「ほっ」と。キャンペーン

2011定山渓Autumn①

ここ何ヶ月か単焦点レンズしか使用してません。
あの大きさと軽さに負けて(笑)
明るさと引き換えに構図が非常に難しい…
特に風景やワンコを離れて撮ると^^;
なので画角に苦戦していますので悪しからず。。。

北海道の紅葉って本州と違い黄色系が多い
山に楓が少ないから
京都みたいな紅葉とは違い野趣あふれる感じです
定山渓は古くから札幌の奥座敷、温泉宿が多く一年で今が一番忙しいそうです。
一応、南区なので札幌市内なんですょ
うーまる家からは20km位です。

温泉街入口の橋からスタートしましょう♪

f0046128_324518.jpg

f0046128_33224.jpg

f0046128_332499.jpg


コインパーキングなんて上等なモノは見当たりません^^;
河っぷちの公園横に停めて紅葉狩り散歩スタートです♪

f0046128_383993.jpg
f0046128_385839.jpg

f0046128_391929.jpg


赤いつり橋が紅葉にマッチしてます。
この橋の上からもパチリ

f0046128_3102123.jpg

f0046128_3104944.jpg


古い散策路なので足場がキケンです。
正直早くも戻りたくなりましたがファイトです^^;

f0046128_3121011.jpg


登ったり下ったり。。。

f0046128_3174671.jpg

f0046128_318759.jpg


ついでに河で水分補給(笑) 水の輪が出来ています♪

f0046128_3193298.jpg


ところどころに楓も

f0046128_3202098.jpg

f0046128_3203884.jpg

f0046128_3205396.jpg


うーたんの頭にもね♪

f0046128_3212760.jpg

f0046128_3215264.jpg

f0046128_3221374.jpg


やっと国道に出れました^^;

f0046128_323063.jpg


駐車場までの折り返し位?
次は温泉街へ入りま~す

つづく

※おまけ※
またまた深夜にラーメン載せます(笑)
昨日の昼食は初訪の侘助
f0046128_055697.jpg

起きるのが遅かったのでopenには間に合わず人気店なので行列を覚悟しましたが意外と空いてる♪
(写真は退店時、店内に行列が出来ていました。後ろからのプレッシャーを感じて食べなくて良かったです)
ここの店、駐車場が有りません!
向かえにCOOPの広大な駐車場があるからでしょう…
気がひけますが帰りに夕食の食材を買うのでご勘弁^^;
ここも食べログで上位なお店
期待が膨らみますが前回の例があるので気持ちを抑えます(笑)
半分近くのお客がつけ麺ですがパパ・ママは興味が無いので醤油です!
魚介の膜が張り好みそうな麺です。
具のバランスも良いです!
f0046128_115534.jpg

スープから、まろやかな煮干し鶏白湯の見事なバランスのWスープ
一口目は口が慣れないと驚く煮干し味ですが二口三口と進むにつれヤミツキだわぁ~♪
見ての通り荒引きの煮干しの粉がパンチを加え、ほんのり香る柚子(一かけら?)が清涼感をプラスです。
決して薄くないのに上品さを感じる醤油だれで無化調なんです!!!おみごと!!!
美味しかった麺は自家製麺、ツルツルモチモチとした食感で小麦の香りが・・・旨い!
f0046128_191491.jpg

箸使いが下手なパパ、少し苦戦^^;
食べ終わってからママに話すと割り箸あるって書いてたよ~だって^^;
具は?
チャーシューは変な臭みも無く味付けも好みでGOOD
レビュアー高評価の味付けの極太メンマはしっかり歯ごたえで美味
f0046128_1115324.jpg

そして秀逸だったのは680円なのに海苔が岩のり~♪
パパママは岩のりが大好きなので嬉しかったです^^)
文句なしの完汁でしたが意外とボリュームあり量も大満足~(丼が深いのでレンゲが使いずらいです。レンゲを使わず蕎麦みたいに直接飲むのがベター?)
f0046128_1185431.jpg

最近、札幌では煮干しや追いかつおのスープが流行ってます。
昔ながらの札幌ラーメンや道内ご当地ラーメンも好きですが丁寧な仕事を感じた侘助
店内の雰囲気も好きな感じでしたょ
いせのじょうとのローテーション確定ですね。
これで680円!CPが高いラーメン屋さんが増えると良いなぁ~文句なし☆☆☆☆
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-16 01:24 | 風景
<< 2011定山渓Autumn② イサムる >>