ごちそう様です

3連休の最終日は今にも雨が降りそうなうーまる地方です。
昨日までは秋晴れで2wansにとっては最高の散歩晴れでした☆
お金を使わず遊ぶと言えば公園めぐり?
熊が出ない公園で遊んでました(笑)
その様子は明日から。。。

本日は、連休中に頂いたサプライズ


ピンポ~ン
宅急便です
送り主さんにも覚えがないし懸賞送った記憶もないし~
不審物!?
失礼なんですがビビって恐る恐る開けたら~

f0046128_10552851.jpg


blog友達のゴンタム家から新米が届きましたぁ~♪

f0046128_10563129.jpg


ホント偶然に我が家のお米も無くなりかけ買いに行こうとチラシに○を付けてました(笑)
いやぁ~嬉しい♪

心配だろうとゴンタム母さんが新聞記事も同梱してくれました!

f0046128_1133973.jpg


北海道米も数年前まで考えられない程、品種改良し美味しくなり今や一大産地になりました。
でも、パパの頭の中ではお米と言えば東北なんだよねぇ~
小学生の時、兄と二人で山形の酒田市まで2人旅
遠い親戚の家に遊びに行きました。
それまで田んぼって見た事が無くメダカを捕ったり蛍を捕ったり。。。
その田園風景が忘れられないのと窯で炊いたご飯が美味しく家に帰って来てから初めてご飯がマズイと感じたのでした^^;
今は疎遠になっちゃったけどおじさんおばさん元気かなぁ~
あの風景は今でも変わらないのかなぁ~?
日本人にとってお米は大切な食べ物です!
丹精込めて作ったお米
政府や東電の対応は?
震災後の買いだめみたく被災地以外のお米をパニックになって…
キチンと政府が大々的に安全宣言して欲しいです。

実物には会えないので写真で4shot♪
ゴンタム家、改めてごちそう様でした!

f0046128_1122271.jpg


同梱の古川漬け最高に美味でしたょ~

f0046128_11234653.jpg



ママの親友から連絡が入り~
美味しいから食べてちょ♪と北海シマエビを頂きました☆

f0046128_11252860.jpg

f0046128_11254751.jpg


北海シマエビは道東で捕れます
北海道民でも滅多に食べないかな?
高級品なので^^;
甘エビ位の小さいロシア産はスーパーで売ってますが…
頂いたのはお節に入ってる位の大型で食べ応えあり~♪
内子も美味しくどことなく石狩で食べたシャコに似てました

f0046128_11293612.jpg


通販でも大きいシマエビは販売してるので北海道=蟹に飽きた方は北海シマエビお勧めですょ~
Mさん、ごちそう様でした♪
[PR]
by shiro_utam | 2011-10-10 11:32 | グルメ
<< 味覚 深まる秋 >>