靖国神社

やっとやっとやっと1週間が終わり待ちに待った休日でした(笑)
しかし…土曜日は大雨^^;
まぁ~洗濯とか買出しとか掃除とかしてたら一日は終わりましたが…
すっかり身体も休まったので日曜日は出掛けよう!
部屋に閉じこもってたら嫌な気分になるしね♪
東京で行きたいとこ、すること
まぁ~1ヶ月半も居るので何からでも良いのですが(笑)
天気も良かったので靖国神社に参拝に行って来ました!
パパ、幼稚園がキリスト系だった位で特に信仰はありません。
でも戦前戦後の歴史が好きでNHKの特番なんかママとよく観てます。
靖国参拝は政治問題にされますが自分の目で色々観てみたかったし感じたかったんです。
f0046128_20334818.jpg


銀杏並木の紅葉はまだですが見た事が無い高さと本数に圧倒されました。
f0046128_2035394.jpg

f0046128_20352434.jpg


天気も良かったので七五三や参拝客、骨董市で賑わってましたょ
ここまでは普通の神社って感じでした。
f0046128_20381813.jpg


神門をくぐり
f0046128_20384975.jpg


拝殿までの間、沢山の桜の木がありました。
ここで、パパ
知らずと涙が溢れ出し。。。
今も思い出しただけで切なくなります。
貴様と俺とは  同期の桜  離れ離れに散ろうとも
  花の都の 靖国神社  春の梢に 咲いて会おう
f0046128_20413520.jpg

f0046128_20405770.jpg

f0046128_20411946.jpg

f0046128_20415620.jpg


パパは小さい頃から戦闘機や戦車、戦艦が好きでプラモデルも作ってました。
戦争と言うモノを深く考えもせず
戦争のDVDもゲーム感覚で観ていたかも…
靖国桜、東京の標準木もありますが殆どが戦争で亡くなった方の関係者が植樹したものです。
上の歌詞を思い散りゆく落ち葉を見て何も思わない日本人はいるのでしょうか?
パパは軍国主義者では、ありません。
ただ歴史として祖国=家族を思って亡くなった方達を思う事は必要な感情だと思いました。

f0046128_20565420.jpg


この後、隣接する遊就館へ
800円の入館料は…入る前は高いと感じましたが^^;

軍用犬の銅像も
f0046128_20594147.jpg

f0046128_210036.jpg


プラモデルじゃない本物の零戦
f0046128_2113148.jpg

f0046128_2115134.jpg

f0046128_212863.jpg

f0046128_212286.jpg


ここまでは無料ゾーン
地下鉄の入場ゲートみたいのを通って有料ゾーンに入りますがカメラはNGです。
色々な展示品がありとても綺麗に飾られていました。
戦争の歴史図、軍用品が多く戦争を称賛してるのか?と思われる方も多いでしょうが最後のコーナーにある遺品、遺書を見れば言葉はいらないと思います。
遺書の数々、戦後に結婚出来なかった英霊達に遺族が奉納した花嫁人形を見たパパは涙でしたょ。
歴史にタラレバはありません。
今、生きてる事に感謝します。
零戦などの軍用品を展示してなかったら違うのかな?
兎に角パパは参拝して良かったと思いました。

靖国を後にして
九段坂上の常燈灯台を見ました。
タマネギも見えますね♪
f0046128_21162575.jpg

こんな場所に灯台?
昔ってどんな感じの街並みだったんだろう?と想像が膨らみます。
北の丸ってどんだけ江戸城は広かったんだぁ~!?

歩道橋からスカイツリーが見えました!
f0046128_2119760.jpg

f0046128_21192788.jpg


まだお昼ぐらいだし…
よし!
スカイツリーを見に行こう☆

つづく~

※今回は個人的な感想なので気分を悪くされた方は申し訳ありません。
[PR]
by shiro_utam | 2011-11-20 21:22 | 旅コミ
<< 浅草で一杯 出発 >>