カテゴリ:風景( 379 )

秋桜

もういい加減涼しくなって欲しい。。。
不思議なもので花は気温が高くても秋の花が咲くものです
現在、うーまる地方ではコスモスが見頃
と言う事でチューリップ以来、久しぶりに滝野すずらん公園へ行って来ましたょ!
f0046128_18564283.jpg

f0046128_1857768.jpg

チューリップの後にコスモスを植えるんだぁ~
色んな種類のコスモスが咲き誇ってましたょ♪
f0046128_18575461.jpg

f0046128_1858824.jpg

f0046128_18582864.jpg

f0046128_18584173.jpg

f0046128_1858565.jpg

f0046128_18591081.jpg

f0046128_1859227.jpg

f0046128_1904642.jpg

f0046128_191446.jpg

f0046128_1912069.jpg

背が高いので写真を撮るのが難しかったです(-_-;)
f0046128_1902041.jpg

2wansと一緒に撮るのも一苦労zzz
f0046128_190283.jpg


ベロ出し写真が多いけどカワイク撮れたかな!?
f0046128_1921894.jpg

f0046128_1923159.jpg

f0046128_1924573.jpg

f0046128_1925951.jpg


この後は少し涼みに滝があるエリアに移動~
そうです
昔、marcoが土手を転がり川に落ちたあの場所です(笑)

明日へ続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-17 19:04 | 風景

藻南公園

兄弟と言っても血縁関係が無い2wans
骨格も毛質も柔軟性も違うので違う犬種みたい
性格も。。。
なので遊び方も

うーたんはマイペースでゆっくり遊びたいタイプ?
川も冷たくて気持ち良いのでまったりしたい?
f0046128_924580.jpg

f0046128_93020.jpg

ニッコリ♡
f0046128_934357.jpg

もう一回♪
f0046128_941025.jpg


marcoさんはと言うと。。。
f0046128_944149.jpg

f0046128_945589.jpg

f0046128_951920.jpg

もうエンドレスですzzz
パパ、腕が上がらなくなりますょ~(-_-;)
f0046128_96475.jpg

f0046128_961718.jpg

f0046128_963095.jpg

何犬でしょうか!?
f0046128_964879.jpg


うーたんの帰りたくない病が発病したので気に行ったみたいょ♪
今度はBBQセットを準備して遊びに来ようね☆
f0046128_984488.jpg



※おまけ※真夏日でもラーメン食べてる…
すみれ
正油
真っ黒です
f0046128_910834.jpg

f0046128_9101996.jpg

ラードで反射してますね(笑)
このスープには、この麺!
f0046128_911209.jpg

蒲鉾も旨し!
f0046128_9114057.jpg

チャーハンはシェアしましたょ
f0046128_9122194.jpg


味噌を注文する人も多いけど意外と古くからの札幌しょう油は他に無い味なのでお勧めです♡
純すみ系は、似た感じなのでどこかで食べてみて下さい(マレマレさん)
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-16 08:59 | 風景

川遊び

1週間ぶりですね(-_-;)
今週もバタバタしてて更新の余裕がありませんでした。。。
うーまる地方、今週も真夏日が続きました。
でも朝晩は秋らしい冷たい風が入って来ますょ♪
明日からは雨なのでいっそう秋が近付くのかな!?

そんな暑い週末
チョッと近場で川遊びして来ました!
札幌で川遊びってあまりピンとこないんだけど…
香さん・つぶあんのblogでも登場する藻南公園へ

f0046128_8444874.jpg

増水してなかったので安全!
初めての場所にパパママもテンション↑
f0046128_8464218.jpg

f0046128_8513528.jpg

f0046128_8521814.jpg

f0046128_8541744.jpg

BBQも自由に出来る場所なんだぁ~
隣のチームに混ざろうとする2wans
ダッジオーブンをあさろうとする2wans
ウチも用意してくれば良かったなぁ~

f0046128_8473045.jpg

風呂じゃないょ(-_-;)
f0046128_8505666.jpg

f0046128_8511372.jpg


早くもドブネズミ化してるmarco。。。
f0046128_853463.jpg

ボール遊びがしたいと目で訴えます。。。
f0046128_8535330.jpg


明日へと続く~♡
[PR]
by shiro_utam | 2012-09-15 08:54 | 風景

大森海岸

潮かをる北の浜辺の
   砂山のかの浜薔薇よ
   今年も咲けるや
f0046128_95328.jpg


東海の小島の磯の白砂に
   われ泣きぬれて
   蟹とたはむる
f0046128_954157.jpg


蟹は居ませんが犬とたわむる(笑)

昨日も書きましたがパパの大好きな場所
ここからの風景が好き
函館山もキレイに見えるし
なので多くの映画やドラマでも撮影されますね
石川啄木も惹かれた海岸

しらなみの寄せて騒げる
   函館の大森浜に
   思ひしことども

f0046128_9564752.jpg

f0046128_95712.jpg

f0046128_9571948.jpg

f0046128_9573298.jpg


ママがモデルだとイマイチ!?イマサン!?
この日は、もやってて函館山が現像的に浮かび上がりキレイでしたょ♪

marcoは楽しそうに棒拾い☆
f0046128_9591321.jpg

f0046128_9592753.jpg

壊れたオモチャの様に何回も拾いに行きます(笑)
f0046128_100862.jpg

f0046128_1002672.jpg

うーたんは日光浴
f0046128_1005165.jpg

皆さんも行ってみたくなりましたか?
夜はイカ釣りの漁火が見えてまた違う景色が楽しめますょ

次の日は墓参りして帰ったんだけど大雨(-_-;)
亡き父も寂しかったのかな?
また帰省するからね!
今回の帰省は家族と触れ合ったり兄の新築した家に泊まったりと充実しアッと言う間に過ぎました。
故郷は遠きにありて思ふもの
では、自分は無いなぁ~大好きな故郷だから
[PR]
by shiro_utam | 2012-08-19 09:00 | 風景

麓郷

昨夜は今シーズン初の寝苦しさ
我が家にエアコンはありますが使いません
それだけ暑くならない札幌なんです
なので逆に少しでも暑いと…辛い
今日も真夏日、北海道でも熱中症注意が出てます~皆さん気を付けてね♪

さて
富良野の最後は麓郷に寄りました
久しぶりです
最後に来た時は、まだドラマが終わってなかったので…
市街地から結構遠いんですょ~
なのでドラマの世界はあながち嘘じゃなかったり
地井さんへの追悼の意もこめ中畑木材店へ
f0046128_6314880.jpg

竹下景子の息子を殴りつけた演技が今でも目に浮かびます
記憶が曖昧だった北の国からでしたがBSで放送されてたので久しぶりの麓郷は楽しめました!

あれ!?
昔、来た時って300円入場料とられたかな!?
そんな事を考えながら北の国からクイズをしながら石の家まで森林浴散歩♪
前に来た時は撮影も残ってたので近くまで入れなかった石の家
f0046128_6355916.jpg

SP放送になってからは石の家の思い出が強いです
f0046128_6365095.jpg

ここでも思い出のシーンが。。。
f0046128_6372886.jpg

中にも入れるので楽しいですょ
web公開はNGと注意書きがあったので…思い出の品々があるので300円の価値はあるょ♪

お土産売り場には、笑える商品が(笑)
f0046128_6403034.jpg


色んなシーンで活躍した五郎号も
f0046128_641508.jpg

f0046128_6422614.jpg

f0046128_6425115.jpg


北の国からクイズに正解すると貰えるとTVでやってたので
オジサンに答えを言ったら
別に間違っても欲しいならあげるょ~と貰ったポストカード
f0046128_6445093.jpg


帰りに拾ってきた家の前にも寄りましたがここも300円
比較的思い出も新しいので入場しませんでした^^;
その300円でソフトクリーム食べまちたとさぁ~(笑)

北の国からを観てない方には微妙な観光地かもしれませんが
ポストカードじゃないですが今の時代に投げかける題材を何十年も前から書いてる倉本さんの
凄さはドラマを観てなかった方にも響くはずですょ

今回の富良野旅は景色・グルメと最高に楽しかったです
北の国からもBS後だったので楽しめたし
またドラマやらないかなぁ~ってHP見たら…チョッと酷い展開になってたのがショックですょ倉本さん(汗)
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-27 06:52 | 風景

彩りの畑~2012

ググッて見ないと分からない事ってありますよねぇ^^;
昨日の情報
富田ファームの駐車場ですがとみたメロンファームって違う富田さんで別経営。駐車場は町の駐車場らしいです…
まぁ~どっちに停めても無料なので問題ないんですがね(笑)

パパが大好きな景色
何か前と違うなぁ~???
f0046128_2012378.jpg

f0046128_20125610.jpg

そうなんです!
毎年、配列や植える花が違うんですょ~この飽きさせない工夫
気が付かなかったなぁ~
こりゃぁ~毎年行っても感動するもんだわ♪
f0046128_2015883.jpg

大勢の前なので何時も以上に持ち上げるのが大変なママ。。。約12kgだもんねぇ~
f0046128_20174089.jpg


7年前に出来た展望台に上ると一望出来ます☆
f0046128_20185699.jpg

恒例の…
f0046128_20192179.jpg

これ
こんな
場所からです
f0046128_20195348.jpg

少し手前に戻り(笑)
f0046128_2021432.jpg

f0046128_20212176.jpg

ここなら安全!?
もう歳なので無理は禁物ですよね。。。

何万人の方がキレイと言う言葉を発するのかな?
f0046128_20232884.jpg

f0046128_2023497.jpg


個人的に満足な2枚♪
観光客が入らないタイミングを少し待ちました
f0046128_20251865.jpg

f0046128_20253569.jpg

前に来た時は構図を考えなかったので今年の配色のお陰でしょうね♪

リラックス効果はワンコにもあるのかな?ラベンダー
f0046128_20265478.jpg

ただ単に暑いか早起きで眠い表情!?

パパが初めて富良野を訪れたのは20数年前
亡き父と兄との3人で道内旅行をした時
色々あって夏休みに男3人旅をしたんだけど、その時の父親の気持ちなんか当時分かる訳もなく…
もうすぐ自分も当時の父親と同じ歳になります
親孝行したい時には親はなし
考え深い富良野旅になりました…なんてね
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-23 07:30 | 風景

北の国から~2012

週末、北の国から~遺言がBSで放送されてましたね。
前の週もだけどハイビジョンで見る北の国からは新たな楽しみを与えてくれました♪
また、当時見た感想と今ではだいぶ違ってたり…
自分とカブル部分も多く号泣&嗚咽^^;
そんな北の国からの場所、富良野
北海道に住んでいても近い様で遠い富良野
中々行く機会がなかったんだけど仕事で毎月行く事になった富良野♪

少し早く出発して
ラベンダーの開花状況を調査します(笑)
f0046128_2051814.jpg

早咲が咲いてますが見頃は来週?再来週?
f0046128_20515392.jpg

f0046128_2052698.jpg

f0046128_20522078.jpg


ラベンダーが咲くと夏が来たって思えるなっ
f0046128_2053242.jpg

f0046128_20532914.jpg


富田ファームはラベンダー以外も楽しめますょ♪
f0046128_2054209.jpg

f0046128_20543588.jpg

f0046128_20544968.jpg

f0046128_2055720.jpg


まだ時間が早いのでもう一ヶ所
新しく出来たラベンダーイースト
畑・田んぼの真ん中に広大なラベンダー畑が!
f0046128_20562229.jpg

f0046128_20563688.jpg

f0046128_20565124.jpg

f0046128_205768.jpg

ここも見頃は、まだ先ですね

普通に道路脇にあった景色も画になる富良野
f0046128_20592241.jpg

f0046128_20594277.jpg


これからの富良野
意外と暑いんです!
観光に行かれる方は熱中症対策をしっかりして楽しんで下さいね♪

明日はランチ&デザート編
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-09 09:00 | 風景

がっくり・・・

北海道じゃらんにクレーム入れようと思ったくらい散々たる景色でしたzzz
f0046128_2219985.jpg

ルピナスの丘が…
f0046128_22194265.jpg

2wansとのショットを楽しみにしてたのでショック~
f0046128_22202910.jpg


比較的近所の沼田でも数年前、根腐れ病で全滅したそうです。
ここのは大丈夫なのかな?
一面に咲いてた、じゃらん掲載時みたく戻る事を祈ってます☆

ここの近所にトトロ峠なる場所があるそうで行ってみました♪
f0046128_2224371.jpg

深川の街を一望

で、ありました?いました?
ねこバス~^^)
f0046128_2225144.jpg

素敵です♪
トトロな世界です
f0046128_22254164.jpg

残念ながら発車の時間じゃなかったです(笑)
f0046128_22262773.jpg

うーまるも乗りたかったかな?
ってmarcoは、ねこバス体型だけどね♡
f0046128_22272827.jpg


この風景で少し気分が晴れましたが諦めが悪いパパ
近所でルピナスがないかググッて赤平へ
で…
スキー場跡地にルピナスが群生してるとの情報
いくら探してもスキー場の入り口は車両進入禁止の看板
???
草もボーボー
市役所に電話して確認したところ…昔の話だょ~今は入っていけないんだぁ~だって
無駄にガソリン使っちゃったょ(泣)

最後に何かストレス発散出来ないかと岩見沢の三船に焼き鳥テイクアウトTEL!
そしたら16時前だったのに20時じゃないと予約でいっぱいって^^;
とことんついてませんzzz

仕方が無く違う三船でテイクアウト
f0046128_2235744.jpg


本家にはかなわないけど十分です。
2wansには、たつみで味付けしないで焼いて貰った焼き鳥を♪
f0046128_2236328.jpg

f0046128_22365655.jpg

幸せの顔は変顔です(笑)
f0046128_22372554.jpg


散々なドライブだったけど美味しいモノにはめぐり逢えたので良かったのかな!?
じゃらん
後日、HPを見たらお詫びのコメントが!
クレームつけた人いたんだね^^;
だって、雑誌を見て行きたくなるくらい素敵な景色だったもん。。。
[PR]
by shiro_utam | 2012-07-05 22:40 | 風景

薔薇族

いやぁ~アツイ!
夏ですわぁ~連日の夏日&昨日行った名寄は真夏日^^;
パパ、夏は好きなのでこの天候が続いて欲しいなぁ~
これならラベンダーの開花も早まる!?

大通公園の散歩編も今回でラスト
今年もキレイに咲き誇るローズガーデン
大通公園の端っこょ♪
f0046128_71826100.jpg


世界各国のバラが集まってますょ~
f0046128_7193084.jpg

f0046128_7194711.jpg


f0046128_7201830.jpg

f0046128_7203389.jpg

f0046128_7205081.jpg

f0046128_7212253.jpg

パパ、花を撮るのが苦手です^^;

うーまるも☆
f0046128_7221440.jpg

f0046128_7223227.jpg

f0046128_7224875.jpg

f0046128_72259100.jpg


う~ん
花より団子って感じかな!?
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-28 07:24 | 風景

花フェス

大通公園では毎年恒例の花フェスタが開かれてます
花市場や蘭の博覧会など色んな催しが
ガーデニングや花壇のコンテストも♪
f0046128_6551230.jpg

f0046128_6553233.jpg

f0046128_656205.jpg


何回も夫婦ですか?って聞かれた2wans
f0046128_6571866.jpg


ちゅっ♡
f0046128_658330.jpg

ピンク着てたからmarcoは女の子って聞かれたのかな?
大人しくしてると見えなくもない?

この後、久しぶりに創世川を渡りお茶屋さんで抹茶ソフト♪とルンルンしてたら…定休日^^;
がっくり疲労困憊で二条市場をブラリしてたらお店の方たちに芸能人並みに囲まれ揉みくちゃにされた2wans
犬好きには太って短足な何犬か分からない、うーまるは新鮮みたい(笑)
marcoも嬉しかったのかオバチャンの手にお尻を付ける仕草を^^)
2wans、パパはカワイイって言われて嬉しいけど何より皆の笑顔が嬉しいんです。
笑顔で元気を貰えるって感じ?
そうそう、札幌近郊は海開きしたから次はビーチだね!
集まって来る年齢も下がるし(笑)
バカ話は、さておき

大通公園に戻ると
f0046128_752394.jpg

うま~♪
f0046128_754561.jpg

今年も元気に働いてます!
f0046128_762275.jpg

f0046128_764040.jpg


この時点で熱中症気味のパパなのでしたぁ~
2wansには水筒持って来たけどパパはお茶屋さんでお茶を入れる予定だったので…

明日は、今年もキレイに咲いたローズガーデンへ
[PR]
by shiro_utam | 2012-06-27 07:13 | 風景