鎌倉の幸運?

建長寺を後にして鶴岡八幡宮へ
道路や住宅地は狭いのに神社やお寺の敷地は北海道より広いので不思議な感じです。
傾いた太陽を浴びなお一層朱色が映えてます。
f0046128_1525053.jpg

さすが日本三大八幡宮の風格です。
歴史は源頼朝なので1000年近く前
建物は江戸時代らしいですが素晴らしい作りですね。
徳川家って鎌倉と密接だったなんて知らなかった^^;

そうそう
何が幸運かって?
弟が鶴岡八幡宮で結婚式の行列を見ると幸運だって♪
すぐ観れました。。。
f0046128_15335695.jpg

f0046128_1534941.jpg

喜んだのもつかの間?次の日も若宮大路や小町通りに行ったんだけど…また観れました
週末に行ったらかなりの確率じゃないの!?と弟にツッコミを入れたパパなのでしたぁ~(笑)
でも、何組見ても幸せの絶頂&大勢の観光客からの祝福は最高ですよね☆

この後、源氏池と平家池のウンチクを弟から何回も聞かせれ。。。
パパは話半分で初めて見たユリカゴメに感動してました(笑)
f0046128_15415142.jpg


七五三のシーズンなので可愛いお子さんが沢山見かけましたょ
f0046128_15423715.jpg

お堅い職業の弟に盗撮じゃないからと言いながら撮影してたパパ^^;
何を基準にか分かりませんが大丈夫と弟(笑)

普通の平日なのに初詣か?って人・ヒト・ひと~でした。
次の日行った小町通りも修学旅行で行った全盛期の原宿を思い出す人混み~凄いぞ鎌倉
f0046128_1546919.jpg


ホントは今頃、見事な紅葉が観れたはず…名物の大銀杏
f0046128_15482854.jpg


歴史を感じる狛犬さん
ググッてみるとあっちに行ったりこっちに行ったりと境内でウロウロしてるらしい。。。
そろそろ安住かな?
f0046128_15535431.jpg


上まで行くとパパの足は乳酸でカッチカチです…
いやぁ~桜の時期は、ここも最高だろうなぁ~まっすぐ先は海です!
若宮大路の桜並木、見に来たい!
これまた弟が何回もスゴイスゴイと言うもので。。。
f0046128_15561612.jpg


明日も続く~
[PR]
by shiro_utam | 2011-12-04 08:00 | 旅コミ
<< 鎌倉後半 鎌倉物語 >>