お別れ日光

お早うございます♪
無事?昨日、札幌に帰って来ましたょ~
もうギリギリまで作業させられ羽田までノンストップダッシュ^^;
搭乗25分前に何とか到着したら…
雪の影響で出発は25分遅れ、更に滑走路混雑で30分…も~急いで損したょ
で、寝てしまいましたzzz
更に更に新千歳も混んでて上空待機30分…やっとの思いで北海道上陸出来ました!
外は雪景色
今年は例年より多く2月位の景色~我が家の前も大変な事に~
f0046128_83078.jpg

f0046128_8302418.jpg

ママと話をしコッソリ部屋に入る事にしてました♪
でもエレベーターの音で分かる2wans
待ってます(笑)
f0046128_8312919.jpg

もう毛が伸び放題。。。
f0046128_8321318.jpg

うーたんはmarcoとじゃれ合って?鼻が擦り剥います^^;
f0046128_8333565.jpg

うーたんはウレションしそうな動きでしたが堪えて腰が抜けた様にほふく前進(笑)
意外だったのがmarcoがベッタリで、うーたんをかまってるとヤキモチ妬いて吠えて独占したがりました。
でも、今朝は…もうマイペース(笑)
で、食べ納めに行ってきました♪
f0046128_8364545.jpg

辛口売り切れでしたが…
二人前分用意してくれました☆シナチクが切れてたのでチャーシュー入り
f0046128_8385174.jpg

今までで一番の出来♪
辛さも良く最高の一杯で帰って来たんだ札幌にとジ~ンと来ました。サンキュ~!マスタ~
年末の挨拶も済ませてきましたょ。
そろそろ美容室に行きますので…また明日続きを^^)

奥宮からの続きです~
狛犬
妖気反応ビンビンです(笑)
f0046128_22375260.jpg

ここのは、うーまるに似てる!?
f0046128_2238311.jpg

奥宮
拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神のお墓所です。
f0046128_22393489.jpg

f0046128_223959100.jpg

家康~
f0046128_2241174.jpg

f0046128_22413418.jpg

f0046128_22415854.jpg

ここまでの道のりはハイヒールは無理でしょ~と思ってたらカップルがリタイヤしてました^^;
パパは乳酸MAXでしたが少し軽くなったおかげで乗り切りました♪
帰りに見る東照宮の屋根は壮観☆
f0046128_22442739.jpg

ところで何ヶ所かあった亀見たいのは何なんでしょう?
石を置いてるんだけど写真のは一個足りない?!
f0046128_22492034.jpg

帰りに逆側から眠り猫を観たんだけど…
寝てるのかな!?
f0046128_22505539.jpg

御本社は工事中でしたが上にある虎の彫モノは見れました。
家康がトラ年だからなんですょ
f0046128_22565624.jpg

f0046128_22571765.jpg

裏から観る陽明門もステキです☆
f0046128_22582793.jpg

f0046128_22584746.jpg

f0046128_22591235.jpg

500体の一コマ
f0046128_230171.jpg

廻廊
f0046128_2311017.jpg

陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。いずれも一枚板の透かし彫りには、極彩色がほどこされています。
何故か、うーまるを思い出しました(笑)
f0046128_2315389.jpg


他にも泣き龍を観たり
f0046128_23143733.jpg

確かオランダからの贈答品だったかな?
f0046128_23153199.jpg

名残惜しいけど帰らなければ…
本当に、いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」
f0046128_23165048.jpg

f0046128_23171112.jpg

正面の参道は、とんでもない幅
f0046128_2317516.jpg


輪王寺にも行きました。
工事中。。。
f0046128_23182561.jpg

内は見れて3勘観音像は圧巻でしたょ
黒門は、朱色が多い中で異彩
f0046128_23192193.jpg


最後の見どころ
神橋
f0046128_23232054.jpg

f0046128_23234396.jpg

残念ながら渡れませんでした。。。

こんな明治を感じる建物も健在です。洋食屋さんみたいですょ
f0046128_2325471.jpg

f0046128_23253067.jpg


名物らしいものを食べてないので一品くらいと明治の館
f0046128_23262496.jpg

そうニルバーナです♪
f0046128_23273924.jpg

濃厚でしっかりした硬さ
好きなチーズケーキです!★★★★
本店の雰囲気で食べたら★5つだったかも?

あっと言う間に夕暮れです。
帰りは辛抱して各駅^^;長かったぁ~途中寝ちゃったzzz
f0046128_2330213.jpg


江戸川台に着いた安心感か赤提灯につられ…
ささや
大将と女将さん2人でやってます。
アットホームな店内ですが忙しいので大将は調理場
田舎の居酒屋を想像してたので真面目な仕事ぶりに驚きました!
価格もリーズナボ~♪
お通しが美味しかったので他の料理も期待した通りでした。
刺身も北海道より旨いかも?
f0046128_2339073.jpg

f0046128_23392412.jpg

〆サバの〆具合もパパ好み!
焼き鳥も新鮮な肉なのが分かります。
f0046128_23403454.jpg

結構なお歳なのに研究熱心らしい(女将さんが言ってた)
秀逸な自家製アン肝
f0046128_2342462.jpg

パパ的にまさかこんな場所で過去最高のアン肝に出会えるとはぁ~
★★★★
地元なら間違いなく常連になってる事でしょう^^)
今回ばかりは、ママに悪いなぁ~と思ったパパなのでした。。。

とハードな土曜日は終了
次の日も中々ハードでしたが…
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-30 10:56 | 旅コミ
<< 徳川詣 日光東照宮 >>