カテゴリ:グルメ( 283 )

旭川出張

もう2ヶ月も前ですが旭川に出張で泊まりました
普段は日帰りなのですが次の日も旭川で仕事だった為

例のごとく出張の楽しみはです!
f0046128_22355419.jpg

f0046128_22361787.jpg

f0046128_22363446.jpg

旭川を代表する場所の近くにあります
生姜ラーメンのみずの
f0046128_22441289.jpg

f0046128_22442672.jpg

f0046128_22444679.jpg

ホッとする一杯です

今の仕事になる前は行く機会が無かった街、旭川
戦前は北の要塞としての軍の街の顔や石炭、パルプなどの工業として、林業や農業も盛んで昔は活気があったんだなぁ~と思わせる名残を感じる街でもあります。
ススキノに続く北の歓楽街がありますが今は…
そんな繁華街の外れにお目当てのお店があります
f0046128_22532241.jpg

蒼太の包丁37巻を読んで行きたくなりました三四郎
この大豆の酢漬けメチャメチャ旨いっす
f0046128_22575529.jpg

瓶ビールが旨い
f0046128_22583071.jpg

ママさんお勧めの地酒『風のささやき』
f0046128_22594410.jpg

名物の新子焼き
f0046128_232218.jpg

おかみ旬の盆は、お得だし旬を感じます
f0046128_2333176.jpg

この日は寒かったので熱燗と焼椎茸も♪
f0046128_2341652.jpg

常連さんから貰ったパンも美味しかったぁ~
って言うか常連さん同士が仲良いしマスター、ママさんの人柄から人が集まるお店です
f0046128_2351065.jpg

こんなお店が近所にあったら毎週通ってるだろうなぁ~
中々旭川で泊まる事が少ないけどリピートしたいホッとする場所でした
[PR]
by shiro_utam | 2013-06-12 22:32 | グルメ

円山でランチ

ラーメンばかりな印象がある我が家ですが…
他も食べます(笑)

女子並みに情報誌をチェックします!

お得なランチを見つけたので行ってみたょ~
オジャ
f0046128_1145277.jpg


昔、違う店だった頃に。。。遠い昔の記憶
お手軽なお店に変わってたのね♪
f0046128_1155969.jpg

メインだけじゃ足りなさそうなのでアヒージョ追加!
f0046128_116489.jpg

f0046128_117757.jpg

エビの頭、めっちゃウマウマやん♡
もっとパンが欲しかった(笑)

ママはパスタ
f0046128_1175653.jpg


パパはパエリア
f0046128_1184398.jpg


アイスコーヒーも合格!
f0046128_1191835.jpg


十分お得なセットなんだけど食べログ見てたらクーポン発見!
ずうずうしく後から甘えて言ったらOK~
店員さん、みんな感じ良いです★
f0046128_120588.jpg


駐車場も完備してるのでリピ決定!

今日のwan
f0046128_1222866.jpg

f0046128_1224436.jpg


ホタテのバター焼の匂いが気になります
f0046128_1232068.jpg


剣淵で購入した『ゆめぴりか』
f0046128_1235646.jpg

やっと美味しいと思えるゆめぴりかに出会えました!
スーパーで売ってるのは正直どうなんでしょう?
農協とか道の駅、セレクトショップで売ってるお米ってホント味が違うよなぁ~

ウチの嫁
どんぶりで食べてます…(-_-;)
f0046128_126241.jpg


バター焼きの後は、ご飯を入れて焼きなおすと最高に美味よん♪
f0046128_127182.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2013-05-09 13:00 | グルメ

年越し鮨

昨年の大晦日
我が家のお決まり小樽、南樽市場へ買出し
その前に余市、うーたん実家近くの鶴亀温泉で一年の垢を流しました。
ここの泉質好みです♪
名前も縁起が良いね!

市場で好きなモノを買い恒例のクジ引きは…100円の商品券と50円バック(-_-;)
因みに一等は5,000円
まぁ~外れじゃなくて良かったのか?

お節に興味が無いのでお鮨を予約してました
ランチでお世話になった無双さん♪
大忙しの年末も一人で頑張ってる若い大将!
頭が下がります
予約した時間に取りに行きましたが…出来ていません(笑)
プラス思考で考えると出来たてが食べれるんです^^)
許されるのは大将の人柄でしょう♪

オネダリした?訳ではありませんが2貫サービスして貰ったょ~

ワイナリー限定の1本も
f0046128_11275589.jpg


北海道らしいネタでしょ
f0046128_11283962.jpg

真鱈、戸井産本マグロ、日高の銀聖
f0046128_11293913.jpg

生タラバ蟹、牡丹エビ
f0046128_11313858.jpg

f0046128_11315284.jpg

f0046128_1132366.jpg

f0046128_11321653.jpg

f0046128_11322790.jpg


オマケの一貫は根ボッケです
f0046128_1133961.jpg

これ機会があれば食べて頂きたい一貫
鮮度が命なのとホッケでも根ボッケは高級魚なんですょ~
上品な甘みで癖も無く程良い歯ごたえ☆
大将、ご馳走様でした!

箸休めは伊達巻
f0046128_1136135.jpg

f0046128_11361477.jpg

南樽市場で偶然出会った!
実は、亡き父親の同級生が作ってるんです♪
パパも昔、遊びに行った事があったり弟が下宿してたりとお世話になりました。
最近はご無沙汰だったので元気に作ってるんだと嬉しくなりました。

嬉しい気持ちで新年を迎える事が出来た大晦日でしたょ~
感謝、感謝です
[PR]
by shiro_utam | 2013-01-02 11:39 | グルメ

オススメ即席ラーメン

即席ラーメン
マツコの番組で紹介されてから爆発的なヒットになってる白熊ラ~
お土産屋さんでは円山vs旭山なんてコーナーまで(笑)
それに小熊も加わって。。。
f0046128_215565.jpg


うちの小熊は落ち着かないみたい…
f0046128_216448.jpg


でも…
この表情がパパ的にはキュンってします♡
f0046128_2173728.jpg


完全にトリミングのタイミングを逸してどうして良いか分かりませんzzz
f0046128_219069.jpg


こっちは本物のラー♪
週末、侘助に行って来ましたょ~

ママの醤油
f0046128_21103130.jpg


パパの坦々麺
f0046128_21105912.jpg


ゴマと
f0046128_21113752.jpg


レモンが
f0046128_2112481.jpg


絶妙なアクセントに♪

満腹の後は運動です☆
f0046128_21134356.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-12-18 07:02 | グルメ

一人でも。。。

出張先
ひとりで何をするか!?
昔だったら一人でも夜な夜な徘徊してたと思うけど…
今は、晩ご飯食べて風呂入って早めに寝るパターンだな(-_-;)

この日も早めに晩ご飯
買物公園はライトアップされてました♪もう何年ぶりに来たんだろ~
道南出身なので旭川はほとんど知りません
f0046128_21173931.jpg

f0046128_21175491.jpg

f0046128_21181131.jpg

f0046128_21182938.jpg


目的は食べログ上位評価の大黒屋
f0046128_2120447.jpg

一人で何処でも行っちゃいます!
ジンキスカンだってヘッチャラです(笑)
f0046128_2121325.jpg

f0046128_21212214.jpg

生ラム最高~♡
f0046128_21215611.jpg


パパ的にジンギスカンにはジャパン☆旭川の地酒 男山だす
f0046128_21231136.jpg


タレは上品な味付け、パパ的には物足りないかなぁ~
でも、これはベストだったハーブ味
f0046128_21242795.jpg

骨付きラム、美味しかったです!
f0046128_21245822.jpg


宴会プランもあり地元だったら重宝するだろうなぁ~
個人的には、やっぱ…だるまが一番かな♪

満腹になって♨入ってぇ~2wansが居ないとベット広い~♪
喘息も起こらず良かった良かったな出張でした
[PR]
by shiro_utam | 2012-12-16 08:13 | グルメ

カニとカキと・・・うーまる

お土産は、北の勝・歯舞昆布茶・歯舞とろろ昆布・花咲蟹・厚岸牡蠣だす!

これ一人用にはジャストサイズ♡
f0046128_18343342.jpg

f0046128_18345379.jpg

一杯600円
正直、期待してなかったんだけど。。。

味噌も子もギッシリ~♪
f0046128_1836431.jpg


びびってたくせに剥いたら興味心身
f0046128_18365417.jpg

あっ!
食べさせてませんょ~甲殻類だからね

牡蠣は2種類
カキえもんは、生で
f0046128_1839822.jpg


マルえもんは、蒸しで
f0046128_18394136.jpg


漁協で教えてもらったんだけど簡単にレンジで調理出来るんですょ~
缶をガステーブルでやらなくて良いんだぁ~
で、めっちゃ旨い☆
1分50秒でベストでした

そうだった!
羽田で買った『ねんりん家』のしょこら芽があったんだぁ~♡
f0046128_1851737.jpg


う~ん幸せな一夜でした
[PR]
by shiro_utam | 2012-12-10 18:32 | グルメ

串鳥

札幌発の焼き鳥居酒屋『串鳥』
以前にもblogで紹介したけど
ちゃんと炭火で焼いてるしお酒の品ぞろえも好み
何より安い!
仙台にも展開してます
残念ながら我が家の徒歩圏には無いのでテイクアウト
f0046128_2191081.jpg


ハイ♪
f0046128_219335.jpg

って焼豚かい!

もう、匂いにつられて。。。視線が(-_-;)
f0046128_21103054.jpg

もちベーコンって美味しいだなぁ~
f0046128_21111343.jpg

鳥レバーも好き♡
f0046128_2111439.jpg


少しあげたんだけど…
f0046128_21121283.jpg

もう無いのが分かるとイジケ虫に…
f0046128_21124427.jpg


今度、パパが鳥レバー作ってあげるから我慢してね☆
あまあまなパパなのでした♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-12-04 21:06 | グルメ

冬眠準備!?

今頃は後輩と飲んでるのかなぁ~!?
うーまるは元気かなぁ~!?
ママは…

北海道もそろそろ初雪の知らせが来そうです
記録的に遅い初雪になりそうですが…
熊と一緒で身体が寒くなると欲します
食べ物を(笑)

無性に鮑が食べたくなり積丹へ
f0046128_863468.jpg

f0046128_864665.jpg

日本海は冬の海へ
f0046128_87183.jpg


お目当ての店に行きましたがシケが続きアワビが入荷してないと(-_-;)
予定変更で毎度のお店にTEL!
そんなに離れてないのにコチラはOKよん♪
f0046128_88225.jpg

f0046128_883586.jpg

大満足!
磯の香り最高~
好物がかぶる我が家、エンゲル係数高いなぁ~

途中、古平でハネモノのタラコを特売でget
f0046128_8103810.jpg

山ワサビ漬けのタラコは酒の肴に最高ですょ

そして絶品だったのが辛子明太子!
f0046128_8113893.jpg

今まで食べた明太子で一番美味しかったょ♡
ハネモノで十分(笑)

南樽市場で晩ご飯GET☆
八角も大きくなって美味しくなってますょ~
f0046128_813227.jpg

栗原のカマボコ
f0046128_8134225.jpg

肉屋さんのザンギにヤゲン唐揚げ
f0046128_8142098.jpg


食卓に若さが無い、うーまる家なのでしたぁ~(笑)
あっ!
これも旬ですょ~限定クラシック
f0046128_8151280.jpg

[PR]
by shiro_utam | 2012-11-16 18:02 | グルメ

ガン見

今頃、パパは浅草で一人飲んでるかな(笑)
今日から東京出張です
週末は前職の後輩宅にお世話になってストレス発散して来ま~す♪

稚内出張編も本日で終わり
稚内から名寄までも2時間半(-_-;)
朝からヘビーでした。天気も悪く景色が楽しめないと運転してたら…
f0046128_7504838.jpg

200m以上離れてたのに見られてます!
f0046128_7525817.jpg

f0046128_7531179.jpg

今まで見た野生の鹿では最大級!
ツノも大きくてチョッとテンション上がりました♪

名寄を経由して旭川
遅めのランチは、やはりラーメンでした(笑)
今回は、老舗のコチラ
f0046128_7552588.jpg

f0046128_7554314.jpg

ギリギリ2時までの小ライスサービス間に会いました☆
f0046128_7564262.jpg

完全に厳しい冬仕様の味付け
メッチャ濃い(-_-;)
さすがのパパも完汁出来ませんでしたぁ~血圧に悪いと(笑)
でも後引く旨さだったので真冬に再訪します

自宅へのお土産は稚内の珍味類と久しぶりに名寄ブラジルのプリン♡
今回は半額だったカボチャプリンも♪
f0046128_7592642.jpg

f0046128_7595462.jpg

甘えてオネダリ(-_-;)
f0046128_802871.jpg

f0046128_804112.jpg


今日から3日間も会えないけど大丈夫かな!?
パパが。。。
[PR]
by shiro_utam | 2012-11-15 18:00 | グルメ

おまん

出張編まだ続きますょ~

稚内の夜
泊まったのは温泉があるのでドーミーイン♪
繁華街にあるとの情報でしたが…
稚内…
寂しい…
で、ラーメンで我慢するかぁ~ってチェックインして向かったら閉ってた(-_-;)
もう一店、駅近くの人気店も(-_-;)
晩ご飯に困るなんて楽しみがぁ~

あっ!そうだ
CBCでやってる『ノブナガ』の名物コーナーでワッキーや入江、今田や東野も行ったお店が目の前に!
f0046128_19343626.jpg

半世紀以上やってるんだってぇ~
メニューありません
昔は使ってたメニューが壁に隠れてる?
f0046128_19355882.jpg


とりあえず瓶ビールです
キリン、アサヒ、サッポロが揃ってる事に驚き~パパは高倉健
f0046128_1937231.jpg

評判のおでん
f0046128_19372195.jpg

大根は絶品でした
この特大利尻昆布が良い味出してます♪
卵も美味しかったなぁ~
f0046128_1939683.jpg

って節操無いパパは、ビール・日本酒・焼酎
f0046128_19395599.jpg


女将さんが良い感じなんですょ~
堂々と煙草を吸ってるところもストライクです
昔、キレイだったオーラもありウドちゃんだったら大喜びなんだろうなぁ~(笑)
メニューが無いので困ってたら
肉、好きかい?って聞かれ
???
ハイと答えたらローストビーフあるからと値段も知らないまま注文する事に。。。
期待しないで待ってたら
f0046128_1944187.jpg

特注のローストビーフ!
これ、めっちゃ旨かったです☆
最後まで値段は分からなかったけどお酒を飲まなかったら安いですょ(笑)
真冬の寒い日に行ったら間違いなく旨さ倍増です!

ドーミーインでサービスされる夜泣きソバ(ラーメン)も美味しく頂きましたとさ♪
[PR]
by shiro_utam | 2012-11-14 19:28 | グルメ