人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の歴史の中で外せないのが鰊です。
石炭と共に経済を支えてたなんて今となっては想像も出来ませんよね。
なかにし礼の石狩挽歌、小説の兄弟の世界がこの地にあったなんて・・・
余市港も賑わった場所の一つ、旧下ヨイチ運上屋などが近くにあります。
鰊_f0046128_1065550.jpg

ここ数年、その鰊が大豊漁でニュースになっています。
当時とは価値が違いますが昔を知る機会にもなりますね。
鰊_f0046128_10104035.jpg

ここからは鰊は釣れないのかな?
鰊_f0046128_10112817.jpg

鰊_f0046128_10114431.jpg

釣れたでちっ!!!!!!
鰊_f0046128_1012224.jpg

鰊_f0046128_10123855.jpg

今時期の市場はこんな感じ
鰊_f0046128_10134798.jpg

鰊_f0046128_1014057.jpg

お寿司にも鰊が入っています。(中央列の左端)
鰊_f0046128_10212123.jpg

秋刀魚より脂っぽくないので大好き♪
新鮮じゃないと秋刀魚や鰊は寿司に出来ません。
回転すし屋さんでも出してるけど中には・・・
なので北海道観光の際はお寿司屋さんで食べる事をお勧めします☆
by shiro_utam | 2010-02-19 10:18 | グルメ
<< 麻薬取り締まり犬 ごっこ >>