ぶらり川越②

もうpm14:00。。。
お腹が…ヤバイ
観光に集中出来ない
成田山川越別院を横目に大正浪漫夢通りを目指します

メインの前にデザートは我慢ガマン
f0046128_20511651.jpg

御用達って響きがぁ~

もう、ここにしようかな?
f0046128_20522121.jpg

十分な雰囲気な小川藤
食べログでも高評価だし価格が本家より手ごろ
でも、せっかくだからと…

f0046128_20534115.jpg

小川菊
f0046128_20541198.jpg

pm14:00過ぎなのに並びます^^;
中に入ってからも出っ張りみたいな廊下?で待ちます
で、相席当たり前で待ち席からの距離が近く待つ側も落ち着かない…と食べログにも書いてたな(-_-;)
結構、知ったかの題材になる鰻の並、上、特上
肉じゃないので鰻のランクじゃなく単に鰻の大きさです。お店によっては国産か海外もあるかな?
で、お腹空き空きMAXだったので…
特上~☆
肝吸いが薄味だったので鰻の味付けも期待が膨らみます!
f0046128_2143648.jpg

f0046128_2112685.jpg

相席の人のを見たら…値段の差は歴然!良かった特にして♪
お味は最高~!北海道は濃くて甘いのが多いから…
飽きない、漬け物も薄味だったし全体のバランスが完成された味でしたね。
大正時代を感じる店の造りも良かったのですが…
なんせ落ち着かない!ゆっくり鰻で一杯なんて出来ません!
味は満点なんだけど忙しないので★★★★
次の日、同じ様な老舗の店に行きましたが…同じ体験を2日続けてしちゃいました(-_-;)
粋に一杯な店って意外と少ないのかもね。
看板の日本酒…
f0046128_21114114.jpg


って言うか鰻屋さん多すぎでしょ~(笑)
もう、歩いてると鰻のタレの香りが~好きな匂いなので嬉しいですが
f0046128_2113947.jpg

仲町観光案内所も雰囲気好きでした
f0046128_21144246.jpg


てくてくと歩いたら蔵の街エリアです
f0046128_21154868.jpg

f0046128_2116664.jpg

歴史を刻んできた蔵造り
江戸の町家形式として発達したそうです。
正直な感想
圧倒されます。言葉が悪いかもしれませんが多すぎて異様な空間です。
ふと建造物で思い出すのが大きい空母みたいな感覚かな?強そうです。
M先輩の家にも蔵があったのでお勧めしたのは蔵感覚かな?
老舗の店もあればcafeもあったりと蔵を現代風にアレンジしてるのも目に付きました。

時の鐘の音色も聞く事が出来ました。
城下町だった面影が感じる場所ですね。
f0046128_2125682.jpg

f0046128_2125287.jpg


菓子屋横丁にも行って来ました
f0046128_21271563.jpg

f0046128_21273846.jpg

キレイな駄菓子屋さんがイッパイ
ここは昭和な空間ですね。
少しずれただけで色んな時代が味わえる不思議な街並みです。
ここでも鰻屋さんが…価格が安い!って言うか老舗以外は安いょ鰻~たぶん海外?
暮らしてたら毎週うなぎ食べてるな(笑)

お寺を何ヶ所か見学し最後の目的地まではバス
川越城本丸御殿を目指します!
巡回バスの運転手さんが色々ガイドしてくれるのも良かったぁ~勉強になるし修学旅行気分♪
掘りの名残もあったり当時は膨大な敷地だったんですね。
f0046128_2141717.jpg

100円だったので見学しました(笑)
改修前の瓦もあったり
f0046128_2142230.jpg

家老詰所から庭を見たり~
f0046128_21431378.jpg

36畳もある広間は何故か撮影禁止
歴史の感じる杉戸も写せません…裏の廊下にもありました。
たぶん、本来広間は襖だったはず。作り的にも不自然
f0046128_21551117.jpg

そりゃそうだ!だって川越城は、この6倍以上あったんだから~

バスが来るまで三芳野神社
f0046128_21572675.jpg

わらべ歌、とうりゃんせ発祥の地とされています。
バスの運転手さんが歌ってくれて歌詞の説明も…しかし、歌詞の意味は諸説あり
いずれにしても不思議な空間で誰も居なかったら怖い…かも!?

そんなこんなで川越ぶらり旅も終焉
鰻を食べてから3時間弱だけど帰るのに2時間近く掛かるので。。。晩ご飯です(笑)
f0046128_2253616.jpg

川越市民のカレーと言えばジャワらしい?
レトロ?ボロイ?の境界線って?な店です
混んでます
そして安いです。
一番安いジャワ、チキンカレー550円で辛さ15番
f0046128_22875.jpg

普通に旨いけど普通です。
安心して食べれるし御飯の量が多い~パパ、残しました。
地元なら行きますがワザワザ遠くから行くほどじゃないけど店内や男ばかりの従業員のやりとりは面白いかな?
で、ここでも相席。。。
★★★半
値段が倍の欧風カレーならレビューは違うかも?

と、前回の湘南鎌倉と違い2日で終わらせましたょ☆
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-21 19:41 | 旅コミ
<< 思わず手に取りました ぶらり川越① >>