いにしえ街道

江差の街並みはパパが知ってる時から大きく変わりました。
なんでも…明治初期まで盛んに行われた檜材とニシン取引に関連した問屋、蔵、商家、町屋、それに社寺などの歴史的建造物や史跡、旧跡が数多く残されているのです。車をおりて気軽に散策を楽しみながら、歴史のスポットを探勝し、瓦屋根や木造家屋の素朴な美しさを愛で、ニシンそばなど郷土の味覚を味わっていただこうと、快適な散策コースの整備、休憩スポットの設置が進められています。
との事
f0046128_8221244.jpg

昼食にニシン蕎麦をと思ったら…どこもpm14:00で売り切れ~
プラプラしてたら
コロッケの文字が!
f0046128_824410.jpg

ここ酒屋さんです
f0046128_828527.jpg

正直、期待してなかったんだけど…
注文してから揚げてました。
f0046128_829875.jpg

上ノ国産のフルーツポークコロッケ☆
f0046128_831192.jpg

めちゃめちゃ旨かった!
パパ的コロッケbest③に入る旨さで150円なり~

近くには郡役所も
f0046128_833251.jpg

この場所には奇怪な松が!
f0046128_834562.jpg

f0046128_8342893.jpg

分かりますか?
思いっきり変形してます。
土方が沈んだ開陽丸をこの場所から見て何度もこの松を殴ったそうです。
数年後、こぶが出来て土方のこぶしと呼ばれています。
短い時間でしたがプラっと歴史に触れる事が出来る街なのでしたぁ~

帰り道
コロッケ日本一の厚沢部町でも…
マイタケ入りコロッケを食べましたとさ♪
f0046128_8391587.jpg

こっちは…普通かな?
[PR]
by shiro_utam | 2010-08-19 06:21 | 旅コミ
<< 晩ごはん♪ 幕末に触れる >>