カエデ

またまた雨模様が続きそうなうーまる地方です。
今週は長引きそうです…

さてさて
紅葉の写真が続いてますが2wansの写真が少ない?modeじゃないじゃんと突っ込まれる前に(笑)

f0046128_16405849.jpg

f0046128_16411620.jpg

f0046128_16413289.jpg

f0046128_16415060.jpg

f0046128_16421355.jpg

f0046128_16423075.jpg

f0046128_16424575.jpg


如何でしたか?
札幌は日が暮れるのが早いです。
早めに行動しないとpm:15:00前でこんなに傾いてるんですょ~

f0046128_1644261.jpg


※おまけ※
週末は、ラーメン3連ちゃん
ママは毎日でも食べれると自慢してますがパパは無理です。
3日目に自分の限界を感じました^^;

①いせのじょう
置いてる雑誌が古いので読み終わった週刊マンガを届けに行きました♪
我が家も邪魔なので一石二鳥?
早くもそんな関係を築いたパパママです^^)
札幌のラーメン店や好みの味について楽しくお喋り出来ました☆
今回はパパが白菜
ごまの風味がgoodです
f0046128_16514053.jpg

ママが辛口
食べた事が無い名古屋の台湾ラーメンってこんな感じなのかな?
辛いの好きだと行ったら生っぽいトウガラシじゃなく乾燥した辛そうなのに…
f0046128_16535554.jpg

ママはすっかり気に入り次回からは辛口にする宣言
う~ん、パパも辛口がやっぱり好きだなぁ~と店を後にしました。

②侘助
先週に引き続き行っちゃいました
我が家は気に入ると続けて行く傾向^^;
ママは醤油(味噌を食べたかったそうですが価格が高いのでスタンプが貯まったらタダで食べる宣言)
f0046128_16571146.jpg

パパは塩
うん、良い香り~まるたかの魚介塩が好きなので香りで期待MAX
f0046128_1712987.jpg

見た目は醤油に近いけど黄金色
f0046128_1722363.jpg

f0046128_1723671.jpg

最初の方はとっても美味しかったんだけど後半塩辛く感じました。
もう少しだけ薄味にしたらローテーションしますが次回は醤油にします。

③メンエイジ 平岸ベース
数年前から評判だったお店ですが行ってませんでした。
儲かったのでしょう近い場所に移転しました。
駐車場が3台、出遅れたので近くの西友に^^;侘助もですがスーパーの近い立地条件も戦略でしょうか?
そう考えると彩未の駐車場、契約台数を増やしたあたりは感心します♪
cafeの様なこ洒落た店内
f0046128_1714868.jpg

器も洒落てたら中身もオシャレ~
ママは、あっさり醤油 700円
f0046128_17154317.jpg

パパは魚介豚骨醤油 780円
f0046128_17165127.jpg

魚介のジュレが入ってます
f0046128_17195848.jpg

平打ちの自家製麺
f0046128_17202954.jpg

感想:期待値が高すぎました^^;ママは美味しかったと言ってましたが…
パパ的に少しヌルク感じたのがマイナス点、麺も美味しかったしチャーシューも好みでした。
でも上記2店と比較した場合、CP的に微妙な価格と思えてしまい☆☆☆半
3連チャンで飽きてたのかも?
訪店した時は半分近くがつけ麺オーダー。
未だにつけ麺を頑なに食べてないパパママですがそろそろデビューしてみようかな?
先日、TVでラーメン女子なる特集をしていました。
一人でラーメン、女子会でラーメン、オシャレなcafe風等々
時代は常に変化してるんですね。
新しモノ好きな札幌、食文化は上手に融合し昔ながらのモノも大切に残したいですね☆

この日は雨だったので2wansは留守番
小金湯でリフレッシュ~
向かう途中のお気に入りスポット 旧黒岩家住宅(旧簾舞通行屋)
ここのカエデは立派!
札幌の開拓史を刻む建物と合わせ最高ですね(コンデジで醜いですが)
f0046128_1729555.jpg

f0046128_1730764.jpg


まつの湯
f0046128_1732286.jpg

露天風呂から見る紅葉で身も心も満足
f0046128_17335297.jpg


今は2軒の宿しか小金湯にはありません。
昔は上のパークホテルに行ってましたが新築し900円になったので行きません。
広くなったからかお湯も変わりスーパー銭湯ぽく…
まつの湯はサウナもありませんが効きそうなお湯は健在で500円です☆
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-24 07:28 | 2wans
<< 漁師風!? 真駒内公園 >>