出張観光

出張の楽しみは中々見れない景色、食べれないグルメ☆
そうじゃないと何100kmも走るモチベーションが(笑)

今回は稚内
初日は滝川~留萌~稚内
なので久しぶりにオロロンラインを通りました
ここも一つの時代を築いた面影が。。。
f0046128_199442.jpg

ニシン御殿です
繁栄と衰退
それが北海道の歴史の様な感じがします
最近、露出が多い遠野凪子が出てた朝ドラ『すずらん』の舞台も留萌近郊だし古き良き時代

ランチは何にしようかな?
と羽幌
f0046128_19165064.jpg

羽幌と言えば甘エビですが特大ハタハタの煮漬け
f0046128_1917729.jpg

f0046128_19171947.jpg

f0046128_19173358.jpg


大荒れの天候で雨、風が凄い!
北海道の風力発電の30%以上がここら辺なのも納得
そんなフェリーも欠航する稚内港
f0046128_19195428.jpg

昭和初期に完成した歴史的建造物、北防波堤ドーム
桟橋を並みから防ぐのと駅のホームを兼ね備えた設備だったらしい
f0046128_1921285.jpg

f0046128_19211817.jpg

f0046128_19213278.jpg

ここから昔は日本だった樺太に旅立ったんだなぁ~
パパの周りにも結構、樺太出身の人って多いです
昔の写真を見ましたが満州と同じく近代的な街だったらしいです

稚内と言えば。。。
f0046128_1924345.jpg

あじのある古い駅舎は建て替えられてました(-_-;)
f0046128_19244010.jpg

人影もまばらでしたが映画館もあるんですょ~
吉永小百合。。。好きです(笑)

明日も続く~
[PR]
by shiro_utam | 2012-11-13 19:04 | 旅コミ
<< おまん GOLDEN ROAD >>