「ほっ」と。キャンペーン

ネイティブ北海道

1週間、済んでしまうと短かった?
事務作業の覚える事が多くテンパリ気味^^;
血圧は相変わらずで…
ストレスを溜めない様にパパにとって温泉は欠かせません☆
毎度の小金湯
昔のblogでも載せましたが隣にはピリカコタンがあります。
f0046128_711263.jpg

北海道以外の皆さんはアイヌって何?って感じでしょうがパパ的な感覚としてはアメリカのインディアンに例えると分かりやすいかな?
自然の中に神を見出すところなんて似てるなぁ~
アイヌには文字が無いんですが言葉は存在しており色々な出来事を後世に伝えています。
昨年、ウトロに泊まったのも楽しかったなぁ~と思いだしました。
パパの周りにはアイヌの人が居なかったのが残念
せっかく施設があるんだから触れ合わないとね♪
f0046128_7212531.jpg

f0046128_7214068.jpg

f0046128_7222229.jpg

この日は燻蒸の日
誰も居ないと思って入ったパパは驚き…声を出しちゃいました^^;ビビリです(笑)
f0046128_725549.jpg

木の建物はカビや虫による被害が大敵。部材が真っ黒に燻蒸されると腐食しにくく、じょうぶになるそうです。復元建物の維持にはかかせません。
窓は神が通る大切な場所。
この日差しが何とも言えませんね。
少しの時間だけどパパも燻られ匂いが。。。これで腐食しない!?
身近なところでは今は北海道犬と言われていますがカイ君は純血のアイヌ犬
俳優の宇梶さんもアイヌの方なんですよねぇ~
関東みたいな歴史が無い北海道ですがアイヌ文化と触れ合う事は意外と容易なので今年は、もっと触れ合いたいなぁ~

温泉の後は…
f0046128_7333872.jpg

冬でも氷点下でもソフトです!
寒いと融けない利点もあるんですよ~^^)
[PR]
by shiro_utam | 2012-02-04 07:37 | 風景
<< 晩酌 風物詩 >>