですが店主の人柄や従業員の方の接客がGoodです。むちゃくちゃ混んでたり感じの悪いお客がいても嫌な顔をしてるのを見たことがありません。当たり前の事なのかもしれませんが中々出来ませんよね。今日もおいしくいただきました。
[PR]
by shiro_utam | 2006-01-20 19:03 | グルメ

我が家に欠かせない調味料

f0046128_1951769.jpg
我が家は、この調味料たちが無いとイライラ度がアップします。
しょう油・塩・みそではなく七味です。
生活の一部になってます。
しょう油は、函館の南茅部漁協の『真昆布だし しょうゆ』です。
そこまで行ってられないので私はロビンソンの食品売り場で購入してます。中に昆布が入っていて糸が引くほどトロトロです。刺身にも良いし煮物等の調味料としてもGoodです。
塩は、最近出会ったもので与那国海塩(有)の『黒潮 源流塩』です。
http://www7.ocn.ne.jp/~yo-kaien/index.html
あら塩で凄く甘みがあります。  沖縄の方に聞いた食べ方ですがお刺身(白身)に合いますよ。 私は鯛に付けて食べるのがお気に入りです。もちろん焼き魚や枝豆にも合います。
札幌だと『わしたショップ』に置いてます。
最後の七味は『八幡屋磯五郎 七味唐がらし』です。
http://www.yawataya.co.jp/index.html関東の方ではメジャーみたいですけどバランスが気に入ってます。

興味のある方はお試しあれ~
[PR]
by shiro_utam | 2006-01-19 19:06 | グルメ